見出し画像

拝啓採用担当者様「人は変わる」

先日のエントリーで、人は変わらないと言っていたにも関わらず、今回は【人は変わる】である。

どっちやねん、って事なのだが今回のインスピレーションを受けた事柄はオリエンタルラジオのあっちゃんだ。


中田敦彦のYouTube大学は僕も大好きなチャンネルのひとつである。

今回は、あっちゃんのトークチャンネルの方だが過去の動画を断捨離して1年以上前のものは非表示にしてしまったらしい。

そのまま表示させておけば、古い動画であれ再生回数が見込めるので収入になってくるはずなのに、である。

彼の意図としては、【日々、思考は変化していくので最新の思考が今の自分】であり、過去の動画の自分は今の自分とは違う自分である。と。

あぁ、なるほどねーと納得するものがあった。

過去の自分を見て欲しいか、欲しくないかは別として「思考は変化する」のである。

実務で例えるなら、採用面接では「幹部になりたい」と言っていた人がすぐに辞めていったり、

「独立する気はありません」と言っていた人が早々に独立したり。

そんなことは日常茶飯事に思う。

採用担当者や経営者の悩みの種であるのだ。

また、スタッフ同士でもそうだろう。

先輩の言うことが変わったり、指導された通りにしているつもりなのに注意を受けたり。

「どっちが正しいんんだよ!」と声を荒げたくなる。

だが、どちらも正しいのだ。日々人は変化する生き物なのだ。

人は変わる、ぜひ周りの人の意見がコロコロ変わったりしてモヤモヤした時には「あぁ、この人は進化しているんだなぁ」とポジティブに捉えてみて欲しい。

なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?