見出し画像

Google入りたい人いっぱいいるけど、Google落ちたやつ見たことない。どうせ無理だと自分を否定している。

前職から学生のインターンの方と接する機会が多く学校で起こっている問題就活中に起こる問題を相談されていました。また、現在の仕事でもあるお笑い芸人からの転職支援「芸人ネクスト」という人材紹介ビジネスもやっているので、今も耐えることなく相談がきています。

さて、そんな僕ですが……
僕自身、大学を中退しお笑い芸人なり27歳で就職活動をしているので、
正直、就活の実態をあんまり知りません。これは良くも悪くもですが、なので当たり前を全く知らないのでフラットに学生の方々の話を聞いています。

どんな相談が多いかというと

1.A社、B社、C社で悩んでいるがどれが自分に向いているか分かりません。
2.自分が何の仕事が向いているのか分かりません。
3.社会人になって早く成果を出したいので何を身につけたらいいか?
4.自分らしい人生を歩みたいけど、どうしたらいいか分からない
5.○社は受けてないです。自分では無理なんで。

とかが多いと肌感覚的には思っています。
僕的には何を悩んでいるのか意味がわからないのですが、一つひとつ解説して行きます。

1.A社、B社、C社で悩んでいるがどれが自分に向いているか分かりません。
大抵、これに悩んでいる人は、A社もB社もC社も内定を取っているわけではなく面接を受ける前から、どこを受けたらいいかを悩んでいます。
僕から言わせると「悩むの早くないか?」です。どこも受かっていない時点で、内定をもらった気になって「どこに行ったらいいんだろう……」と悩んでいます。意味不明です。

2.自分が何の仕事が向いているのか分かりません
この問いに明確に答えられる人など、ほとんど存在しません。とりあえずチャンレンジし続けて答えを出すしかありません。何が向いてるのかわからないなら、何でもかんでもやってみて、気に入ったのを自分の仕事にすればいいんです。やってみよう。

3.社会人になって早く成果を出したいので何を身につけたらいいか?
人生100年時代。何をそんなに生き急ぐ?遊べ。仲間を作れ。学生時代で身につけられるスキルや経験なんてたかがしれている。インターンしている暇があるなら、遊んで一生の仲間を見つけたほうがよっぽどいいと思います。

4.自分らしい人生を歩みたいけど、どうしたらいいか分からない
じゃあ、就活しないって選択肢は? 人と同じように就職して何で自分らしい変わった人生を歩めると思っているんだ? そして、そう言う奴ら自分探しでインドに行くのやめろ。インド行って自分見つかったやつ見たことない。

5.○社は受けてないです。自分では無理なんで。
何で自分には無理なんだ? そんなことを自分で決めるな。とにかく自分の可能性に蓋をせず受けまくれ。そして出揃った内定のカードから自分の行きたい先を見つければもっとシンプルに自分のやりたいことが見つかと思います。

そんなことを学生支援をしていると思うわけです。悩んでもみつからない。
弊社の事業では学生支援はしていません。趣味で兄貴ヅラしているだけです。

最後に言いたいことがあります。

仮にやりたいことが見つからない人に「Googleに入りたいか?」と聞くと99%くらいの確率で「入りたい!」と言いますが、僕はGoogleを落ちた人を見たことがありません。

どうせ入れないだろう。とブレーキをかけています。

そんな人生にしないでほしい。絶対にできると思ったほうがいい。
大丈夫。意外と自分はすごいやつ。世の中は荒れているけど大丈夫。
そんなあなたを応援しています。

株式会社俺 代表取締役 中北朋宏


学生の皆さん向けに日経U22の記事を載せておきます。学生の方だけでなく社会人の方にも読んでいただきたい内容になってます。お願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?