見出し画像

自転車と、秋のかおり

こんばんは、おりちゃです。
ようやく金曜日がきて、一週間でいちばんほっとする夜。みなさまもお疲れさまでした。

今週は外回りが多くて、たくさんママチャリに乗りました。
どんだけ走ったのか調べてみたら、月曜日は一駅ぶん往復して16km。木曜日は午前中12km(忘れものをしてUターン含む)、午後も12km。分厚い書類の入ったカバンをカゴに入れ、ビジネスシューズでペダルを漕ぐのはなかなかキツイもの。1日遅れて、おしりが筋肉痛です。

でも、外へ出ると空気は澄んでいて心地のいいこと。坂をのぼる途中で、ふんわり甘いかおりがしました。

見つけた。ふわふわの、優しいにおい。
金木犀のかおりがすると、秋が来たなあと感じます。

金木犀の花言葉は「謙遜」「真実」。そのほか「気高い人」「陶酔」「初恋」などです。

存在感のある香りとは裏腹に、葉の陰にひっそり咲く小ぶりな花。つつましく控えめで、そういうひとに憧れます。


おなじく、移動の合間に見つけた花たち。

ベゴニアは秋にも咲くのですね😳
元気いっぱいマリーゴールド
茄子の花に似てる
調べたらツルハナナスというそうです
これも不思議
丸葉藤袴(マルバフジバカマ)
セロシア(ノゲイトウ)
園芸品種は多種多様ですね
緑からネオンピンクへ色鮮やかに紅葉していました(かわいい)
なんの葉っぱだろう?
ダリア
花びらが一枚だけ白くて


この頃は、休日になると美術館や映画館、劇場へ行くようになりました。目にするのは人だったり、人工的なものだったりして、あまり季節感がないような。

植物はそれぞれ個性的で、かわいらしい。
まあるいつぼみだったり、大きく花開いたり、すこし萎れたり、その時々を生きている。

きれいだな。
久しぶりに花々にカメラを向けたら、肩の力がぬけて、ほっとしました。冬になる前に植物園へ行って、のほほんしよう。

今週末はまる二日時間が取れそうなので、実家へ帰ります。父の誕生日プレゼントに、なにか美味しいもの買っていこう。
みなさまもよい週末をお過ごしくださいね。ではまた!

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。