見出し画像

FIFA勢向け Sorare入門Q&A

はじめに

みなさんSorareというサッカーゲームをご存じでしょうか?
最近自分はそのツイートばかりしているので、フォローしてくださってる方は何となく知って頂けてるかもしれませんね

先日とあるFIFA勢のフレンドからSorareについての質問・相談を受けました
その時のやり取りが「Sorareとは何ぞや」という入門に丁度いいな~と思ったのでnote化してみた次第です
ちなみにそのフレンドは今Sorareを始めようとしてくれています^^

本題に入る前に

もしこのnoteを読んで興味を抱いた方は、下記リンクから登録して頂けると嬉しいです
https://sorare.pxf.io/DVaqEj

このリンクから登録すると本格的に遊び始めた際に特典で数千円相当までの選手カードが1枚ランダムで手に入ります!(大当たりだと万いくかも?)
そして招待者として私も1枚貰えます^^
布教の為のnoteですが、ぶっちゃけそれも目当てですw

なのでリンクから登録してくれた方には御礼も兼ねて個別での質問対応やアドバイスも受け付けていこうかなと思います。気兼ねなく何でも聞いてください。

ちなみに登録して初期配布カード(コモン)で遊ぶ分には完全に無料です
そしてコモンだけのチームでも毎回報酬を貰えるので無料で選手を増やしながら遊び続ける事も一応は可能です
※コモンは売買不可なので稼ぐ事はできません

コモンで少し試遊してから本格的にやるか決めるのが良いと思います

画像2

懐かしの我が初期チーム。好きなチームを3つ選んでその中からランダムで配布されます。
ガチるならバイエルン、パリ、アヤックス、川崎など国内無双のチームがオススメ

本題

以下実際のやりとりをほぼそのまま掲載します(1月下旬のやりとりです)
結構長いですが、その分Sorareの色々な特徴がわかると思います!

長いのが億劫な方は、黒枠部分を全部飛ばしてQ&Aだけ読んでもざっくり理解できるので
最初はそうして、もし興味が出た場合は黒枠部分も含めて再度読んで頂けるといいかもしれません

※FIFA勢向けなのでFIFAのUltimate Team(UT)に例えることが多いです。知らない方は一部ピンとこないと思いますがご容赦ください

※わかりやすくイーサリアムは1eth=35万円で話を進めます。実際は日々変動しています

それではスタート!

Q1,Oribeさんがやってるサッカーゲームみたいなのなに?
A1,Sorareは5人1チームでエントリーして、リアル試合の結果次第で1人100点満点×5の合計点で順位を争うファンタジーサッカーってジャンルのゲーム
好きな選手を集めて戦うという意味では"試合操作しないUT"と言えるかな!

大きな違いとして1シーズン終わったらリセットされて1から集め直しという事はなく
過去のカードもずっと使えるという点があります(最新版が有利になる仕様はあり。後述)
俺がサッカーゲームの課金先をUTからSorareに変えた大きな理由の一つです

画像3

昨季のとある週のアジアリーグランキング(アジアはJ,K,中超,ACLが対象)
誰でも出れるオールスターの他、5大リーグ、その他欧州、北中南米、アジア、U23など
範囲が絞られたリーグも同時に開催されて好きな所にエントリー出来ます

Q2,このゲームのスカッドみせて!
A2,今までで一番戦績良かったのはこんな感じ。他にも沢山持ってるよ
ちなみにSorareに登録したら人のスカッドを見れるサイトも使えるよ

画像1

SoraredataというUTでいうFutbinのようなデータベースサイトがあります
このサイトでは詳細な全選手データに加えて、全ユーザーの所持カードや戦績も閲覧できます
しかしSorare本家との連携が必要なので非ユーザーは見る事が出来ません

画像8

グリーズマンご本人のページ。流石大スター選手だけあって投資額が桁違いです
他にも沢山のプロサッカー選手や有名人がプレイしていて、
自分のカードがプロに購入されたり、持ってるカードがプロのお下がりだったなんて事もあったり
(実際両方ありました。ゲーム的には何の意味もないですが、ちょっと嬉しいですよね)


Q3,Sorareに20万くらい課金してる?
A3,余裕でもっといってます!w
レアカードはJリーグでも有力選手が数万円、最有力だともっとする。海外の良い選手は1eth(35万円)も余裕で超えたりする
その下のリミテッドカードっていうレアリティだと、同じ選手でも1/10とかで買えるので軽めに始めるならそっちの方が良いかも
もちろんその分報酬も安いけどね

Sorareにはコモン=白、リミテッド=黄、レア=赤、スーパーレア=青、ユニーク=黒という
5つのレアリティがあり、同じ選手の各バージョンがそれぞれ発行されています
自分の予算に応じたレアリティを集めるのが良いです(概ねリミテッドorレアの選択)
予算に合わない上位カテゴリに無理に参入しても満足なチームを作れず碌なことになりません

画像4

例として安部柊斗選手の直近取引価格です(円換算は2022/2/12.10時時点のレートでの大体の数値)
スーパーレアとユニークは流通が少ないので
オークションの場合はその時の競合相手、ユーザー間売買の場合は交渉次第で大幅に変動します

Q4,(既に有名な選手は高いから)冨安とか今後伸びると思う選手を買うのがいいのかな?田中碧も良さそう
A4,そうそう。冨安は既に結構高いけどw
田中碧はブンデス2部の試合が反映されないから代表戦しか使えなくて、ちょっと使いづらい
見る眼があればブレイクする選手仕込んで転売するのは報酬より儲かるよ!

Sorareは「収録チーム(リーグ)」と「採点が有効なリーグ」が決まっていて
プレミアリーグはリバプールとウェストハム以外収録されていないが"採点は有効"なリーグです
冨安はシントトロイデン所属時にカードが発行されていて、今はアーセナルでの採点が適用されます
同じく田中碧もフロンターレ所属時にカードは発行されていますが、
残念ながらブンデス2部は"採点が無効"なリーグです(ライセンス取得済みなので今後実装可能性大)

画像5

例えばマンチェスターUはロナウド、ブルーノ、ダロト、テレスらが前所属チームで発行され
ヴァランやポグバはフランス代表が特別収録された際に発行されています
アプリで色んな試合の結果を見てるだけでも楽しいですね

Q5,なるほど。レアカードが面白いって事と、今やってないJリーグは良くないって事は他所で学んできた!
A5,レアカードが面白いっていうか主流だね。レアカードのオールスターリーグには、入賞できなくても合計205点で0.01eth(3500円)、250点で0.02eth(7000円)が絶対貰えるっていう最低保証があるから! 
上手くいかなくてもコツコツと稼いでいくことができるよ
他のリーグにはそれがないから入賞しない限り何も報酬は貰えない
今やってないJリーグが良くないってのはどこ情報だろ?むしろオフシーズンは安売りされてて開幕に向けてドンドン値上がって有力選手は3倍とか5倍とかいっちゃってる。それでも欧州ガチるよりは全然コスパは良い!

SorareではFIFAのように個人能力(OVR)が高ければ高いほど良いわけではありません
国内で無双しているチームの主力選手であればワールドクラスではない選手でも高スコアを出せます
例えばフロンターレの選手はFIFAの中ではOVRが低い選手ばかりですが、
昨季はバイエルンやパリに並ぶぐらいの高スコアを連発しています
なのでワールドクラスの有名選手を買えなくても上位入賞を狙うことは十分可能です!

Q6,じゃあ今季Jリーグで活躍しそうで、すぐ海外行きそうな選手が良さそうだけど・・・もう高くなっちゃってる?
A6,だねー。まだ海外にバレてない選手は安く買えるかもだけどw
あとは開幕したらそのうち新シーズンのカードが続々発行されるから、そこで少し値崩れするかもってのは言われてるよ。オークションで安く落札できるかもしれないし待つのもいいかも。
ちなみに海外行きそうな選手が良いってのは一概には言えないね。田中碧のように採点対象外のチームだと暴落するし、出場が難しいところや下位に行くならJリーグで無双してる方がスコア良いから・・・
むしろ海外の可能性がほぼ無い選手を優先してる人もいるよ

Sorareでは各リーグ開幕後に新シーズンのカードが順次発行され始めます
タイミングは運営の匙加減なのでわかりません
運営による新規カードの販売は全てオークション形式で行われます(ユーザーによる出品は固定価格)

Q7,これ新シーズンのカードが出たら、既存カード弱くなったりしないの?
A7,最新カードだけスコア+5%のボーナスがある!
2021-22版に今そのボーナスがついてるけど、2022-23版が出たらそっちにボーナスがついて2021-22版からは無くなる

このボーナス、非常に大事です!
スコアがほんの少し足りずに報酬を逃すという事は誰もが必ず経験することになります
少しの価格差ならケチらず最新版を買うことをお勧めします

画像6

×1.08などのところがボーナス。これにより全く同じメンバーを使った人とも差が出てきます
最新版の+5%ボーナスの他に、選手カードのレベルによるボーナスもあります
(使い続けると経験値が貯まってレベルが上がっていく)
そして更にキャプテンに選んだ選手には+20%のボーナスが付与されます(画像だとVitor Ferreira)
このキャプテン選びもSorareの肝で、結果を大きく左右します!

Q8,試合見るのが楽しくなる恩恵は有り難いな
A8,それはめっちゃある!

近年は海外もJリーグも贔屓チームしか観ていませんでしたが、今季は色んな試合が楽しみです!

Q9,三笘ってどうなの?
A9,怪我するまではSorareのスコアもめっちゃよかったよ

Sorare最大のリスクは怪我です
こればっかりは回避しようがなく、重傷だと大暴落に見舞われます

Q10,Jリーグから始めるのがいいかな?
A10,情報を追う面でも最初はJリーグが良いと思うよ。昨今はコロナ欠場とかコロナ延期も多いし、情報収集が漏れて欠場選手をエントリーしちゃうとその選手0点確定だからw

Sorareの最重要攻略ポイントは選手情報の把握です
その点でJリーグは海外ユーザーと比べて大幅に情報有利が取れるのでオススメします
1人でも欠場がいたらまず入賞は無理と考えて良いでしょう。その時は大後悔です

Q11,そもそも夏はヨーロッパのリーグやってなくない?
A11,そだね。その期間はやってるリーグの選手が値上がるみたいよ。俺もまだ夏は未経験だからどんな感じかわかんないけど。

各リーグ、オフが近付くと段々値下がり開幕が近付くと段々値上がる大きな流れがあります
長期的な目線で遊ぶならオフシーズンの選手を買って開幕を待つのが一番賢いかもしれません

Q12,イーサリアムが下がったらそのダメージも受けるよね?
A12,投資で考えた場合そっちのダメージの方がデカい!
でもクレジットカードでドルでも買えるから、リアルマネー目線での買いが入って選手カードの価格は意外と落ちない。これSorareのめっちゃいいとこ 
他の仮想通貨を使うゲームって、ビットコインが暴落したらダメージどころか巻き添えで即死の場合もあるからねw
それが無いだけでありがたいよ

例えば、ある選手を1ethで買った直後にイーサリアムが35万円から20万円に暴落したとすると
一見15万円の損失を被ったかに思えます。他の仮想通貨ゲームだと事実そうなります。
しかしSorareでは、
リアルマネー目線の人からすると「35万円だった選手が20万円で買える!」となり買い手が集まり
最安帯が一掃されて1.5eth(30万円)まで値上がって軽傷で済む、なんてことが多々あるのです
もちろん完全に回避は出来ませんし、桁が変わるレベルの大暴落がきたらどうしようもありません笑

Q13,仮想通貨のウォレット作るとこからなのがめんどくさい
A13,そこが一番の参入ハードルだね。送金ミスとかしたら終わりだし。
日本人でもクレジットカードでやってる人いるっぽいから、そっちのやり方探すのもありかもね
クレジットカードだと選手購入時に10%手数料取られるらしいから、そこは覚悟しなきゃいけないけど。
オークション落札だとその手数料かからないらしいから、それで頑張るのも手といえば手かな!
(※別途クレカ会社の決済手数料が購入・落札ともに2%程かかるそうです)

俺はクレジットカードでの参入には詳しくありません。聞いていただければ一緒に調べますが、
実際にやってる人に尋ねる方が確実だと思います。申し訳ないです
仮想通貨(イーサリアム)での参入についてはアシスト可能ですが、
買い方で値段や購入手数料が違ったり、操作ミスで資産を失う危険性、
イーサリアムの暴落の可能性などのリスクを承知の上、しっかりご自分で調べた上で、
それでもわからない部分を尋ねて頂けると助かります
0から丸投げでいくのは多分どこかで失敗します。なにかあっても責任は取れません。

Q14,Oribeさんが選手買うにあたって大事にしてることって何?
A14,Soraredataで過去のスコアとか値段推移を見れるんだけど、それでスコアがどれだけ安定してるかかな!
あとはチームが強い、スタメン確約ってのが結局大事。
ベテランもいつ衰えてスタメン落ちるかわかんないから怖いね。
総合的にはリアルで見て良い選手+データ上でも良い選手って合致しないと買いたくないかなー。どちらかが欠けると不安。

試合で報酬狙うのをそんな重視しないなら、期待の若手や、今は負傷中だけど復活したら良さそうって感じの選手を色々買い集めて転売をメインにするのも悪くない

逆に既に高スコアを連発して高騰してる選手は、スコア落ちだした時の下落が怖いね。
でも報酬狙うならそういう選手を買わなきゃ上位入賞は中々できないし難しいところ・・・

画像7

旗手怜央選手はセルティックでの活躍で一気に高騰!
レンジャーズ戦の大活躍でレアカードは一時$2000まで上がるが、
アバディーン戦の採点が低く少し下落した
Sorareは本当にわかりやすくリアルに連動して価格が動きます

Q15,まるで高配当株と、成長株みたいだな
A15,株やんないからちゃんとはわかってないけど、そんな感じかも!
株自体の値上がりを狙うか、配当を狙うか!

Q,ね!だいたい把握したのでとりあえず買ってみる!

おわりに

以上、もし興味を持たれた方は是非無料での試遊だけでもやってみて下さい
もちろんこのリンクを踏んで始めてね!!
https://sorare.pxf.io/DVaqEj
(特典獲得条件がもしわからなければ聞いて下さい)

そして本格的に始める際は、ゲームとはいえ投資であることには変わりないので、損失リスクがある事を承知の上、すべて自己責任でお願いします。
ゲームへの課金と同じと思って、戻ってこないお金というつもりで始めるのが最初は一番健全かもしれませんね

Jリーグが収録され、ソフトバンクも出資して、日本でも徐々に広がりつつあるSorare
一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?