見出し画像

noteの街でくらすこと ーつれづれノートー

みなさん、こんばんは。
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。帰省や旅行をされたり、ご家族とゆっくりされたりと、充実した時間をお過ごしだったことと思います。こちらはというと、連休はまるまる実家で過ごし、例年になくのんびり。リフレッシュさせていただきました。

さて今日は、毎月のnote活動をふりかえるつれづれノートです。よろしくお願いします。

見て、感じる

コロナによる行動制限が徐々に解除され、社会全体がふたたび動き始めたように思います。栃木の街にも外国人や観光客が見られるようになり、わたし自身も映画館や美術館など、これまで避けていた場所へ足を運ぶ機会が増えました。実際に目で見ること、感じることの楽しさを思い出しています。

日本橋高島屋開店90年記念『ていねいに美しく暮らす 北欧デザイン展』にて
左からハンス J・ウェグナー《ザ・チェア プロトタイプ》(1949)デンマーク、《ザ・チェア 革張り》(1950)(展示会は終了しています)

別れあり、出会いあり

環境が変われば、活動が変わってゆく。
いま、リアルの世界だけでなくnoteの世界でも変化を感じます。この春、新たなステップアップのために活動を終了される方、休止される方がいらっしゃいました。

置いていかれるような寂しさもありますが、前向きな姿はとてもまぶしくてかっこいい。
いってらっしゃい。そしてどうか元気でしあわせに過ごして欲しいと、願っています。そしてまたいつか会えるといいねって。

わたしも、noteの終わりについてよく考えます。できることなら最後は笑顔でバイバイしたい。

また、別れがあれば出会いもあって。
noteを始めました! という方や、初めましての方にも記事を読んでいただくことが増えました。パワーをいただき、あたらしい世界を見つける日々、つくづくnoteはたくさんの人が行き交う街なんだよなあ。これからも出会いに感謝しながら、この街で過ごせたらいいなと思います。

自分を持つ

しかしながら、最近のnoteはお題企画や大型コンテストが目白押しで、楽しいけれど、なんというかすこしきゅうくつ。わたしあまのじゃくで、素直じゃないからなあ。

よっしゃ書くぞー! と意気込むものの、期限に追われてヒーヒーしちゃう。ひとりで焦ってテンパって、いったいわたし何がしたいんだろう…と、妙に冷めてしまうことがあります。

だからあまり気負わず、まわりに左右されることなく、好きなことを書いて、読んで、のんびり、楽しくいたいです。あらためて、お付き合いくださるみなさま、ありがとうございます。

4月のおすすめ

さて、ここからはおすすめコーナーです。拝読した記事のなかから「これは!」と思った記事をご紹介いたします。
4月はこちら!

毎朝の手作りお弁当のお写真とともに、お家のことやご家族のことを綴られているMiiさん。Miiさんご家族が新たに迎え入れた、アメリカンショートヘアのとらくんが手術をしたお話です。猫ちゃんの視点でユーモアたっぷり、愛情たっぷりに描かれていて、痛々しいはずなのにほっこり温かい気持ちになります。

4月のありがとう♡

そしてお礼のコーナーです。
スキやコメント、サポート、シェアなどなど、たくさんたくさんありがとうございます。

記事の紹介ありがとう🤗

青柳ゆきさま

3月にゆきさんの記事をサポートさせていただいたところ、お礼とともに記事を紹介してくださいました。ゆきさん、ありがとうございます。こちらに語りかけてくるやわらかい文章に、いつもほっこり癒されています。それと、すてきな本の紹介、いつも楽しみにしています。

chiyoさま

フィギュアスケートがお好きなchiyoさんへ。
髙橋大輔選手の引退会見での「すべてやり切った」という清々しい表情、あっぱれでしたね。大ちゃんには「おつかれさま、ふたたび夢を見させてくれてありがとう」という気持ちでいっぱいです!

Y’s supporter/ワイズサポーターさま

画家ゆめのさんの支援活動をされているY’s supporter/ワイズサポーターさまにご紹介いただきました。ゆめのさん、Y’s supporter/ワイズサポーターさまのますますのご活躍を心よりお祈りしています。

マガジン追加ありがとう📚

みなさまの大切なマガジンのお仲間に入れていただけて、おりちゃは感激です。とーっても励みになっています。

大切な記事|青柳ゆきさま
☆まろからのおすすめ☆|ももまろさま
まろのコレクション♡|ももまろさま
☆癒しのとき・宝箱☆|ももまろさま
恋文・ラブレター|山根あきらさま
みらっちコレクション|みらっちさま

公式マガジン追加ありがとう📕

#この街がすき 記事まとめ/桜 記事まとめ/#旅のフォトアルバム 記事まとめ/ロードレース 記事まとめ

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
5月もよろしくお願いいたします。ではまた!


この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。