見出し画像

福島いったけどもう帰りたくなあアアァァァアアい!!!!!!!前編

どうも!わたくし、日本酒(後述: sake)大好きおれおじさんである。
先日結構な軽い気持ちで1泊2日の福島旅行へいってきたのだが、まじで良すぎて全然東京帰りたくなくなったからその話をしたいので、5秒でnoteの会員登録を済ませて現在PCの前にいる!!!!!

これからおれおじさんによる福島旅行記を書き連ねていくつもりだ。

先にいっておくが、福島は想像以上にヤベエところだったので、覚悟して読んでほしい。マジヤバイ。何がヤバイって、もう全部何もかも良すぎて東京に帰ってきてから1日目の夢の中で会津鉄道に乗っちゃってたくらいヤベエとこ。枕に感謝。

次の日は、無事に仕事だった。しかしおれおじさんはマジで次の日の仕事嫌だった。サラリーマンなので許されるはずもなく、フレックス制度を最大限利用して最も遅い始業時間から業務を開始するくらいしか抵抗ができなかったのである。

それでは参る!!おれおじさんの帰りたくない福島旅行記(1泊2日土日サラリーマン旅行)を、ジェットコースターのごとくエキサイティングにお届けするぜ!!!!!

(ちなみに、東北というだけでそもそもsakeウマスギ問題あるのは自明のことだが、その自明の理をきっちり踏み倒してかなり多くのsakeが出てくるのでお覚悟を)

in シンカンセン

東京駅から新幹線で移動する時の醍醐味といえばこれ。駅弁屋!

もうなんというか、旅行における「旅行なんて朝から行くものでしかないというのに、いやいや午前8時とかからこんな高級品食べていいんですか!!??いいんですよ旅行だから!!!!」の最初の攻撃だ。旅行者のテンションを爆上げさせてくれる。安定に人まみれだったが吸い込まれていき、人の間をウロウロウロウロウロしながら悩むこと10分ほど(当然東京駅には余裕を持って到着している。だって新幹線は指定席だもの)。

今回おれおじさんが食べたのは、こちら!デデーン

パッケージがもうウマイじゃん!!!!!!

鮭はらこ飯って知ってる?おれおじさんは知らなかった。ついこの間知った。これは東北(宮城だったかそのあたり)の郷土料理で、なんと海に近い都道府県なのを良いことに、鮭と!!!!!!いくらを!!!!!いい感じに入れた料理なのだ!!!!!

さすがに!!!???
うまかろう!!!!さぞや!!!!!!!

東京駅を出立してまだ上野駅にすら到着せぬうちに、口の中に放り込んだ!うまかろうという勘は当たった!!!

そしてこの鮭はらこ飯の罪づくりなところは、横になんかすごいsakeのツマミみたいな味の濃い何かがあったことだ。たぶん宮城の近所の方は知ってるかもしれない。これ、心なしか、既にsakeが欲しくなってくるおれおじさん。

とにかくこの福島旅行、なんか幸先良さそう!
胸をときめかせ、しばし睡眠し(早起きがセットな行きの新幹線恒例)、いざ郡山へ!!!!

ハゲテル 紅葉

ということで郡山駅に辿り着いた。観光案内所なんか、すごいオシャレな感じの駅で、オシャレフォントとか使っちゃっててもう洗練されちゃっている。

で、郡山駅については現状特にコメントはない感じなので、サクッとレンタカーを借り、向かうは福島の中でとっても紅葉がキレイデスとるるぶで掲載されていた情報を頼りに、紅葉を感じに“五色沼”へ。

(だがしかし、のちにおれおじさんはこの郡山駅の尊さを前に平伏し、脱帽することになる。旅を終えた今、郡山駅はおれおじさんにとって近所にしたい駅No.1といっても過言ではない。そんな未来がやってくることを、この時のおれおじさんはまだ知らないのであった…)

そういえばいい忘れてたけど、福島旅行の名目は、実は紅葉の季節を感じるというところだったのを思い出したぞ。ということでここに記載する。

高速に乗ると左右正面の山々が、なんかもうめちゃくちゃ良い感じですっごい黄色!!!!!ところどころは、緑(常緑樹だから)!!!!!ここでも一気にテンションが爆上がり!!!!!

しかし途中で、おれおじさんはちょっとした違和感を持ち始めたのである。

(なんか…遠目に見ると黄色だけど、近くで見るとちょっとハゲチャッタ枝の感じも見え隠れするな)

高速から見た遠くの山の景色は青空と相まって、なんとも秋

一抹の不安を感じつつ、しかしおれおじさんは心の中の些細な違和感を無視して、猪苗代湖付近のインターチェンジに降り立ち、そのまま五色沼を目指し始めたのである!!!!!

そして車を運転していると、五色沼の看板見えてきた!駐車場に止めた!とここでおれおじさんのテンションに大ダメージを与える、あいつがやってきた!そう、雨だ!!!!雨はマジで嫌!!!!!

最近雨降ってないよね!?なんならこの先1週間くらいずっと曇りか晴れでは!!??なんで今日!!??

パニックもつかのま、そいつは一瞬のうちに雪っぽいピヤッとした何かになり、おれおじさんに降りかかったのである。

実はおれおじさんは寒さに弱い。
それにおれおじさんは、この旅行には秋を感じることを期待していた。

その期待を大幅に破る、この冷たい雨と雪。そう、そのときおれおじさんは思いがけず、秋をすっ飛ばしてっっっん〜〜〜〜冬!!!を感じたのである。もちろんテンションは瀕死状態だ。

しかしここまでドライブした時間というサンクコストを考えると、どう考えても一度は五色沼を見た方が良い。何にせよおれおじさんは、今日まで一度も五色沼を見たことがないのだから!

ということで(いやないだろうが…一応…一応っ用意しておくか……)という感じで用意していた折り畳み傘を手に、五色沼へ。

そして、おれおじさんは駐車場から最も近く、また五色沼において最もデカイと言われる、毘沙門沼を見下ろした。

なんとっっっっ!!!!!
綺麗だっっっっ!!!!!!!!
正直、るるぶの画像ほどではないがまあ緑であり青だ!!!!!!!

だがしかし!!!!
しかしおまえ!!!!!
おまえ、紅葉!!!!ハゲスギなのだ!!!!!!

そう、紅葉は寒くなったところに遊びにくる生き物だ。それすなわち、小学生でもわかることだが、寒い方から先に葉を色づけに、冷たい空気をたどってやってくるのだ。

そして心に隙間風が吹いたおれおじさんにさらに追い打ちをかけるごとく、この雨!雪!そして風も出てきた!!!!

このとき、おれおじさんは今年はじめて心に冬を観測したのであった。

五色沼の強い風に靡かれていた唯一の紅葉。お察し
500歳くらいかな?みたいな鯉もいた

どうか覚えていてほしい。
紅葉はっっっ、11月中旬を過ぎたらもう去っているっっっ!!!!
いともはかなき桜のごとし!!!!!!
あとさっきまでメッチャ晴れてなかった!!!???
山のご機嫌ジェットコースターすぎない!!!???

すっかり寒さに心が折れそうになったおれおじさんは、紅葉を1週間ほど過ぎただけというのに圧倒的シーズンオフモードになったこの商売っけのない五色沼周辺において、かろうじて空いていたスキー場のレストランみたいなホッとするお食事屋さんで、ちぢれた喜多方ラーメンを食し、体力回復を試みたのであった…。

写真だと全然ちぢれ具合がわからない喜多方ラーメン。寒さに染み渡る命の泉

時刻は14時を回ろうかというところ。車に戻って旅館までの道のりを調べたところ、どうやらこのまま行った暁には15時ほどで旅館に着くという。

ちなみに今回予約した宿は、会津のすぐ近くにある東山温泉郷に位置するメチャクチャsakeが強そうな「くつろぎ宿 千代滝」。

じゃらんのTOP写真で日本酒を確認したため、ここにした。会津付近を中心に観光予定だったため、近くは湯之上温泉や芦ノ牧温泉など温泉郷の大渋滞であったが、今回は最も有名どころな東山温泉をターゲットにしていた。

旅館のチェックインは15時。
おれおじさん、じつは観光や寄り道が大好きでチェックイン時間ちょうどに旅館入ることほとんどないんだけど(むしろ夕食ギリギリ)、この日は本当に寒かったもんだから(観光は…ちょっと…寒い…)ということで、旅館へナビ設定をしたのであった!!!!

そして!!!!!!!!

のちにおれおじさんは、15時ちょうどにチェックインした自分を、大いに褒め称えそして祝福するのである!!!!!万歳!!!!!!

ソンナコンナデ旅館

ということで、投稿日時からお察しの通りではあるが、おれおじさんが旅行に行ってたのは先週末にあたる18日(土)〜19日(日)である。

で、月曜になっても現実が受け入れられず、夢にひたる思いでこの記事を殴り書きしているわけだが、、、、、おれおじさんの福島旅行に関する思いが強すぎるあまり、瑣末なことまで逐一書き連ねたおかげで、なんかもう3000字くらいになっている。

ということで、まだ1日目の15時なんだが、ここで切る!!!!!

また次回!!おれおじさんが夢にひたっているかぎり、この福島旅行記は続くのである!!!!!!!

えええええええええ!!!!????
sake出てきてない!!!!!?????

とりあえず会津宮泉で締めよーっとっ!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?