二ーバーの祈り

こんにちは

いつもお読みいただきありがとうございます。

鍼灸師の山元大樹です。


タイトルにありますが「二ーバーの祈り」って聞いたことはありますか?

何か焦ってしまうとき、不安になってしまうときいつも還る言葉が二ーバーの祈りです。

私の好きな文章です。

神よ、

変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。  (大木英夫訳)


私は余裕がなくなりそうなとき、いつも誰かの力に依存し、まず自分の安全と安心を確保しようとします。


相手の立場に立つことを忘れ、自分の知覚に捉われ、相手を焦らせるという結果を作ることが多いように過去を振り返ると思います。


どうにか変わりたいと思ったときに出会った文章です。


コントロールできないこととコントロールできることを識別する知恵を持ち、勇気と冷静さを持ち行動し、受け入れていく。


時世は混乱に包まれています。


私ができることは自分の健康を大切にすること。

縁ある人の健康を大切にすること。

そして自分磨きだなと思っています。


掃除すること、笑うこと、感謝すること、

免疫が上がりますよ。

この瞬間だからこそ気付けることも多いし、立ち返ることも多い、この瞬間にしかできない未来の種まきもある。


そう感じてます。


二ーバーの祈り、ぜひ参考にしてみてくださいね。


たまに変えることができないものにめちゃチャレンジして痛い目に遭いますが。笑


それもまた知恵を深める勉強です(^_-)


最後までお読み頂きありがとうございました。