Sorareの素養があるのはこんな人

 前回のnoteは導入やルールなど少しややこしい内容でしたが、今回はこういう人はSorareを楽しめる、Sorareで稼げる可能性が高いよ!というだけのシンプルな内容です。
 例によって、こちらのリンクから登録して頂けた方には個別の質問対応やアドバイスも受け付けます。読んで興味が湧いた方は是非ご利用ください。
https://sorare.pxf.io/DVaqEj

 新規の方が条件を達成すると双方に特典カードが配布されます。
(条件→オークションで5枚落札。期限は長いのでそのうち達成できます)

それでは本題
↓まずは目次から自分が当てはまるところを見てみて下さい。

サッカーの知識に自信がある人

 まずは当然これですね。国内リーグでの常勝チームや今季躍進するチーム、CLやACLなど国外戦での勢力図、スタメン争いや移籍情報などをどれだけ他の人より知っているかが、そのままゲームでの勝利や転売益の獲得に繋がります。
 そしてクラブや監督のタイプや戦術を知っているというのも大きなアドバンテージになります。
 例えばSorare(=opta)の採点ルールでは、パスを成功させるたびに加点を積み重ねられるのでポゼッション戦術のチームは高得点が出やすい傾向があります。逆にクリアやロングボールが多いチームはボールロストの減点が増え、各選手のボールタッチも減り、高得点が出にくいです。
 なので、同じぐらいの強さのチームでも戦術を知っているとどちらを選ぶ方がSorareでは有利かわかったりします。
 ターンオーバーを多用するタイプか、監督が信頼を置いてる選手は誰かなども数字だけではわからないです。そういう細かい所で知識が豊富だと色々差を出していけますね。
 株で企業調査が趣味のような人に勝てる気がしますか?仮想通貨でホワイトペーパーをしっかり読み込む人に勝てると思いますか?Sorareだとあなたがそちら側に立てます。

totoやブックメーカーでサッカーの勝敗予想をするのが好きな人

 予想するのがチームから選手に変わるだけです。もしくは、同じチームの選手を揃えてエントリーすれば実質チームの勝敗予想に近いです。
 バイエルン、アヤックス、川崎などの国内常勝チームを揃えるのが鉄板なのはもちろん、例えばシーズン開始当初に今季のユニオン・サン=ジロワーズの躍進を予想する事が出来ていれば、試合報酬&選手価格の高騰で二重の爆益でした。私は三笘が加入した時にこんな強いチームだとは全く知りませんでしたね。
 他にも、このチームはここから勝てそうな相手との試合が続くから短期的にbetするなんて戦い方も出来ますね。

ファンタジーサッカーが好きな人

WCCF、パニーニFLなどサッカーの対戦トレーディングカードゲームが好きな人

ワサコレ、Jクラなどサッカーのデジタルカードゲームが好きな人

UTやマスターリーグ、マイクラブなどオリジナルチームを作って戦うサッカーゲームのモードが好きな人

 ゲームとして大きく同じジャンルです。
 好きな選手を集めるコレクション要素、オリジナリティある構成でテンプレ構成に勝った時の快感など、同じような楽しさがあります。普通のカードゲームとの金額的なギャップを感じる人は、Limitedという一番下のレアリティで始めるのが良いかもしれません。

FIFA Ultimate Teamの転売に自信がある人、好きな人

 試合報酬だけでなく転売でも稼げるのはSorareも同じです。
誰よりも先んじて情報を得ていち早く仕込む。そういったUTの転売で勝てる情報収集力は同様にSorareでも活きます。むしろ一番大事です。
 そしてUTでいくら稼いでも次作に持ち越すことはできませんが、Sorareでは得た利益がリセットされてしまうようなことはありません。

投資に興味はあるけど、株とかわからないし調べるのが苦痛という人

 企業=チームや選手、有望なベンチャー=躍進しそうなチームや有望な若手と思えばSorareも株式投資と同じようなものです。
 それを好きなジャンルでできる。これほど情報有利に立ちやすくモチベが続くものはありません。
 最初の項と全く同じ文章になりますが、株で企業調査が趣味のような人に勝てる気がしますか?仮想通貨でホワイトペーパーをしっかり読み込む人に勝てると思いますか?Sorareだとあなたがそちら側に立てます。

BCG(ブロックチェーンゲーム)に興味はあるけど、短命なのが多いし毎日タスクがあるのは面倒だという人

 Sorareは2019年にスタートしてからずっと続いており、仮想通貨が冬の時代も乗り越えています。プロサッカーのリーグやチームのライセンスを取得し、大手企業も多く融資していて他の新興ゲームとは一線を画す土台の強さがあります。
 そして独自通貨トークンをもたないので、通貨の差益で儲けようとするトレーダーやインフルエンサーの煽りや影響を受ける事がありません。多くの短命なゲームは一時的に煽られて人が集まり高騰し、ブームが去ると暴落を迎えます。Sorareにはそういうケースの心配は全くないです。気に掛けるのはイーサリアムの価格だけでいいのです。
 日々のタスクもなく、週2回エントリーをするだけです。もちろん選手の出場情報を念入りに調べたり、売買やトレード交渉を頻繁に行えば、その分時間はかかりますが強制ではありません。

NFT(非代替性トークン)に興味はあるけど、アート系は価値がわからなくて手を出すのが怖い人

 なんでこんなドット絵をいろんな有名人が高額で買いまくってる??
 こっちはそれより綺麗で凄く見える作品なのにめちゃくちゃ安い??
 皆これは凄いぞって言うから抽選を勝ち抜いて買ったのに全然値上がらないんだが??
 アートの世界が素人に意味不明なのはリアルと一緒です。
 Sorareの選手カードの価値は、そのまま素直にその選手の活躍(スコア)に応じて上下します。活躍すれば値段は上がりますし、低調が続けば下がります。とってもわかりやすいです。

おわりに

以上、もし興味を持たれた方は是非無料での試遊だけでもやってみて下さい
もちろんこのリンクを踏んで始めてね!!
https://sorare.pxf.io/DVaqEj
(特典獲得条件がもしわからなければ聞いて下さい)

前回のnoteではQ&A形式で導入やルールについて書いているので、良ければこちらも読んで下さい
(FIFA勢向けではありますが、知らなくても大部分はわかると思います)
https://note.com/oribe_el/n/n62a123354af5

そして本格的に始める際は、ゲームとはいえ投資であることには変わりないので、損失リスクがある事を承知の上、すべて自己責任でお願いします
ゲームへの課金と同じと思って、戻ってこないお金というつもりで始めるのが最初は一番健全かもしれませんね

Jリーグが収録され、ソフトバンクも出資して、日本でも徐々に広がりつつあるSorare
一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?