ごみを減らすための私の小さな活動


昨日たまたま読んでとっても感銘を受けた記事。


「日本のごみを減らしたい」という熱意がヒシヒシと伝わってきた。

そして、
私の考え方とも少し共通点があるなと思った。


私は今日、
子どもの体操服に穴があいたけれど、捨てずに可愛いワッペンを縫いつけた。

私は今日、
皆がよく捨てている大根の葉を、捨てずにふりかけにして食べた。

私は今日、
賞味期限間近の牛乳を、捨てずに子どものおやつを作った。


私はものを簡単には捨てられない性格。

ミニマリストとしては少し厄介だけど
地球のためにはもってこいな性格。

そして、
こんなふうに地球に優しくできた時が快感だし嬉しくなる。


古紙の分別ちゃんとできていなかったことを反省した。
今日からできる範囲で無理なく始めよう。

「ゴミ」ではなく「資源」だという感覚、
これからも忘れたくない。

だから私はこれからも
小さな活動を続けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?