見出し画像

つれづれノート ー近況報告と、ありがとうー

こんばんは。
なんだかこの数日で急に寒くなりましたね。雨が続いて薄手のダウンジャケットでもちょっと足りない感じ。
気温差が大きい時期ですので、みなさまも体調を崩されないようにご自愛くださいね。

さて今日は、毎月noteをふりかえる「つれづれノート」です。よろしくお願いいたします。

しずかなタイムライン

最近わたしのまわりでは、noteをお休みされたり投稿の頻度を落とされる方が多いような気がします。なんというか、全体的にタイムラインに流れてくる記事が以前より少なくなって、ちょっぴりさびしい。
祝日も多いし、みなさんお忙しいのかな、充実した日々を過ごされているのかな、なんて思ったりする今日このごろです。お元気でいてくださればいいなあ。

そういうわたしも、だいたい2〜3日に1度のペースで記事を投稿していますが、思うように書けなかったり眠かったりして、ややスローペース。ちょっと気を抜くと平気で4、5日休んでしまいそうなので、できるだけ、細く長く、月に10記事前後を目安にしていけたらと思っています。

いつも記事を読んでくださっているみなさま、コメントのやりとりをしてくださるみなさま、ありがとうございます。おりちゃの気ままなnote、いつでもお好きなときにいらしていただけるとうれしいです。

それと、最近はインプットを大事にしたくて、本を読む時間を増やしています。あと運動(リフティング)も。時間を大切にしながら、過ごしています。

noteはわたしにとって楽しみのひとつ。ゆるく、のんびりと取り組んでいますので、みなさんのところへお邪魔するのが遅れがちになっていて、記事やコメントの読み落としをしているかもしれません。そのときは「おりちゃ、うっかりしてるよ!」とおっしゃってくださいませ(。•ㅅ•。)

それと現在noteでは、クリエイターフェスが開催されていますね。
共同マガジン? お題? バッジ? 完全にフェスの波に乗り遅れていますが、わたしもちゃぷちゃぷと浸かる程度に楽しんでいきたいなと思います。

今読んでる本

立命館アジア太平洋大学(APU)学長出口治明先生は、2021年1月に脳卒中を発症され、約1年の休職ののちに校務に復帰されました。懸命にリハビリに向き合う姿勢に、わたしもまだまだこれからだと勇気をいただきました。

9月のおすすめ

そして毎月恒例、おりちゃおすすめコーナーです。
9月は徳島大学大学院医歯薬学研究部​細胞生物学分野(ヨネケン)のアシスタントをされているあべみょんさんのこちらの記事です。

あべみょんさま/米村教授と行く!大塚国際美術館第三弾はじまりはじまり!

今回おすすめさせていただくのは、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館の紹介記事です。なんでも世界26カ国の西洋名画約1000点が陶板で原寸大再現されているそうで、米村教授による解説は興味深く、読みごたえたっぷり。美しい写真がこれでもかというほどあって、本当に美術館に行った気分になります。みなさまも秋の夜長に、どうぞ♡

9月のありがとう♡

ここからは、みなさまへのお礼です。

サポートありがとう💖

あたたかいサポートをありがとうございました。ささやかではありますが、わたしの好きな記事を紹介させていただきますね。

shizugonさま

きゃらをさま

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧さま

記事の紹介ありがとう🤗

Y's supporter/ワイズサポーターさま

画家ゆめのさんを応援するメンバーシップ「ゆめの応援団」のメンバーとしてご紹介いただきました。ありがとうございます。

きゃらをさま

noteでおすすめした億万長者のYouTube番組を、きゃらをさんが観てくださり、熱く前向きなエッセイとともにご紹介いただきました。ありがとうございます。

なぐなぐさま

東日本大震災で被災した福島県浪江町の酒蔵の復興の記録が綴られた「福島で酒をつくりたい「磐城壽」復活の軌跡(上野俊彦著、平凡社新書)」の読書感想文とともに、記事をご紹介いただきました。ありがとうございます。

マガジン追加ありがとう📚

shizugonさま

ももまろ˚✧₊⁎ Kakuhito⁎⁺˳✧さま

アートとメルヘンと創作の森さま

公式マガジン追加ありがとう📖

おでかけ記事まとめ/ビジネス記事まとめ/旅のフォトアルバム記事まとめ/この街がすき記事まとめ

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
気がつけば、このつれづれノートも16記事目となりました。飽きっぽい性格の割にはよく続いているなあと思います。
楽しみにしている、と言ってくださる方もいらして、ありがたい気持ちでいっぱいです。今後も細く長く続けていけたらと思っています。

それでは今月もよろしくお願いいたします。ではまた!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。