見出し画像

【リンクラ】103期3月度ライブグランプリ サークル対抗戦 振り返り!

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん、ハロめぐ〜
スクステ同好会広報部のもってぃーです。

3月のサークル対抗戦、お疲れ様でした!
皆さま結果はいかがだったでしょうか?

今月は強力なURが次から次へと実装され、お財布が非常に苦しい期間になりました…
私はもう蓮華祭PUを引くお金がありません

さて前置きはこれくらいにして、今月もサークル対抗戦振り返りnoteやっていきましょう!



結果

私が所属するサークル「スクステ同好会」は3位、
個人順位は104位でした。

スクステ同好会は頼もしいメンバーを新たに3人迎え、ついに2度目の色段に至りました。
これで戦績は10→4→2→6→4→6→4→5→4→3位
となり、今月もTOP10維持の目標達成です!
サクメンの皆さん、今月もお疲れ様でした〜!

ちなみに個人は、今月の個人戦(107位)に続いてギリギリ2桁に入れませんでした… チクショォォォォォォォォォォォォォォォ




課題曲と編成

ステージA【ツバサ・ラ・リベルテ】

センター:綴理 / 歌唱メンバー:他5人

だからメンタル40%ダウンは止めろとあれほど
1セクのボルテージ上昇速度UP、3セクの強制シャッフルが特長のステージ。
本ステージでは歌唱6人のメインスタイルをハッピーにすることでムード+60以上のBH射出量が4になるので、 全員のメインはハッピー染めを推奨。
※ただし綴理のビートハートUPLvが12の場合のみ、
  1枚だけメロウでも問題ありません。

綴理センターということで、もちろん宴綴理を使用することになります。

綴理だけデメリット無しの最強パーティー限だった件


ということで編成

エース:[夏めきペイン]瑠璃乃

日野下花帆
・フォーチュンムービー(♪♪♪♪♪):スキルLv9
・Special Thanks:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
乙宗梢
・ダイヤモンドハッピー(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・DEEPNESS:スキルLv14
・桃節銘記:スキルLv10
村野さやか
・ドルフィン〰ビーチ(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・ゆのくにガールズ!:スキルLv13
・青とシャボン:スキルLv14
夕霧綴理
・革命の舞踏会(♪♪♪♪♪):SALv14 / スキルLv10
・桃節銘記:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
藤島慈
・ハッピー至上主義!(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・蓮ノ空歌留多:スキルLv10


最終セクションに入る時にメンタル40%ダウンを受けるので、必ずツバサ綴理を手札に抱えた状態で最終セクションに突入するようにしていました。

なお今回から「AP2って重いよね」というとんでもない理由でツバサ梢を抜き、桃梢を採用しています。

AP2が重いってどういうことですか…?
by スクステ同好会③メンバー


〇最高スコア


本番の最高スコアは5日目の17.1億。
リハだと18億くらいが限界でした。
弊サークルはこのステージで高スコア出せないことに苦しみました。ぶっちゃけAが1番難しかったです。
もしかしてループとかありました?




ステージB【Link to the FUTURE】

センター:花帆 / 歌唱メンバー:他5人

3セクのシャッフル、4セクのAP0ギミックが厄介なステージ。
本ステージでは歌唱メンバー6人のメインスタイルをハッピーにすることでムード+90以上でBH4、メロウにすることでムード-90以下でBH4になりますが、BHが増える時間が少なすぎるため無理してムードを合わせる必要はないと思われます。

また花帆センターということで、対抗戦と同時に実装された宴花帆を練習しましたが…

デメリットを持つ者なら、そのデメリットを自覚しろ!
このっ…馬鹿野郎!!!

※写真はイメージです

ハート上限が増えるので序盤でLOVELIVEが出やすくなる&ハート数が少々増えるだけの効果なのに、このデメリット重くない…?と考え、宴花帆は使わない方向で編成を検討しました。

ということで編成

エース:[Special Thanks]花帆

日野下花帆
・フォーチュンムービー(♪♪♪♪♪):スキルLv9
・ゆのくにガールズ!:スキルLv10
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・ダイヤモンドハッピー(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・DEEPNESS:スキルLv14
・桃節銘記:スキルLv10
村野さやか
・ドルフィン〰ビーチ(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・ゆのくにガールズ!:スキルLv13
・青とシャボン:スキルLv14
夕霧綴理
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・Dream Believers:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv13
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
藤島慈
・ハッピー至上主義!(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・冬のおくりもの:スキルLv10


ステージBはボルテージが上がりにくいのでツバサ瑠璃乃を採用し、シャボンさやかを使いやすくしています。ただスコアのブレが9.6億〜7億と大きく、あまり実用的ではありませんでした。


翌日

2日目にメンバー数名で新たな編成が考案されました。それがこちら

エース:[軌跡の舞踏会]花帆

日野下花帆
・軌跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):SALv12 / スキルLv7
・フォーチュンムービー:スキルLv9
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・ダイヤモンドハッピー(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・DEEPNESS:スキルLv14
村野さやか
・Link to the FUTURE(♪♪♪♪♪):スキルLv14
夕霧綴理
・アメアガリストリート(♪♪♪♪♪):スキルLv5
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
藤島慈
・ハッピー至上主義!(♪♪♪♪♪):スキルLv14


ループだし結局宴花帆使ってるじゃねえか!!!

花帆
2種類で毎セクションAPMAXまで回復すればループの手数が増える、という考え方ですね。
これであれば宴花帆のSAでAP回復速度が落ちても問題ないというわけです。
ただ宴花帆の特性にはAP5回復だけではなくシャッフル効果もあるため、毎セクション1/9の確率で夏めき瑠璃乃を引けずに爆発するという諸刃の剣です。1/9を引かない運が必要でした。

※ちなみに綴理の枠は朝顔令嬢が理想です。
弊サークルの上位層は完凸朝顔綴理を使ってました。
メイン1枠しか採用しないので、ステは高い方がハート単価のスコアが高くなります。シャッフル時にちょっとハートが貰える低いステのアメスト綴理より、ステが少し高い朝顔綴理でハートの質を高めた方がスコアは上がるというわけですね。
私は残念ながら1凸なので諦めました…

【回し方の例】※人によって若干違います
1セク
①開幕宴花帆
DN梢ハピめぐLttFさやかDN梢LttFさやか
DN梢ハピめぐ 繰り返し
ダイハツ梢がAP1になったら使う→③に戻る

LttFさやかスキルLv14の人用立ち回り》
①楽曲開始時シャッフル直後に一時停止、
 DN梢の位置を確認する
②停止解除してDN梢を発動(許容誤差0.000001秒)
 ※ここが遅れると③が間に合わない。
    DN梢がボトムにある時はそのまま③へ
③ムードが上がる直前にAP10になるので宴花帆SA→
 LttFさやかを使用する
DN梢LttFさやかDN梢ハピめぐ→…

ムード補正が入る前に使うことで、LttFさやかスキルLv14でも追加AP回復効果を2回使用することができるようになります。

2セク
DN梢ハピめぐ 繰り返し
ダイハツ梢がAP1になったら使う→①に戻る

3セク
①ムード+75のところでDN梢ハピめぐループ、
 ダイハツ梢がAP1になったらループの中に挟む
※①を繰り返す

4セク
DN梢ハピめぐDN梢

Fセク
DN梢LttFさやか
②ムード+90のところでDN梢ハピめぐ 繰り返し
 ※AP枯れるまで連打します
③ムード+60のところでDN梢ハピめぐループ&
 ダイハツ梢がAP1になったらループの中に挟む

※4セク開始時以外の宴花帆のシャッフルで夏めき瑠璃乃が引けなかった場合、1回限定でDN梢LttFさやかハピめぐST花帆を使うことで夏めき瑠璃乃を引き込むというテクニックがあります。
事故ケアでLttFさやかを使用した場合は、FセクでLttFさやかを使わずにDN梢ハピめぐを連打します

☆ステージBプレイ動画
今回個人5位のあおさん(@bluewanko)より、15.4億のプレイ動画を提供して頂きました。
いつも編成・回し方を教えて下さり感謝🙏


〇最高スコア


本番の最高スコアは4日目の10.7億。
サクメンは15億とか出てましたが、私は花帆のラーニングが低い&アメスト綴理なのでリハの11.3億が最高ラインでした。
でも連日10億は安定してたので、多分この編成で正解だったのではないでしょうか。





ステージC【Dream Believers】

センター:さやか / 歌唱メンバー:他5人

3セクのシャッフルと最終セクションのボルテージPtマイナス50が特長的なステージ。

またさやかセンター曲ということで、対抗戦と同時に実装された宴さやかを練習しましたが…

ボルテージ減るのが速すぎる!!!!!
ふざけるな!!!

※写真はイメージです

最終セクションにSA打って火力出すくらいしか使い道がないぞ…?
しかも最終セクションにボルテージマイナスされるじゃん… 全然噛み合わねえ…
というのが初日の評価でした。

使いこなすためにはツバサ花帆・瑠璃乃などを採用し、ボルテージ増やせるカードでガンガン蓄積するしかなさそうですね…
と諦めかけていた初日に、今月から加入してくれたサクメンの1人が編成を考案してくれました。

ということで編成

エース:[軌跡の舞踏会]花帆

日野下花帆
・軌跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):スキルLv7
・フォーチュンムービー:スキルLv9
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
村野さやか
・青とシャボン(♪♪♪♪♪):スキルLv14
夕霧綴理
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
・ミルク:スキルLv13
藤島慈
・ハッピー至上主義!(♪♪♪♪♪):スキルLv14


結局ループじゃねえか!!!

Bで説明した通り毎セクション1/9の確率で事故を起こしますが、シャボンさやかのSAで1回ケアできるのでまぁ大丈夫でしょう、という感じです。

リハの最高スコアは9.7億くらい。私はさやかのラーニングが低かったのでこんなスコアですが、ラーニング上げてる人なら10億は余裕で出るはずです。



翌日

2日目にBのループが作られる過程でCのループも編成が変化しました。それがこちら

エース:[軌跡の舞踏会]花帆

日野下花帆
・軌跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):スキルLv7
・フォーチュンムービー:スキルLv9
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・ダイヤモンドハッピー(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・DEEPNESS:スキルLv14
村野さやか
・真実の舞踏会(♪♪♪♪):SALv9 / スキルLv8
夕霧綴理
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
藤島慈
・ハッピー至上主義!(♪♪♪♪♪):スキルLv14


結局宴さやか使ってんじゃねえか!!!!!
いやー、初日の評価なんてアテにならないですね〜w

回し方は下記①〜③を繰り返すだけです。
①(DN梢ハピめぐ)×3
DN綴理DN梢
ダイハツ梢→①に戻る

フィーバーセクションの最後に残ったAP1で宴さやかのSAを使用することで、さらにスコアを稼げます。
徹底することはただ1つ。「DN梢を先に打つ」

宴花帆のシャッフルで夏めき瑠璃乃を引けなかった時のリカバリーが難しく、事故りやすい点に注意が必要な編成でした。


〇最高スコア


本番の最高スコアは最終目の 11億。
筆者のさやかのラーニングが低いため、あまりスコアを伸ばせませんでした。今後さやかほのラーニングを上げておかないとダメですね…😭



まとめ

2月末に実装されたハピめぐは非常に強力なカードであり、通常編成でもループ編成の根幹パーツとしても大活躍でした。
このカードを完凸させたことで、私の課題だったハッピーの慈完凸不足も改善されたのも嬉しいですね。
440連してハピめぐ1枚しか出ませんでしたが…

問題児二人(DN梢&ハピめぐ)。ただし最強。


また今回実装された宴花帆は、AP7回復してシャッフルするその特性を買われてループ編成に就職することになりました。(しかもメイン用に完凸推奨)

冷静に考えてAP7回復って何だよ

今後のLGPでも「全部ループでよくね?」となりかねないレベルで優秀なカードであるため、宴花帆を入手できた方は今のうちにループも練習しておきましょう。


さて今月も対戦して下さった他サークルの皆さま、本当にありがとうございました。
来月もまたサークル対抗戦で競い合いましょう!




スクステ同好会からのお知らせ

弊サークル「スクステ同好会」では、4月もDiscordサーバー内でスコアタを開催します。

毎月Fes×LIVE終了後〜個人戦前まで開催していますので、気になる方は下記URLからぜひご参加下さい。
今月もたくさんの方のご参加をお待ちしております!

また先月大好評だったシャッフルバトルですが、今月も開催します!こちらもご参加お待ちしております!

※上記URLよりDiscordサーバーにご参加頂き、シャッフルバトル「参加表明チャンネル」にユーザー名と3月(第9回)個人戦順位を投稿すればエントリー完了となります。なにとぞ〜

☆3月シャッフルバトル結果

Cチームの皆さん優勝おめでとうございます


またスクステ同好会では、来月から一緒に頑張っていただける方も募集しております。

ご興味のある方は、管理人のぶい、もしくは私を含むスクステ同好会メンバーまでご連絡お願いします!

※3/27追記:↑締め切りました。
  ご応募頂いた皆さまありがとうございました。


最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
本記事はサークル対抗戦期間中のスクステ同好会の備忘録として書いております。
特に面白い情報は無かったかもしれませんが、今回の記事も楽しんで頂けたのであれば本当に嬉しいです。

本記事について質問等ございましたら、
私の𝕏(@OreRide)までご連絡お願いします。



それではまた来月お会いしましょう!
バイめぐ〜!



内容監修して下さったスクステ同好会運営メンバーの皆さまに最大限の感謝を🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?