自分のイヤなところがダーダー漏れた日。

「ゴルフは人間性が出るなあ」

主人が車の中でボソリと言いました。

「はい、すみません…。」

わたしはただただ小さくなるしかありませんでした。今日はね、ちょっと情けない話です。

◇     ◇     ◇

先月、パークゴルフにチャレンジしたことをnoteに書きました。

とても面白かったので、その後もちょこちょこ主人と通っています。回数を重ねるごとに、ボールの打ち方やコースに慣れてきて、スコアが良くなってきました。

でね、こないだの日曜日も行ってきたんです。

女峰コースはすっかり秋景色

画像4

この日は利用者が少なくて、ほぼ貸切状態でした。

今日こそ主人に勝つぞ~!と気合十分でコースを回りはじめました。ところが…

うまくいかない日

なんだか調子が悪いのです。ボールを打っても打っても、クラブの右下あたりにボールが当たり、右へと飛んでいきます(;´∀`) 

いつもはボールが当たる瞬間に「カーン!」といい音がするんです。なのに「ボボン」と鈍い音がします。

おかしいな。クラブを短く持ったり長めに持ったり、何度も素振りをしました。でも、やっぱり「ボボン」。ボールは10mも飛ばなくて、ほとんどがOBです。

これまでにないへっぽこプレーの連続に「何やってんだよ」と主人に笑われる始末。

く~っ。真剣にやっているのに、くやしい。

このところ忙しく、主人に注意されっぱなし怒られっぱなしの毎日。だから、休日くらいは主人をぎゃふんと言わせたいのにさ。おりちゃ頑張ったね、って褒められたいのにさ。

真っ白なハンケチをグググ…とかみしめた気分でした。

クラブのせいにする

「もう、なんで右にばっかり飛んでいくんだろ。クラブがおかしいのかな」

わたしの打ち方が悪いのはわかっています。でもわたし短気で、負けず嫌い。うまくいかないとすぐに頭がカーッとしちゃうんです…(-_-;) お恥ずかしながら、とうとうクラブのせいにし始めました。

「あれ?」「おっかしいなあ」イライラしてきたわたしの様子をみて、主人は苦笑い。そして「クラブ交換しようか。ほら」

主人は優しいでしょう? 大人でしょう? でも、そんな気遣いをされるのが逆に情けなくて悔しくて、

「いい!!!😠」

おりちゃ、ぷりんぷりんが止まりません。ああもう、我ながらこどもっぽい…(;´・ω・)   めんどくさいでしょ。

やかんくんと呼ばれる女

わたしふだんはかなりボケーっとしています。でもね、どうしたことかスポーツに関してはすぐにカーッとなっちゃうんです。サッカーの試合なんか特に熱くなってしまいます。あまりの沸騰の早さに、主人には「やかんくん」「瞬間湯沸かし器」と呼ばれることも…。

心なしか顔も似ている

画像5

引用 http://cojicoji.site/character.html

おりちゃ、叱られる

悔しさいっぱいながらも、なんとか一つ目のコースを終え、お茶を飲んで休憩タイム。

大丈夫。調子が悪いけれど、バーディもパーも取れてる。女峰コースは切り替えていこうと思いました。

そして運命の第2ホールです。距離40mのコースは序盤は緩やかな下りで、グリーンに向かって徐々に上っていきます。そしてグリーン自体も丘のような斜面になっている、パー3を取るのはなかなか難しいホールです。

えいっと打った一打目は「ボフッ」とすっぽ抜けて、相変わらずのOBラインギリギリに。しかも落ち葉の山に埋もれてボールが全く見えません。なんとかボールを掻き出したものの、進んだのはほんの数メートルでした。

あーあ、ここもパーは無理か…。

そしてその後のパットといったら、ひどいこと。打ったボールはグリーンを登っては下り、下っては登り、コロコロコロコロすっとんとん。全くカップに近づきません。主人は早々カップインしています。もうやだ。

ぷつん、と何かが切れました。素振りもそこそこに、やや投げやりに打ってしまいました。

するとついに主人が「ちゃんと集中しなさい」とぴしゃり。ああ〜、大人気ない。お恥ずかしい限りです…。

ビックボスに学ぶ

「お前さ、『反応しない練習』を読んだじゃん。なのにすぐ反応してるし笑 もう少し落ち着け。」帰りの車の中で、主人にチクチク言われました。そう、なんでもすぐに反応して、一喜一憂しちゃうのがわたしの悪いところ。しかも気が強くて…

自宅へ帰ってスコアカードを眺め、ひとり反省会です。

うーん、見事に集中力が切れた第2ホールのスコアは「8」でした💦

画像3

この日は調子が悪かったものの、主人の喝のあとは集中してなんとか挽回してました。第2ホールをふてくされずに真面目に向かい合っていれば、もっとスコアがよくなったし、全体のスコアだっていい成績だったかもしれない。

むー、パークゴルフは主人との戦いじゃない。自分の心とのたたかいなんだ。

自分のイヤなところが滝のように漏れ出た一日だったなあ。おりちゃ、大反省と共に、次こそ落ち着いて取り組もうと心に誓いました。


そして、ビックボスからも。

ううう、耳が痛い。

おまけ

その後主人は「時間があるし、ディスクゴルフもやろう」と言いました。初のチャレンジ、フリスビーでコースを回ります。

やる気満々、B型は切り替えが早い(単純ともいう)

画像1


いっくぞお。そおーれ╰(*´︶`*)╯♡

画像2

この直後、フリスビーは右のフェンスに直撃しましたとさ_(┐「ε:)_


おわりに

最後までお読みいただきありがとうございます。ああ、ダメなところ見せちゃったなあ。でもビックボスのTweetを見て、書かずにはいられませんでした。

普通の生活の、何気ない風景。いつも楽しいことばかりじゃないでしょう。「こんな日もあるさ」ということで備忘録として残しておきます。

ではまた。

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。