見出し画像

2023オルディー四半期振り返り

今年3月までのオルディーを振り返りたいと思います。
この3か月間、健康面は全く問題なく過ごすことが出来ました。怪我もありませんでした👌
運動をすると出てしまう咳は相変わらずです。運動前にネブライザーをするようにしています。

運動前にね

2月には、はじめてお客さまを背中に乗せて歩きました。オルディーを昔から知っている方からは驚きの声が寄せられましたが、私も本当にびっくり、でした。

僕に任せて

乗馬の練習はあまりたくさんはできませんでした。私の出張が多かったことと、3月は完全に大量のスギ花粉に負けてしまったためです。

オルディーの上で倒れているのではなく、褒め褒めしています。
オルディーは重いので迷惑かも。

1月に一度だけ洗い場で二の腕をガブリされてしまいましたが、それ以降は咬むことも減りました。最近は甘えてくることが多く、私の洋服のファスナーを上げ下げしたり、帽子を取ったり、ズボンのポケットから携帯を出したりと悪戯のほうが楽しいようです。以前は何かとすぐ咬んできましたが、今は鼻でフニフニと触ってきたり、洋服だけをかじったりと、色々と上手になってきました。

少し、このことについて振り返ります。

これまで、割といろんなことに厳しくしてきたのですが、一時オルディーも私も双方で辟易してしまいました。従って、叱るのは「本当にやってはいけないことだけ」にしてみました。これ、普通に考えてみれば当たり前なのですが、オルディーは元々がやんちゃで悪戯大好きなので色々と大変なのです…。メリハリがついたのか、例えば、鼻でフニフニにしても、どこまでやっていいのか、かじるにしてもどこまでやっていいのか、の加減が理解できてきたようです。
オルディーはすぐにガブリする子でしたが、最近になってよく考えてみると「どうしたらいいか分からない」時にイライラしてガブリするようです。あとは、自分の主張が通らないとき、ですね。やっと分かってきました。以前のオルディーは「どうしたらいいの?」の連続でパニック状態だったのかもしれません。事実は分かりませんが、接している私もどうしたらいいかが本当に分からなかったので、双方で「??」となっていたのだと思います。
最近は私自身が落ち着いて、基本的には頭の中を空っぽにして接しているので、オルディーも楽になってくれたかもしれません。

春が来て、もうすぐオルディーたちの大嫌いな虫がたくさん出てきます。虫や暑さにも負けず元気に毎日過ごしてほしいです😊

夏に向けて頑張ります