見出し画像

汚い部屋は心が先なのか、部屋が先なのか①

どうも、そっぽです。

noteでは、頑張りたくないそっぽが快適な怠け者生活を手に入れるまでの日々を綴っています。

さて、快適な怠け者生活には、まず快適なお部屋が必要…皆さん、そっぽが出来てると思いますか?
さっさとお答えしましょう。
出来ているワケがない。

▼部屋の乱れは心の乱れ?

よく聞きますよね。
そしてコレは結構当たっていると思っています。
何故ならそっぽ自身が身をもって体験中だからです。

ただねー。
もともとそっぽは掃除が苦手です。
最初はすごく綺麗だったのに…なんて口が裂けても言えません。
部屋の些細な乱れと理想の部屋とのギャップが埋められなくて心に影響した可能性も捨てきれません。

部屋の乱れは、そもそも部屋が先か、心が先かは正直分かりません。
どちらにせよお互いに影響して、部屋と心の状態は悪循環でどんどん酷くなっていくことは確実です。

部屋を綺麗にするだけでなく、怠けたまま維持できるようにするのが今回のゴールです。

今、そっぽの部屋は人生で1番ヤバいです。
いくら性質の問題があっても、ここまではならないだろうと思うくらいの汚部屋です。

テレビで汚部屋の紹介を見て、いや〜これはさすがに…なんて思ってごめんなさい。
心に余裕がない時はあの状態になりますよね。


▼今のそっぽ部屋の状態

一応、足の踏み場はあるんですよ?
細道ですけど。
くねくね物を避けながらですけど。

写真は無理なのでざっくりと部屋の汚さに貢献しているを8つをご紹介します。

①服…冬服も春服も関係なく、椅子やら床やらに散乱。洗濯する分もその辺に投げ捨てている。
②本…一部はクローゼットの棚に収納。綺麗なのは収納棚を開けていないだけ。
収納したあとに買った本は床の3箇所くらいに点在して積まれている。
③ダンボール…引っ越した時のからのダンボールの山がそのまま。
④文房具や雑貨など…棚や机、床の至る所に点在。
⑤キッチン…積まれた洗えていないお皿たち。
⑥洗面所…入浴剤やら洗濯予定のタオルや服が山を成している。
⑦玄関…ネットショッピングで頼んだ荷物が一部開けられないまま放置。靴も捨てようとおもっているのも含めて散乱している。
⑧ゴミ…さすがに生ゴミ系は溜めずに捨てているものの、中身が空の缶やペットボトルの山がある。

嘘偽りないそっぽの部屋

改めて書くとそっぽはよく生活できてますね。


▼まずはここからスタートです

ここまで酷いと、そっぽは1日やそこらで片付けなんてとても出来ません。
なんたって片付ければいいだけでなく、このあと維持していかないといけないからです。

まずはシンプルに考えて動けることだけしていくことにしました。

まずダンボールとゴミです。
確実に要らないものを部屋からなくします。

床の面積が増えたら同じ種類のモノ同士をまとめます。
服や本、文房具、雑貨などですね。

他の人から見たら、たったこれだけと思うかもしれません。
そっぽは何度も挫折しました。
1度気力を振り絞って出来たとしても、また元に戻ってしまいます。

どのくらいで次に進めるか。
気になる方は次回の記事で確認を。
記事がない=まだそっぽはココで苦戦している、ということです。


この記事が最終回を迎えた時には、部屋の乱れが、部屋が先か、心が先かが分かるかもしれません。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?