見出し画像

橋を架けるために川を作る。すれ違いの共通認識。

バ美肉について前々から思っていたことを書こうと思う。
(俺はバ美肉になったことないです。機会があったらやってみたい)
 決してバ美肉について否定的な記事を書くつもりは無いのでご了承を。
書こうと思った発端はこのリンク記事達。


 この二つの共通点はバ美肉に適用しているイメージが女性で、女性っぽい行動について明言しているという事。男から見た脳内の記号化された女性像を記事化して発信している。俺にはそう読み取れた。
それは悪い事では無いし、俺だって女性像が脳内で記号化されている。
記事にだって注意書きが書かれていて配慮はある。記事に悪意はない。
それでも勘違いする読み手がいるから、あえて書く。

女性じゃなくてキャラクターだよね?

俺が伝えたいのは、女性ではなく自分の思い描いたキャラクターへ受肉するのがバ美肉という現象だよね、という事である。

美少女=キャラクター というコンテクストがあるからバ美肉という言葉がまだ許容されているが、そこから女性心理や行動が生まれるのかは、もうちょっと考えたほうが良い。
いわゆる女性特有の行動ってなんだよ?女性なら皆かわいいムーブ決めてんのか?男だってかわいいムーブ決めてんだろ。
ブリジットやハッカドール3号はかわいいだろ。ノッブだってかわいい。彼等は精神的に女性なのか?おぎゃりたいのは男女関係なく全人類おぎゃりたいだろ? イケメンに抱かれたいのも全人類そうだろ?
かわいいに性差は無いし、美しさにも性差は無い。VRにおいては体型も性差は無いはずだ。なりたいキャラクターになる。なりたい偶像になる。それで良いはずだ。女性に近づいたわけではない。ただ行動が自由になっただけだ。そんな自由な世界でわざわざ境界を作る必要はあるのか?

橋を架けるために川を作る

バ美肉で相互理解の架け橋をしようと思ったら川を作って分断しちゃった。
なんかそんな雰囲気を前々から感じていたのでこの記事を書いた。
女性ってこういう事だよね、女性っぽくなったよ論をバ美肉をきっかけに浅く掘ってくのは本当に危険なのでマジで炎上はやめてね。お前の女性観押し付けんなよ、キッショ。が一般化しちゃうとマジでヤバイ。
掘るなら深く掘ってくれ。
バ美肉論は結構興味ある所なのでアンタッチャブルになるのは本当に困る。

VRという自由で平等(PCスペックは別)な土壌なのだから、"理想的なキャラクターへの変身で発生する自我の変化"とかだったら良いと思うんだけど如何でしょうか。

ちなみに俺がバ美肉するんだったら、2Bっぽいゴスキャラでkawaiiムーブ決めていきたいです。

頂いたサポートは作品制作費に使わせて頂きます。どうぞ応援よろしくお願い致します。