見出し画像

ヘアスタイリングの重要性を美容師が語る。

ヘアスタイルと検索すると、Google検索でもInstagramでも本当に綺麗なスタイルが出てくるし、テレビに映る芸能人の皆様の髪は本当に綺麗で、羨ましく思う事ありませんか?


オシャレなヘアスタイル、ふわっとしていたり、くしゅっとしていたり、ツヤツヤコロンと、していたり、、。

そんなヘアスタイルに憧れてを抱きつつも、美容室に行ったその日だけしか綺麗にならず、翌日からは「上手くいかないなぁー」と嘆く経験はありませんか?




・美容師さんの腕が悪いのでは?
・私の髪質だと無理なのでは?

と、ネガティブに考えてしまう方も多いかと思いますが、一つの意見として美容師的な見解をお伝えします。

スタイリングの重要性はめちゃくちゃ高い!!!


ほとんどのネットに有る「良いな!」と、思えるヘアスタイルというのは基本的に美容師さんがスタイリングしている為、


・ブロー
・アイロン(コテ)
・スタイリング剤


この3つの要素がかなり抜きん出て高く、ヘアスタイルを完成させる上で大切な要素になります。

実際に多くのヘアスタイルが上手く行かないと悩まれる方の大半が、上手にスタイリングが出来てません。


「朝どんなスタイリングをしますか?」と、お伺いしても、


・ブラッシングするだけ
・流さないトリートメントつけるだけ
・忙しくて何も、、、


だと、正直なりたいヘアスタイルが再現できるはずがありません。。


スタイリングの技術が足りなくて再現できない場合には少しずつ慣れていけば良いのですが、


・スタイリング剤をつけるのが嫌い
・朝の時間を捻出するのがそもそも不可能


と、なると、憧れのあのヘアスタイルに近づくのではなく「あまりスタイリングを必要としないヘアスタイル」に舵を切る事をオススメします。

【ヘアスタイリングはメイクと同じ】

「ヘアメイク」という言葉があるように、ヘアスタイリングはお顔で言うメイクと同じです。お顔の場合ノーメイクでゴージャスな人というのは居ません。例えあの叶姉妹でもすっぴんはゴージャスではありません。(多分、、、)

朝、ブラッシングするだけのスタイリングで憧れのヘアスタイルに近づきたいと言う事は、、、、


【すっぴんで、憧れの芸能人がメイクしてる姿の様になりたい】と、言ってるのと一緒です。無理なんです。

さらに読者モデルさんや芸能人さんも、自分自身で同じようにスタイリングが出来るかと言えば、恐らく否。再現するには美容師さんレベルのスタイリングを必要とするヘアスタイルも多々あります。

【では、憧れのヘアスタイルは諦めた方が良いのか?】



これに関してお答えするなら、

・ヘアスタイリングの技術を伸ばす
・ヘアスタイリングしやすい状態に整える
そして、
・ヘアスタイリングが比較的簡単な髪型にチャレンジする。→ここが最重要です。

ここから先は、ヘアスタイリングし易さとデザインの関係性のお話になりますのでまた次回の投稿でお会いしましょう!

ありがとうございました!

▶︎Instagramを見てみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?