見出し画像

元鉄子、懐かしのさいたまへ行く


みなさん、電車には乗りますか? 実はわたくし、電車に乗って旅行をするのが好きな、いわゆる「乗り鉄」でした。

20代の頃から、青春18きっぷで貧乏旅行をしたり、一日フリーきっぷでどこまで行けるかチャレンジしたりと、時間が有れば電車に乗っていました。ちなみに、ポケット時刻表を持ち歩いていました(о´∀`о)

今は、すっかり田舎暮らしに慣れて遠出もすることもなくなり、2ヶ月に1度、出張で新幹線に乗るだけです。

3月の出張では鉄ちゃん(鉄子)の血が騒ぎ、乗り継ぎに本気を出しました(*´▽`*)


そして今週も行ってきました。行き先は、埼玉県の草加市です。

実は、結婚するまで埼玉県に15年ほど住んでおり、しかも今回の目的地は、以前住んでいた町の近くなんです。

そのため、目的地へ近づくにつれあまりにも懐かしく、気がつけば鼻息荒く「撮り鉄」になっていました…(*´▽`*)

今日はそんな元鉄子の、さいたまへの旅(仕事)を鉄分多めにお届けします✨

よろしくお願いします。

ルート

目的地までのルートは、いくつかあります。

①JR宇都宮線久喜駅下車、東武伊勢崎線に乗り換えて目的地まで
②東北新幹線大宮駅下車、京浜東北線、武蔵野線、東武線と乗り継ぎをして目的地まで
③東北新幹線上野駅下車、北千住経由で目的地まで

主人からは「急いで帰ってきて」と言われたため、1番早い②のルートにしました。

出張のおとも

今回の出張は乗り換えが3回。私鉄にも乗るため、こちらを使います。

画像10

Suica🐧 いざというときのために、今でも常に持ち歩いています。 


準備は万端。それじゃ、しゅっぱーつ、しんこーう((((oノ´3`)ノ🚃


宇都宮駅~大宮駅(JR東北新幹線)

地元宇都宮駅から出発します。

画像1

現在、宇都宮市ではLRT(次世代型路面電車システム)という路面電車の整備が行われています。

2023年開通予定で、こんなイメージです。

画像11

※画像は宇都宮市ホームページより引用


車内で書類の確認をしているうちに、大宮駅に到着しました。

やまびこ号

画像9


大宮駅~南浦和駅(JR京浜東北線)

これから目的地まで、3回乗り継ぎます。まずはブルーのラインの車両がまぶしい京浜東北線です。

画像9

爽やかなブルー


南浦和駅で下車。乗り換え案内の看板が、昔と全然変わっていない…。


画像3


細い階段、うねうねとした連絡通路を歩き、武蔵野線のホームへ向かいます。ああ、この感じ。見覚えのある景色に、タイムスリップした気分です。ううー、テンションがあがってきました✨

ん? みんな、ついて来てる? 気にせずどんどん行くよ~(∩´∀`)∩

南浦和駅~南越谷駅(JR武蔵野線)

武蔵野線の車窓から見えたのは、浦和レッズのホームスタジアムである埼玉スタジアム2002、そして越谷市役所。あとは、越谷駅方面にずいぶん高いマンションが建っていました。

しみじみしているうちに、南越谷駅に到着しました。

南越谷駅(なんこし)のホーム

画像4

車両はオレンジ色

このまま乗っていくと、千葉方面、ディズニーランド方面へ行きます。まだまだ乗り換えるよ~ヾ(≧▽≦)ノ

南越谷駅と新越谷駅

南越谷駅で下車して、最後の乗り換えへ。東武スカイツリーラインへと向かいます。

南越谷駅と東武スカイツリーラインの新越谷駅は、駅が離れているため一度改札を出ます。なので、移動にちょっぴり時間がかかります…ε-(´∀`; )


それでね、駅のコンコースにでたらね、びっくり。


なんと屋根がついていた!!!

画像5

本日のハイライト(仕事しろー)


雨の日にはこの20メートルほどの距離を歩くためだけに、傘を開いたり閉じたりしていたんです…(;´∀`) うんうん、便利になったね。

そして、こんなパネルも✨

南越谷阿波踊り

画像9


南越谷阿波踊りは日本三大阿波踊りのひとつです。越谷市の夏の風物詩で、毎年必ず観に行く大好きなお祭りでした。

職場の知り合いも連に入っていて、真夏の夜、かっこよく笛を吹いていましたね(*´▽`*) あ、わたしは観る阿呆でした。やっとさー、やっとやっと♪

新越谷駅~目的地(東武スカイツリーライン)

浅草から群馬県伊勢崎へとつながる東武伊勢崎線。2012年に浅草・押上~東武動物公園間は「東武スカイツリーライン」と名称が変更されました。お洒落になりましたね(*´▽`*)

新越谷駅(しんこし)の改札

画像7

キディランドもあるし、全然変わっていない。

好きな子と待ち合わせしたり、彼女のいる先輩とデートしているところをサークル仲間に見つかったり…(;・∀・) うんうん、若かったな…笑

あ、新越谷駅のホームには転落防止柵が設置されていました✨ 


こうして3回の乗り継ぎを経て、目的地に到着しました。

画像9


ひたすら歩く

到着したのはいいけれど、駅前にタクシーが一台もなくて、ちょうどいい時刻のバスもなく、結局目的地まで歩きました(;・∀・) ううう、日差しも強く、とても暑かったです。

用事も無事済ませて、またてくてく歩いて帰ります(やっぱりバスがなかったの…)

すると、自転車に乗った年配のお父さんに道を聞かれました。わたし、すっかり馴染んでいるのか…。土地勘はあるので、答えられましたよ(*´▽`*) 

そして来た路線を戻り、急いで宇都宮へ帰りましたとさ。

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。

久しぶりの埼玉は、変わっていたもの、変わらないもの、いろいろあってとても懐かしかったです。

以上、鉄子の出張旅でした(*´∇`*)

ではまた!


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。