知識と経験が伴わなかった話

自分で言うのも何ですが、私はそこそこの知識を携えていると自負しております。その知識は、本や漫画の紙媒体、ネット等のデジタルな媒体等、千差万別です。
今日なんかも、ふと『メメント・モリ』という単語を思い出し、調べてもらったところ、
『えっと、メメント・モリっていうのはラテン語でー』
『(ラテン語!?なんでそんなん知ってたんだ!?)』
『“死を忘れるな”って意味だって』
『…あー、うん。まぁ確かにどこかで知ってそうだわ』
ーという会話がありました、と。いやぁ、知識に滅茶苦茶偏りがあるとこういうこともありますよね、うん。
まぁ、そんな私ですが、時には知識ばかりが先行して、自分が体験した事もない自体を夢想して、勝手に不安になってしまったりするのもしばしばでして。簡単にネットで情報を得れるこのご時世によくあることらしいですね。
ちょっと前までは『知識を沢山得たら人生の達人になれる!!』と子供じみた事を考えてもいましたが、よくよく考えたら波乱の波を乗り越えて来たからこそ、先人たるすげーひとには威厳がたちこめている訳でして。
まぁ、そんなこんなでいつも通り、自分が納得いく自分への向上を目指し、日々微々たる努力を刻んでいるのですが、
『あれー?私に経験がいるのは解ったけど、どうやって経験って培うんだ…??』
と、新たなる問題が更に増え、何時も通り四苦八苦している所存でございます、はい。
あ、ちなみにこの文章は、犬の散歩中にーつまり、歩きながらスマホに打ち込んでおります。ごめんね近所の有象無象、ちょっと疲れるからもうしないよ。