見出し画像

2022年ツイートで振り返り

今年も残り僅かとなりました。
大きな区切りというプレッシャーを感じながら師走を疾走し、無理矢理仕事を収めた感の強い年でした。
というわけで、2022年のツイートを振り返ってみてオーバーロードな頭を強制的に一区切りして今年の邪気を振り払ってしまおうと、この記事を書く事にしました。


1月

--元旦の日経記事の特集は、資本主義とインフレ。
2021年はカーボンニュートラルだった。--

⇒2023年は何が特集されるのか、やはり半導体・戦略物質ですかね。

--月末に国内株を全て売り、米国株に完全に切り替えました。
円安とインフレを考えると米国バリュー株が最適と判断。--
⇒この判断大正解。振り返って思い出したけど、結構前から兆候はあったよね。

--確定申告をe-taxで提出した。しかし住宅購入関係は税務署に提出しなきゃなんないのね。--
確定申告の時期ですね。早めに手を付けるのが良いとは分かっていながら、なかなか難しいのが常というもので


2月

--これが開戦前の雰囲気か--
ロシア軍の大移動の時期ですね。これが結局ウクライナ戦争になってしまうわけですが、ニュースや動画から伝わる不気味な雰囲気は忘れられない経験でした。

--BF2042は最早ゾンビ。こんなゲーム、早くダイナマイト爆破したほうが良い。--
最近ようやくアプデでまともなゲームになりましたが、時すでに遅し。オンライン対戦ゲームは鮮度が命。

--渡部健が変態おじさんキャラで復帰したら応援するわ。ケンコバを廃業に追い込むくらいやって欲しい。--
ケンコバを廃業に追い込むくらいやって欲しい。

--しかしロシアも出動のコストがあるからこの緊張状態を維持するのも無理ゲーなんじゃないか?--
⇒無理ゲーなのはロシアも当然分かっていて、最初から攻め込むつもりだったのは今や周知の事実。

--やはりインフレ対策はドル資産か。--
その通りでしたね。インフレ対策はドル資産。但し現在は政策金利も考慮しなきゃいけなくなったので、なかなか面倒です。

--息子氏にやられた。。。落とされてiPhoneの画面バキバキである。--
インフレ円安前に買い替えられたから結果オーライ。この事故を教訓にiPhoneケースは蓋つきの手帳型になりました。
どさくさに紛れて嫁のiPhoneも買い替えになったのは、嫁あるあるだと思う。

--時代の皺寄せは誰もフォローしないことは氷河期を見て知っているので、コロナの皺寄せが我が子に来ないように護るしかないんだよな。--
残酷だけど、事実だからしょうがない。可能な限り護っていかないとな・・・。

--悲しいけど今年はインフレ対応で終わりそうだな。--
インフレ対応の1年でしたね。来年は少し落ち着きそうですが、まだまだ油断ならないです。

--侵略ってこんな感じで行われるんだな。--
ロシアがウクライナに侵攻。本当に、さらっと戦争になるんだなと。

--王となる準備してきます。--
エルデンリング発売。期待を越えた名作でした。DLC待ってます。

--いつだって仕掛ける方は短期決戦だと確信しているんだよね。--
肝に銘じておきたい。


3月

--まだ原油上がるんか。
ガソリン・電気代ヤバそうだな。--
ガソリンは補助で何とかなっていましたが、ガス・電気の値上がりはヤバいですね。

--Netflixのトークサバイバー面白え--
シーズン2待ってます。

--はやぶさ弁当という駅弁があんのな。
息子は秒で喰らい付いていた。俺は提灯弁当。--
息子と新幹線駅弁の出会いは今年だったか・・・。空き箱が玩具箱に結構あるけど、1年でそんなに喰ってたのか。

--マレニア何やってんのよ--
マジでマレニアお前さあ

--老人に5000円配ろうとしたのは、円安放置宣言だと捉えている。--
その通りでしたね。つーかあったなあ、インフレ対策で老人に5000円配る愚策。

--起きたら円安酷くなってた。一体俺はグラボをいつ買えるのだろうか。--
答え:今年は買えない。

--コレナンデ商会も終わりかー --
NHKの番組編成が結構変わったんですよね。ジエイは何だかんだ良かった気がする。新たに登場した オハ!よ~いどん は醜悪なので見せないようにしてる。朝から人間の汚い部分は見たくない。この番組は一刻も早く潰れるべき。


4月

--息子氏、完全にガルパンにハマった。
戦車屋さんに行きたいらしい。--
今も戦車含む乗り物大好きですが、戦隊モノも好きになってきて好きの幅が広がっているようで安心している。

--アイディアが降ってきた。やりたいことが多すぎる問題--
今年は忙しいながらも、色々趣味創作ができたような気がしている。来年も合間を縫って趣味創作したいなあ。

--円安と日経平均は米国の利上げがあまり織り込まれていないんじゃないか?--
結果、織り込まれていなかったね。

--メタバースに一番近いのはEpicなのは間違いない --
メタバースって既に死語っぽくなってない?

--そんでEpicに対応できるのはUnityじゃなくてGodotだと思うんだよなぁ--
Unityの迷走感はまだ無くならないのが不安。Godotはついにコンシューマサポートの動きをしていて、Unityを抜く勢いがあるんだよな。

--GPIFの資金をVCに流したら自民党に絶対入れないからな--
新しい資本主義っていう言葉、資金繰りが怪しいスタートアップの雰囲気を醸していて香ばしい。

--UN Womenってカスだな。ジェンダー平等は名ばかりの差別主義者たちじゃないか。Womenの名を冠しているから当然か--
月曜のたわわの広告抗議の話題あったなあ。ジェンダー平等を語る際は理論武装は必ず必要だと思うんだけど、なんで欠如している人が多いんだろうか。まあ正常な人はこういう団体に参加しないんだろうね。

--ソ連しかり、もうロシアは一回崩壊しないと愛されないんじゃないかと思う --
⇒今のロシアを見る限り崩壊の兆候は全くないよな。愛されるロシアはもう暫く見られないっぽい。

--ザラブ星人とメフィラス星人が出るとはな。2時間に収まるのか?--
収まった。駆け足だったけど、これ以上長いとキツイ感じになってたと思うしザラブ星人はなきゃメフィラス引き立たないし最適解な気がする。

--デジタル弱者よりもデジタル難民の方が表現できている気がする--
⇒スマホ・PCを扱えない人って、弱者というより迷い彷徨う難民のイメージが近い。習う気がない者を弱者と呼ぶのかっていう話よね。全く頭に入らない人は[デジタル弱者]という表現より[弱者]という表現が適切なわけで。

--RTX4070を買おうかな。電源も換える必要あるけど、UE5で色々遊んでみたいしな。--
⇒RTX4070の発売日はまだ未定です。今年中に発売日は決まるかと思ってたんだけどなー

-- 円安が政治問題化したら変な方向に動きそうだから、やっぱり米国市場に逃げるという判断になりそうな感じ。
手数料とレスポンス的に日本株が良いんだけど、安定成長しない市場に用はない。そういうことなんだよなあ。。。--

⇒安定成長しない市場に用はない。米国株は安定成長するのか?が来年のキーワードですね。

--国産サービスは総じてユーザビリティが低くて海外に負けたというのが~10年代までの話 --
⇒Sonyの音楽販売サイトのUXとか最悪だったよな。携帯サイトもPCサイトに比べてカスだったし、それもあってiPhoneのWEBブラウザに駆逐されたんよね。楽天はまあ・・・あれが日本の局所解らしいし良いのかな。


5月

--休日一日使って「同志少女よ敵を撃て」を読了した。読みやすくて超面白かった。--
⇒ アニメ化しそうだよなと思いつつ、ウクライナ戦争が始まっちゃったから暫くは映像化のハードルが高そう。兎にも角にもロシアが悪い。

--しかしショーも一隻だけとは。。。 --
⇒ディズニーシーのショーがダンサー不足で小規模に。来年は落ち着くといいのだが。

-- シンウルトラマン超良かったです。樋口、庵野ありがとう。
シンゴジラのBDって公開からどれくらいで出たっけ? 何回も劇場に行けないから早くBD欲しい--

⇒BDは2023年4月に発売予定。先にアマプラで配信開始されたのは時代の変化を感じる。シンエヴァのBDは23年3月らしいね。すっかり忘れてたよ。

--息子氏が砂で作った作品の名前は「ラムネーズカレー」好きな食べ物を掛け合わせた悪魔的食べ物 --
⇒合わせりゃ良いってもんじゃない。

--冨樫のツイートがマイケルの首振っただけで失神者出す威力に似ている --
⇒先週までの10週連載最高でした。面白いから散々待たされても読むと赦しちゃうんだよなあ。。。早く続きが読みたいです。

--自己紹介で胃カメラ見せるセンス凄いですわ --
⇒サロメ嬢。今年の5月末だったか。もうベテランの域ですわよね。

--積立NISAの拡充って年間60万になるんかね? 投資スタイル大分変わるけど超助かる --
⇒60万どころか360万に拡充されて超驚き。俺くらいの資金力だとNISAの枠内で全て事が済んでしまう感じ。  

6月

--30分以内に完成させるのがパワポの正しい使い方だと思う --
⇒これ真理だと思ってる。パワポを作りこむ必要がある場合ってそれほどないし、その場合はパワポ以外でアプローチしたほうが良い。

--忙しいのに利益が上がらないのが超しんどい --
⇒業績・給与UPは全てを癒すが、それが無いと超しんどい。

--底のタイミングが分からん時は現金比率多めをキープして積立オンリーにするしかねえ --
⇒今年の相場は厳しかったですね。積立オンリー継続中です。

--これでもインフレは止まらない気がするなあ。1年経てば止まるんかね? --⇒来年の6月をお楽しみに。

--魚豊と宇多丸のトークめっちゃ面白いな --
⇒チ。面白かったです。設定を構築して考えるタイプの人のようで、次回作がどのような題材になるのか楽しみ。 

--Steamの売り上げが上がっているのは、インディーズゲームの殆どがコンシューマよりも先にSteamで発売されている状況がかなり効いているんだと思う。機種独占タイトルのリリース間隔が伸びているから、余計だよね。--
⇒クオリティの高いβ版ゲームがSteamで売られているのが、かなり強いよね。PS5では真似できないと思う。


7月

--趣味プログラミングは会社にバレないようにしている。俺みたいな人は結構いると思う --
⇒最近キーボードをKeychron V6 proにした所為で、尻尾を掴まれているような気はする。

--マジ? --
⇒安倍元首相の事件は衝撃的だった。

--VS2022のAI補完機能が優秀すぎて怖い。偶にUE5のブループリントを使っているような気分になる --
⇒今年はAIの自動生成が話題になりましたね。来年もAI界隈は加速していくのでしょうけれど、ロジックICの性能頭打ち感が気になるところですね。

--小林賢太郎が引きつった笑顔で濁音言葉を言いながら喜ぶシーンがあるんだけど、子供の真似だったんだな。
息子のムーブが完全に小林賢太郎のアレそのまんまだった。--

⇒今も結構小林賢太郎みたいな笑って喜ぶムーブしてます。その度に「それラーメンズで見たやつだ・・・」って思ってます。

--友人と駄弁りながらプラモを作るのなかなか楽しかった。ただこれをデートコースにするのはどうかと思うぞ少年! --
⇒あの少年元気にしてるかな。デートコースにするのはどうかと思うぞ少年!

--このままだと憲法改正案にカルトの思想が織り込まれてると指摘されるしかないので、憲法改正は暫く無理なのでは? --
⇒無理でしたね。憲法改正の話は完全に消えましたね。安保3文書が無事改定されたので、そこまで急ぐ話ではなくなった感ありますね。


--AidemyのDX講座、色々ミスリードが多くて辛い。流石IT後進国なだけあるわ。 --
⇒最近ようやく巷のDXツールを知らない方が立場が低い雰囲気になってきて、業務フローの効率化が図られる動きが出てきました。弊社は事業部で製品形態が全く違うから共通のツールを作るのが困難なのが辛いところよね。


8月

--いったい俺はいつグラボを買えるのだろうか --
⇒ヒント:今年は買えない

--趣味プログラムノウハウが業務でこんなに役に立つ日が来るとはな。問題解決のアプローチはなんぼあってもいいってことよね --
⇒点と点が結ばれる瞬間というのは最高に気持ちがいいもので、今年も沢山点を打っていこうと思いますです。

--鉄拳アニメ、三角影が気になりすぎて見るに耐えられない --
⇒三角影の真相を探るべく、我々はアマゾンの奥地へ潜り込んだ・・・

-- 泥臭い工程が無いわけないんだよね。無かったら既に自動化されてる。--
⇒ChatGPTでも表面化されてきたけど、AIに複雑な課題を投げたら、それっぽく適当に返事されることが分かってきました。まあつまりAIも泥臭い工程は面倒で適当に流したいのよね。

--コロンビアでコカイン合法化マジか。アメリカは手を引いちゃったんかね? --
⇒今調べたら、コロンビア政府は誤報だと否定しているみたいね。流石にアメリカに怒られる案件よね。

--銀座のクラブってなんでもありなイメージだったけど、不景気なんかね。 --
⇒不景気なんだろうね。にしても香川照之はドラマの役そのままだったね。

--衛星スマホ爆誕かー --
⇒スターリンクの脅威を感じる年でしたね。Metaも同じような事業をやろうとしてたけど、Oculusの失敗を見てると衛星の打ち上げが成功してても上手くいかなかったでしょうね。

--りゅうちぇるの「父親であるが夫ではない」ってなかなかクズいな --
⇒りゅうちぇるクズかったですね。偽善的な夫偶像を発信しまくっていたので、まあ言われるだけの罪はあるよね。

--人間ドックで体重がヤバかったので昨日からリングフィットはじめました --
⇒最近ちょっと体重戻り気味なので、正月休みで運動するぞ

--RTX4070はいつ頃発売されるんだろ。流石にそろそろ買いたい--
⇒ヒント:今年は買えない


9月

--10年前が話題になっていたので写真を見ていたら、木崎湖とか御殿場でジャコスしてた年だった。--
⇒独身時代の楽しい日々を思い出しますね。あの頃は若かった。まあ現在も10年経つとあの頃は若かったと思うのでしょうけれど。

--イギリスドイツが日本以上に衰退しそうで笑えねえ--
⇒「中国の成長、日本の衰退」は誰しも納得するところだと思うんですが、欧州の状況は正直よく見えないんですよね。

--2022年激動すぎんだろ --
⇒激動すぎました。2023年はもう少し落ち着いてほしい。

--「人間が作った理不尽なら、人間は解決できます」 --
岸田 奈美さんのnote記事の一文だった気がする。人間賛歌を感じる良い言葉だと思う。解決できない理不尽が多い世の中だから、せめて人間が作った理不尽だけども解決したいという願いは私も同じです。

--ほんと最近のGoogle検索はダメダメで、サイト内検索じゃないと欲しい情報が見つからない --
⇒Googleもコードレッドを発動させ、検索について重要案件として改善命令したようですね。

--リース切り替えで会社PCがレッツノートから格安ThinkPadに代わってしまった。帰属意識激下がりマッハ。そりゃ皆文句言うわけだよな。 --
⇒会社から格安PCを貸与されてる状況でDXって言うんだからね。中途採用しても人来ねえっつーの。マジでPCとか見られてるし、色々察して見送る人多いと思うよ?

--QMK/VIAの素晴らしさを知ってしまったので、対応しているKeychronにしようかな。ヨドバシに実機があったら良いのだけれど --
⇒QMK/VIA対応は大正解。ヨドバシにKeychronの実機が無かったのは残念だけれど、おそらくKeychron売れてるっぽいので、近いうちに実機はどこかに並びそう。

--忙しすぎて、忙しくないような感覚に陥るくらい忙しい --
⇒今年後半の忙しさは半端なかったですね。来年の所得税が怖い。

--RTX4080、空冷でいけるなら欲しい --
⇒空冷でいけるっぽいけど、RTX4070Tiの方を買おうと考えています。

--米国株はどこまで下げるかというより、いつまで下げるかが焦点 --
⇒その通り、まだ下がってます。来年には底を打つと思っていますが、いつまで下がるかは正直分からん。

--気が付いたら日銀介入とかマジか。金融緩和しながら介入だから、どうなるんだ? --
⇒長期金利の介入レートが0.25%から0.5%に拡大しても引き締めではなく、金融緩和継続と言っているんだから、額面通りにしては駄目なんよね。普通に介入して、利上げして、という感じで結果的にナイストレードっぽいですが、利上げは3月にやっとこうよ・・・。

--色々計算すると、俺が健康であることが一番コスパが良いことが分かった。健康に気を付けよう。 --
⇒健康に気を付けようと思った年でした。来年も健康で行こう。

--ついにrustを使ってみようかと思います。 --
⇒Rust楽しい。何より並列処理が割とスムーズに書けるのが嬉しい。
シングルスレッドの限界は結構前から感じていたところであるので、GUIが得意な言語と上手く組み合わせて何か作れないか考え中。


10月

--水星の魔女がウテナでGガンだった。めっちゃ面白いです --
⇒めっちゃ面白いです。最終話待ってます。

--外貨獲得できないIT会社って実は今ヤバいのでは? --
⇒おそらくヤバい。設備コストは円安の影響もろ受けだし、コロナ需要はひと段落したっぽいし。

--ドキュメンタルの貴乃花すげえ。横綱強すぎだろ。 --
⇒他のキャストが微妙だったので、貴乃花がいて本当に良かったですね。
ある程度台本無いと芸能人は辛いよなあ

--zipimgzipが本当に使われているのか分からないけど、結構ダウンロード数あってうれしい。引き続きマルチコア処理で高速化に挑戦してみる --
⇒Rust最近いじれてないけど、次作もマルチコア処理は積極的に使っていきたい。

--ついに息子レゴクラシックデビュー --
⇒レゴクラシックの部品充実っぷりがやばい。俺も再燃して、色々レゴ買っちゃっています。

--知らない便利関数に気付かない問題ってみんなどうしてんだろ --
⇒本当にみんなどうやって向き合っているんだろうか


11月

--他の国見てると激動の時代に弱いリーダーシップの我が国はそれはそれで正解な気がしてきた --
⇒イギリスの失策見ちゃうと、相対的に我が国が良く見えてしまうわけで。

--ゴッドオブウォーラグナロク最高です。待ってました。 --
⇒期待通りのストーリーで、期待以上のクオリティでした。次回作も期待しています。

--年末調整、マイナンバー連携が完璧じゃないから絶妙に手間 --
⇒ほんと、中途半端に連携しているから二度手間が所々発生して絶妙に手間だった。来年は改善されていることを祈っている。

--RTX4070Tiは1月かー、値段次第では買おうかな --
⇒グラボ買えないおじさんは私です。

--あと1時間前に打ち合わせがあったら、品質高い回答出せたなあ。やはり残業は悪。 --
⇒長時間労働は悪。余力がある組織じゃないと回らんて。

--技術文書の価値って閲覧数では無いと思うので閲覧数を表示させないZennの方針は結構好き。カオスになりにくいのはこの方針も結構聞いている気がする。 --
⇒Zennは良作記事にアクセスしやすいから好き。アドベントカレンダーが無いのがZennの辛いところではあるが。

--レゴメカニックのバイクを息子と作ったのだが、これで1900円は安い。ただ、クラシックとほぼ互換性ないから現状の扱いがプラモに近い --
⇒このあと、CITYシリーズや3in1でテクニックで使っていた棒系部品がグラデーションのように使われていて、互換性が出てくるようになりました。

--人類はプログラミングが苦手だからこそ高級言語があるんだよね --
⇒プログラミング適性って好き嫌いとはまた違うから難しいんよね。自分はプログラミング好きだけど、適性は無いと思ってる。なので仕事で関わろうとしなかったし。

--ネームの森は流星街の森っぽいな。暗黒大陸上陸はまだまだ遠い --
⇒予想通りでした。暗黒大陸上陸はまだまだ遠い。

--色々摘まみ食いしているおかげで、何か作りたいものができた時に技術選定に苦労しないんだよな。ただ、時間がない --
⇒最近作業できてないんですよねー、作業できるように気を付けないと

 --5万とか安いな。まさかソニーが参戦するとは思わなかった。 --
⇒mocopiの衝撃は大きかったですが、商用利用不可とか個人販売が多いVR界隈で受け入れられるか、今後の動きが気になる。


12月のツイートはまあいいか。

予想が当たっていたり外れていたり、予想外の事が起こったり激動の年でした。
今年のツイートを振り返って来年を想う作業はなかなか楽しかったので、来年もやろうかな。
来年はより良い年になりますように。ではよいお年を。

頂いたサポートは作品制作費に使わせて頂きます。どうぞ応援よろしくお願い致します。