見出し画像

元鉄子、乗り継ぎに本気出す


みなさん、電車には乗りますか?

実はわたし、昔、電車に乗って旅行をするのが好きな、いわゆる「乗り鉄」でした。

学生の頃から青春18きっぷにはずいぶんお世話になりました(今も)。スマホもアプリもない頃は、ポケット時刻表を必ず持ち歩いて、長い休みになると、行き当たりばったりの気ままなローカル電車の旅を楽しんでいました。

当時は埼玉に住んでいて、新潟や長野方面に向かって泊まる場所も決めずに1日でどこまで行けるか、っていう挑戦もしたなぁ。うーん、時代を感じますねσ(^_^;)  わっはっは。

今は、電車には仕事で2ヶ月に一度乗る程度です。

今週は出張が続き、電車にたくさん乗りました。月曜日に東京へ行ったときに、久しぶりに鉄ちゃん(鉄子ともいう)の血が騒ぎましたよ(o^^o)  

そんな鉄子の旅? を、今日はほんの少しご紹介しますね。


まずは東北新幹線で出発。

なすの号

画像3

東北新幹線の車内です。平日昼間のためか乗客は少なめ、とてもしずかでした。

画像4


東京駅へ到着。ホームからの景色です。

画像1

東京ステーションホテルと、奥は郵便局のビルかな?


急いで宇都宮に帰る必要があり、ゆっくり散策することはありません(仕事ですし)。電車の中から見える景色を少しだけ楽しみました。

見えたのは、新しい国立競技場の真っ白な屋根に、名前も知らない商店街のゲート。あ、梅や河津桜がきれいに咲いてました。東京には、春が早く来てる。そして、人が多かったな。電車の中も、街も。


無事に用事を済ませ、大急ぎで帰ります。この書類を主人が待っているのだ。ここからは時間との戦い。

元鉄子、頭と足をフル回転です٩( 'ω' )و笑 

タブレットと睨めっこ。電車の時間をチェックし、ダッシュで駅へ向かいます。スタートは立川駅。

ここから短い区間だけど、新宿まで特急に乗った方がほんの少し早く東京まで戻れる。ルルル‥と発車のベルが鳴るなか、アナウンスをし終わった駅員さんに聞きました。

「特急券なくても乗れます?」「はい。車内で買えます!」

短いやりとりをして、特急券もないまま乗り込みます。乗ったのは、あずさ号。はーはーと、息が上がるお姉さんです(^◇^;)  

きれいな車両に十数分、ほんのひととき旅気分。切符は車内で購入しました。新宿で下車して、連絡待ちしていた各駅電車に乗り継ぎ、東京駅へ向かいます。

よーし、いい調子。お次は東北新幹線。

現在、先日の福島沖の地震の影響で臨時ダイヤのため、本数が少ないのです…。宇都宮着の新幹線は限られているので、うまく乗り継ぎしたいところ。

ぽくぽくぽくぽく(一休さん風)


この電車は○番線ホームに到着する。そして新幹線の乗り継ぎ時間は3分。
後ろよりの車両で降りれば、ホームからすぐに階段を降りられて、新幹線乗り場まで近い。
切符は購入してあるから、改札をすぐ通れる。うん、なんとか間に合うはず。

電車を降りて、イメージ通りのコースで、駅構内をとっとことっとこ、走る、走る。(よいこは真似しちゃいけません)

無事、予定より早い新幹線に乗れました(о´∀`о)  

うふふ、残念だったのは、飲み物を買えなかったこと。そして、次の日筋肉痛だったのはナイショ…笑


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。