見出し画像

グレートリセットの要因に新興国依存!?非金融のもつ急激な影響力!!

ドル離れが叫ばれる中で、7割を超えていた2000年前後に比べ、現在は59%にまで落ち込んでしまいました。

そこからさらに下がるというのが今回の記事「新興国依存はリスク」の内容です。私はこれがグレートリセットの一要因になるのではないかと思っています。

アメリカはまた先延ばしになった債務上限問題が2025年1月1日に迫ります。その前にアメリカ大統領選があり、その行方が注意事項でしょう。

またデジタル通貨の来年からの導入が検討される中で、「金融」というものに疑問視を投げかけたのが一面の記事「メガバンク、成長か衰退か」だと思います。

その記事の中では「社名にフィナンシャルは必要なのか」と。つまり、金融は必要なのか?と。さらに「伝統的な預貸(よたい)だけでビジネスは成り立たない」と書いています。

金利や住宅ローンではネット銀行に食い込まれ、PayPayなどのキャッシュレスにも決済に食い込まれてきました。

アップルはまだ日本はないですが、預金金利4%なんて面白い変化もありましたが、まさに伝統的なものは通用しないようになってきているでしょう。

まさにビル・ゲイツさんの言った言葉が今、なりつつある段階です。30年でこれですから、これからの10年ではもっと変化が早いはずです。

そう思うとだいたい2030年ぐらいが変換点なのかと思うこの頃です。
#グレートリセット #ファイナンシャル
#ドル離れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?