見出し画像

無料で出来るサドンアタックEvolutionのプレイ方法!

こんばんは、ピカ厨です。
note初投稿です。

今回はあの伝説のFPSゲーム「サドンアタック」エミュレーター版の無料プレイ方法を紹介したいと思います。

※​ここから少しぐだぐだと書くのでサドンアタックEvolution(以降SAEVO)の遊び方だけを知りたい方は下まで飛ばしてください。


海外エミュなので利用の際はあくまで自己責任でお願いします。

_________________________________

『サドンアタック』(韓国語: 서든어택、英語: Sudden Attack) は、韓国のオンラインゲーム会社GameHiが開発したオンラインマルチプレイFPS。日本でのサービスはゲームヤロウが2010年10月27日まで、それ以降は2019年9月25日のサービス終了をするまでの間、ネクソンが行っていた。
                               wiki抜粋

神ゲーでありクソゲーでもあり我々の青春の1ページであったサドンアタックは上記の通り2019年にサービスを終了してしまった為、プレイしたい場合は本家サドンアタックこと韓国サドンアタック(以降KSA)をインストールする必要があります。
しかしながらKSAをプレイする為にはいくつかの手順が必要である為、即インストール&即プレイというわけにはいきません。

KSAをプレイする場合主に必要となるのは
・OSの言語変更
・レジストリの設定
・韓国ネクソンIDの取得
この3点です。(SAEVOの場合は違います)

OSの言語変更とは、通常日本語で設定されているOSの言語を英語若しくは韓国語に変更する必要があります。
もちろんPCの全ての表記が設定した言語になると思うので日本語に慣れ親しんだ日本人にはやや面倒くさいと思います。

レジストリの設定はよくわからないので省略します。
またレジストリはPCに疎い人が下手に弄って失敗してしまうとPCに深刻な問題を起こしてしまう可能性もあります。

韓国ネクソンのIDの取得は日本人がするのはほぼ不可能です。
何故、不可能かというとアカウントの作成時に韓国のマイナンバー韓国の携帯必須だからです。(例外的に韓国に留学している日本人や、ハーフ等の二重国籍で韓国の国籍持ちの方は可能)

また抜け道として韓国人等が作成したネクソンアカウントを買う、譲り受けるという方法もあるそうですがこれはマイナンバーの不正利用に該当するため法律的にかなり黒寄りのグレーとのこと。
また、韓国の悪質業者には流出したマイナンバー等を勝手に使い、勝手に作成したIDを売ってるそうなので、購入した後に大事に巻き込まれたりする可能性も0では無さそうなのであまりおススメできません。

現在も韓国ネクソンIDを購入できるサイトや業者はそこかしこにゴロゴロいますので、それでもやりたい!!という人はそちらへ。


_________________________________


いよいよSAEVOのプレイ方法について説明していこうと思います。

プレイの為に必要なもの

・ディスコードのアカウント
・利用できる携帯電話(ディスコードの承認に必要)

まずは公式サイトにアクセスして「DOWNLOAD」を押しインストーラーをダウンロードする。
ダウンロード完了後にインストーラーを起動するとインストールが始まります。

SAEVOのアカウントはディスコードのアカウントと紐付けられるので公式のディスコードサーバーに参加する必要があります。
インストール中にディスコードのサーバーに参加しましょう。
公式にも招待URLがあるのですが、分からない方はこちらから。


サーバーに参加したら一番下に

画像1

こういったものが出てると思うので「完了」をクリック
この表記が出ている人はディスコードに電話番号を登録していない人なので登録している人は出ないと思うのでそのままで大丈夫です。

画像2



認証」の部分をクリックし先に進み
電話番号を入力する

画像3


二次認証の画面に行くのでショートメールで送られてきた番号を入力し認証完了


画像4


最後にディスコードのパスワードを入力し終了です。

画像5


SAEVOのインストールが終わるとデスクトップに懐かしのアイコンが表示されていると思うのでダブルクリックして起動します。
起動すると懐かしの画面に・・・


画像6


これにて説明は終了です!

余談ですが、ショップに行くと最初から2万CRをもらえているので好きな武器を購入することが出来ます。
AKもTRGも90日1CRという破格で



画像7

画像8


AKブラック、TRGカモ、DEブラックも少し割高ですが初期で購入することが出来ました!


画像9


フレンド機能やクラン機能は追々実装予定だとかなんとか
野良の人はそんなに多くないので身内を集めて紅白しよう!なんて時にはいいかもしれませんね。

投稿主も昔は少しサドンアタックをやったことがあるので誘ってもらえると嬉しいですw
Twitterフォローしてください!


追記
某所でSAEOをインストールする際に「トロイの木馬」が検知されたという話を多数聞きます。
これについて考察します。
 
筆者が8年以上前にまだ公式でサービスを行っていた海外版SA(SASEA等)のいくつかをインストールをした際にセキュリティソフト
(当時はマカフィを利用していたはず)がマルウェアの検知をした記憶があります。
もちろん当時もSAしたさにセキュリティソフトの動作を止めインストールしましたが何事もありませんでした。
 
他にもJSAでは某セキュリティソフトの某av〇stを付けているとゲームが起動しなくなったり不正検知をされてゲームを落とされてしまうと言った不具合が多数あったのも当時のプレイヤーなら覚えていると思います。
 
そしてSAEVOは海外版SAの古いデータをそのままぶっこ抜いて利用しています。
以上の点からSAEVOのトロイ検知も過去のSAであった誤検知と同じなのではないのかと思います。
 
 
あくまで筆者の所見なので不安な人はやめておくこと。
インストールする際は自己責任で!


それでは長くなりましたが皆さん、よいSA生活を!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?