見出し画像

7ページ目:睡眠導入

ここ半年ほど、寝つきが悪く
なかなか寝れない夜を過ごしています。

そんなとき、皆さんはどうしてますか?
昔なら眠たくなるまでゴロゴロして、
寝不足のまま翌朝出勤、なんてことをしていましたが
今では仕事にならないので睡眠時間を確実に確保できるよう
寝ようと毎晩頑張っています。

よっぽど疲れていれば簡単ですが、
寝れないな、早く寝たいな、という時はYouTubeの出番です!

私の睡眠導入剤は
「雨」の音
「川」や「波」の音
「焚火」の音
などなど、その日の気分やコンディションによって
多少変わるもののだいたいがホワイトノイズと言われる音です。

昔から、梅雨時などの薄暗い雨の日に昼寝をするのが好きだった私。
寝れないときにふとその時のことを思い出し、
その日から水の音を中心に音を探すようになりました。


先日同僚と話した際、
彼女は「塾講師」の講義の声を聞きながら眠ることがある、
と言っていました。

きっとみなさんそれぞれのこだわりや
睡眠への記憶があるんでしょうね。
彼女の話を聞いてから
他の人にとっての眠れる音、について気になるようになりました。


皆さんが実践している睡眠導入方法について
そのうちヒアリングでもしてみようかな。

きっと同じように困っている人のためになるのかもしれません。


ましほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?