オンライン

堀江貴文イノベーション大学校にいたけど質問ある?

堀江貴文イノベーション大学校とは?

堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)とは、要するに

ホリエモンとコラボしたい人

が集まる場所である。ホリエモンチャンネルに出たり、ホリエモン万博の手伝いをしたり、合宿に行ったり手伝ったり、ビジネスをしながら遊び倒す。
なので、堀江さんが何か教えてくれるわけでもありません。

堀江さんが川根村(詳細は非公表)で肉をさばいて食べたイベントとかは面白かったし、同時に行われた定例会(下に記述有り)も良かった。堀江さんと喋る機会もあります。
自分で考えて行動してください。そのためのツールは揃っています。

ただし、リア充に限るw

一般的な新規会員の流れ

HIUに入会してからの流れは、まず新歓でHIUに関する説明を聞きます。fackbookでの操作の仕方も教えてもらえます。
※堀江さんは来ません

約30ある分科会に登録したいものに参加して、積極的に情報を得るようにする。イベントによっては人数制限があるので、毎日チェックしたほうが良い。

ただ、このイベントですが、ビジネスとは関係ないグルメやエンタメが大半を占めています。ちなみに私は、HIEを持っていますが、今の所、使いみちがないので、そのまま寝かせておきますw

どんな組織構造?

HIU運営主体の人から、分科会リーダーまで隠れたランク付けがある。
すでにビジネスで成功を収めている人が個人で入会している人もいる。
理由は楽しいからだろう。
あるいは「法人会員」として入会するのも有りだ。

ビジネス未経験の高校生や大学生とかは、新歓から入り、プロジェクトに参加していきながら目的を持って活動している人が多い。

メンバー数は、毎月200人くらい入会があるが、同数が退会していくので、サロンメンバーは1700人前後に落ち着いている。最大で2200人位までいたようですが、それも結構前の話。

約1700人のクリエイター達がそれぞれ、自分でプロジェクトを立ち上げる。
しかし、新人がいきなりプロジェクトを打ってもなかなか相手にしてもらえない。
だから根回しが必要なわけです結局。
基本コミュ障の私にはまったく向いてないので半年で辞めましたw


参加すべきイベントはスバリ・・・

定  例  会

豪華ゲストが登場するんですよ。
武井壮さん、太田雄貴さん、箕輪厚介さん、見城徹さん、ゆうこすといった豪華メンバーがこれまで対談形式で行われています(有料で基本的に都内で行われます)。

また、会員は過去の対談を見れるようになっていますので、これまでの対談で見たいものがあれば、見ることができます。

また、定例会のあと、食事会付きプランもあるので、そこでHIUの方と交流するものよいでしょう。

定例会では分科会からの報告もあるので、分科会リーダーに会えます。
なので、このタイミングで、買収するなり共犯者作るなりしてくださいw

月額10800円払う価値はあるか?

それは、

あなたが何をしたいのか明確になっているか?

これが大きいと思います。

とりあえずやってみよう・・・。

では99%失敗します(私みたいに)w


自分でプロジェクトを投稿しても、

そもそもあなたは誰?

と思われることが多い(スルーされます)。
なので、最初は積極的に会いに行き、自分がどんな人物かをアピール必要があります。

「○○さんて、フォトグラファーの人だよね」
「○○さんて、動画編集の人だよね」
「○○さんて、ラーメンの人だよね」(需要ないw)

自分の代名詞をアピールすることで、仕事が舞い込んできたり、招待されたりすることがあります。(リア充って凄いコミュ力だと感じる)

もう本当にそういうところから始めて、自分の認知度と信用をあげてプロジェクトを立ち上げて根回しをしてコメントを増やしていく。

一人でポツリ立ち上げたプロジェクトを拾ってくれるっていうことは、ほぼないので、頑張ってみてください。

すでに先輩方が立ち上げているプロジェクトに参加しながら、さりげなく自分が考えているプロジェクトを話してみると良いかも知れません。

意気投合すれば、その場でプロジェクトを立てることもできるわけですから、本当に良い時代になったものです。くどいようですが、ただしリア充に限るw

私が言えるのは、これくらないかな。
色んな人が居ますから、失礼のないように無難に攻めていったほうが良いと思います。

トラブルを起こして、在籍しているものの、運営者のfacebookフォロアー外になっている人もいます。
お酒が絡むとちょっとしたことが、思わぬトラブルに発展してしまいます。

私は今でもHIU時代にお会いした方をフォローしていますが、今後会うこともないんだろうな~とか、再入会はしないだろうと思っています。優先順位を間違えてしまいましたので、もう一度ちゃんと貯めて手術しに行きます。(どんだけ使ったんだよwww)

ご利用は計画的にw

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
また、次の記事で、お会いしましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?