見出し画像

デッサン教室

2021/10/21

今日はアトリエ アムリタのデッサン教室に参加

ほぼほぼ初心者の私ですが
丁寧に基礎から教えてくださり
こ〜んな感じのが描けました。


初心者向けアドバイス
・物体はシンプルな形のもの
・背景は無地のコピー用紙や布など
・光は、写真を撮る時のように物体が自然に見えるように
・物体に対してスケッチブック正面に

・ラフスケッチ
・光と影をつける

この段階で、歪んでたり形が実物と違う!!
と悶々とする
少しずつ修正していったが、ラチがあかず
思いっきりエイッと修正!!
一発だった😅

・思い切って修正


・質感を出して違いを出す(模様つける・鉛筆の質を変える・ぼかしたりする等)
・立体感を出す(縦線・横線)
・影をつける(とってつけた様になったらボカす)
・境界線が曖昧なところ明確にする

90分×2コマ
のレッスンで
ここまでのエッセンスを教えてもらいました

ありがとうございます〜!

現実をそのまま描くって難しい〜
なかなか沿わなくてもどかし〜


うーむ、
やはり比べると違う

もどかし〜

上手い下手はどーでもいいから、

現実を直視して
忠実に描けるようになりたい

そしたら
少し成長する気がする・・・

絵から
最中の葛藤が伝わってきて
なぜか泣けてくる


でも取り組めてほんとに良かった

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?