見出し画像

【リンクラ】103期2月度ライブグランプリ サークル対抗戦 振り返り!

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん、こんにちは
スクステ同好会広報部のもってぃーです。

2月のサークル対抗戦、お疲れ様でした!
今月も7日間というクソ長い期間でしたが、皆さま結果はいかがだったでしょうか?
さて、今月は『アイカツ!』とのコラボイベントが開催されましたが…

『アイカツ!』!!!!!!!!!? マジで???

マジでアイカツとコラボしてるよ蓮ノ空… 凄い…

2/18にこれが発表された時、心の中のあおい姐さんが

と発狂しておりました。
確かに大型コラボだしサンライズだし有り得た話ではありますが、筆者は全作品応援してきた根っからのアイカツおじさんです。涙が出るほど嬉しかったです。
ありがとう蓮ノ空、ありがとうラブライブ。やラ最


最近はこなちのポストに群がるオタク達のおかげで編成紹介する必要も無い気がしますが、一応今月もサークル対抗戦振り返りnoteやっていきましょう!

私の熱いサークル対抗戦「アイカツ!」始まります!フフッヒ



結果

私が所属するサークル「スクステ同好会」は4位、
個人順位は207位でした。
10→4→2→6→4→6→4→5→4位ということで、弊サークルはいつも通りな順位でした。
個人順位は6日目時点198位で耐えてましたが、最終日にセーフティを踏んでしまったことで200位から漏れてしまいました…
2月個人戦167位の人の順位か?これが…



課題曲と編成

※今月は2人/3人曲のため、BHLvによる編成ムード緩和はありません。

ステージA【lucky train!】

センター:さやか / 歌唱メンバー:花帆、瑠璃乃

あかりジェネレーションからはこの曲。
アイカツ!Season4(153〜178話)のEDです。
(START DASH SENSATIONも聴きたかったよ)

2セクの1年生(103期生)のAP-2が特徴的なステージ。
本ステージでは歌唱3人のメインスタイルをハッピーにすることでムード+30以上のBH射出量が5になるので、花帆/さやか/瑠璃乃のメインはハッピ〜ハッピ〜ハッピ〜♪を推奨。

ということで編成

エース:[Special Thanks]花帆

日野下花帆
・フォーチュンムービー(♪♪♪♪♪):スキルLv8
・ゆのくにガールズ!:スキルLv10
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・ダイヤモンドハッピー:スキルLv14
村野さやか
・Link to the FUTURE(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・ドルフィン〰ビーチ:スキルLv14
・ゆのくにガールズ!:スキルLv11
夕霧綴理
・DEEPNESS:スキルLv14
・Dream Believers:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv12
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪):スキルLv8
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・アイデンティティ:スキルLv10
藤島慈
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・喫茶ハスノソラ:スキルLv13
・冬のおくりもの:スキルLv10


この編成では、コラボで登場した[ダイヤモンドハッピー]梢(以後 ダイハツ梢)を採用。

認証不正で話題になった自動車メーカーとは無関係です

このカードは今まで理想編成に入り続けてきた[薫風の調べ]梢を上回るカードパワーを持っているカードでした。
とはいえ素のコストが重く、レデュース対象8枚で上手く手札を回さないと詰まることが多々ありました。薫風梢との使い分けが正解かもしれませんね。

またサークルメンバーの1人が[アイデンティティ]瑠璃乃(以後 アイデン瑠璃乃)を使い始め、それをパクっ…参考にしたところスコアが上がりました。

このアイデン瑠璃乃入りステージAの立ち回りについてサクメンの1人が立ち回りを研究&言語化して下さったので貼っておきます。(掲載許可済み)

※ゆのくにさやか未所持の場合はこの限りではありません


〇最高スコア

本番の最高スコアは11.8億。これ初日ってマジ?
ちなみにリハの最高は12.4億くらいでした。
とにかくステージAが低迷して大変でした…

一応ステージAでは[アイデンティティ]慈を使った
いつものループが存在していたらしいですが、我々はループ非特化サークルなので全く研究しておりません






ステージB【ダイヤモンドハッピー】

センター:梢 / 歌唱メンバー:綴理、慈

いちご世代からはこの曲。
アイカツ!Season1(26〜50話)のOPです。

梢センターという事実が既にギミックみたいなところがある今回のステージB。
本ステージでは歌唱3人のメインスタイルをハッピーにすることでムード+60以上でBH射出量が4になりますが、綴理の枠にハッピーを入れることは不可能なので妥協してOK。

梢センター曲ということで、いつものごとく[奇跡の舞踏会]梢(以後 宴梢)を使用します。

※弊サークルで宴梢よりダイハツ梢をセンターにした方が高いスコアが出るという人↓がいましたが、あまりにも特殊過ぎるので当該編成の紹介は割愛します。(下記ポスト掲載許可済み)

貴方は必要だから愛してる(SALv上げた)んでしょ?
…話が逸れました。

ということで編成

エース:[フォーチュンムービー]花帆


日野下花帆
・フォーチュンムービー:スキルLv8
・ゆのくにガールズ!:スキルLv10
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・奇跡の舞踏会(♪♪♪):SALv12 / スキルLv9
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
村野さやか
・Link to the FUTURE:スキルLv14
・ドルフィン〰ビーチ:スキルLv14
・ゆのくにガールズ!:スキルLv11
夕霧綴理
・Dream Believers(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv12
大沢瑠璃乃
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ゆのくにガールズ!:スキルLv14
・ミルク:スキルLv13
藤島慈
・ツバサ・ラ・リベルテ(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・喫茶ハスノソラ:スキルLv13
・冬のおくりもの:スキルLv10

宴梢編成なので[夏めきペイン]瑠璃乃は抜いてます。

宴梢の高速AP回復による手札回しと、ステージ特性が盛り上がり小ということで時間経過によるボルテージ獲得量が少ないことを活かし、[Special Thanks]花帆(以後 ST花帆)を確実に打つことを意識していました。

〇最高スコア

本番の最高スコアは10.3億。リハ最高も同じくらい。
最終日に何とか10億出すことができました。






ステージC【天才なのかもしれない】

センター:慈 / 歌唱メンバー:瑠璃乃

アイカツ!ではなく、みらくらぱーく!の曲です。
とはいえサークル対抗戦はアイカツなので(暴論)、この曲もアイカツという事にしておきたいと思います。

某本格スマホRPGのプロデューサーが
「古〇場走るのもまたアイカツだね」って言ってたし

2セクの手札上限減少と3セクのメンタル40%ダウン、最終セクのシャッフルといった厄介なギミックが多いステージでした。

慈センター曲なので[約束の舞踏会]慈を使用するべきですが、毎度の如く[ツバサ・ラ・リベルテ]シリーズと相性良くないため不採用です。上手い人なら使えるみたいですけど、私のプレイングは雑魚ですから諦めてます。メンヘラ苦手ですし

本ステージは歌唱2人のメインスタイルをハッピーにすることでムード+30以上のBH射出量が5になるので、瑠璃乃/慈のメインはハッピー推奨。

ということで編成

エース:[Special Thanks]花帆

日野下花帆
・フォーチュンムービー:スキルLv8
・ゆのくにガールズ!:スキルLv10
・Special Thanks:スキルLv10
乙宗梢
・DEEPNESS:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・ダイヤモンドハッピー:スキルLv14
村野さやか
・Link to the FUTURE:スキルLv14
・ドルフィン〰ビーチ:スキルLv14
・ゆのくにガールズ!:スキルLv11
夕霧綴理
・DEEPNESS:スキルLv14
・Dream Believers:スキルLv14
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv12
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪):スキルLv8
・Link to the FUTURE:スキルLv10
・ミルク:スキルLv13
藤島慈
・喫茶ハスノソラ(♪♪♪♪):スキルLv13
・ツバサ・ラ・リベルテ:スキルLv14
・冬のおくりもの:スキルLv10

メンタルがゴリゴリ削られるため、[ミルク]瑠璃乃が大活躍でした。

ダイハツ梢の影響で低コストの慈を入れる都合上、ミルク瑠璃乃の特性でちまちまメンタル回復できるのが非常に便利でした。手札が詰まった時にAP1で切れるのも魅力的。最初は器用貧乏なスキルだと思ってましたが、いざ使ってみると評価が覆ったカードです。

〇最高スコア

本番の最高スコアは9.1億。リハ最高も同じくらい。
3日間くらい7億前後で低迷したのが痛かったです。





まとめ

1月末に登場したST花帆は、先月のnote執筆時に予想した通り環境を激変させることになりました。
開幕ボルテージLv6〜7、以後置き物にしても低コストの梢を使った時にハートアトラクションが発動するというあまりにもぶっ壊れているカードでした。
また1段階インフレが進んだ気がします…

筆者は同時PUしてた[青とシャボン]さやかばかり出て、ST花帆は無凸0ptという悲し過ぎる結果でした。
[ゆのくにガールズ!]花帆といい、どうして優秀な花帆のカードはいつも無凸なんでしょうかね…🤔

またこのカードの登場で置き物となるボルテージ獲得スキル持ちが追加で編成に入るようになったため、またもや[ゆのくにガールズ!]さやかの需要が上がりましたね。どこまで株が上がるんだ君は…

持ってない方は4月以降解禁されるメンバーシップのURセレチケで絶対に取りましょう()



そして2月サークル対抗戦の個人的な反省点として、以下の2点が上げられます。

①ステージAが伸びなかった
1番スコアを盛れる曲ですが、私のプレイング力の問題で中々安定しませんでした。特に2セクのAP減少時に適切にカードを処理できずAPを漏らしていることが多かったです。もっと練習しないと…

②解放ボーナスが厳しい
瑠璃乃/慈URの凸ボーナスが絶望的でした。

特に今回のステージCではハッピーをメインスタイルに置くことが要求されますが、瑠璃乃は完凸URを持っていません。慈はツバサアイデンティティは完凸してますが、ハッピーの完凸URがありません。その結果ステージCの凸ボーナスは他の人より低く、グランプリPtを大きく下げる結果になりました。
今月は喫茶めぐを無理やりペタルコインで3凸にして運用しましたが、来月にはこの辺りを改善する必要がありそうです。



さて今月も対戦して下さった他サークルの皆さま、本当にありがとうございました。
来月もまたサークル対抗戦で競い合いましょう!




おまけコーナー

今月のおまけコーナーで語りたい情報は特にないので、私の永遠の推しをほんの少しだけ紹介しておきます。

大空あかり(Cv:下地紫野さん / 歌唱:遠藤瑠香さん)

大空あかりちゃんは「アイカツ!」らしくないキャラクターと言いますか。
アイカツ!という作品のメインターゲットは女児なので、メインキャラクターは(子供たちが憧れるように)才能に溢れた設定になっています。
しかし彼女だけは明確に違い、「才能はないけど泥臭い努力を重ねるモブっぽいキャラクター」でした。

何度も躓いては立ち上がり成長していった彼女の生き様に、当時若かった私は何度も勇気をもらいました。「星宮いちごです」事件から始まり紆余曲折を経て177話でついに栄光を掴み取る彼女の物語を、ぜひあなたの目で見届けて頂けると嬉しいです。

放送当時、このシーンで号泣しました

…これ以上語ると「サークル対抗戦振り返りnote」ではなく「大空あかり紹介note」になりかねないので、この辺でやめておきます(笑)

ちなみにあかりちゃんについては花帆ちゃんも少し語っていますので、公式の4コマ漫画もぜひ…

※ちなみに「りんく!らいふ!ラブライブ!」作者である珠月まや先生は、アイカツ!同人絵師といえば真っ先に名前が上がるレベルの超有名人です。

以上、オタクの独り言でした()



スクステ同好会からのお知らせ

弊サークル「スクステ同好会」では、3月もDiscordサーバー内でスコアタを開催します。

毎月Fes×LIVE終了後〜個人戦前まで開催していますので、気になる方は下記URLからぜひご参加下さい。
今月もたくさんの方のご参加をお待ちしております!

※2月の結果は𝕏にて弊サークル所属ののぞみん(@okura_nozomi)より結果が公開されていますので、是非そちらもご覧下さい。(ポスト掲載許可済み)

また今月からは、スコアタとあわせて「シャッフルバトル」という新イベントも開催されます!

サークルの垣根を越えたチーム戦となります。
個人戦までの虚無期間はぜひ、弊サークルのスコアタ&シャッフルバトルにご参加頂けると嬉しいです。

チーム決め・結果発表はリッチさんのYouTubeチャンネルで中継するとのことですので、そちらもぜひ!



最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
特に面白い攻略情報はありませんでしたが、今回の記事も楽しんで頂けたのであれば本当に嬉しいです。

本記事について質問等ございましたら、
私の𝕏(@OreRide)までご連絡お願いします。



それではまた来月お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?