見出し画像

不知火涼太の創作日記2023年3月

3月31日
自宅で仕事したあと、コーヒー占いに行く。

前回12月に一度占ってもらって、所々当たってたので、今回も占ってもらった。
近日中に大きく心境の変化があるかも、とのことだがはたして。

さようなら2022年度。
あっという間に、姪っ子も3歳に。
ちょっとずつ読み書きしはじめてるっぽい。

今日のBGM
王菲(フェイ・ウォン)/ 夢中人


3月30日
会社の納会。


バンド練習もそうなんだけど、大きな音を浴びると本当に疲れる。
なるべく、話す相手を敬いつつ、小さな声で大事なことを語るような人間でありたい。

今日のBGM
フジファブリック / 桜並木、二つの傘


3月29日
午前中は自宅で仕事して、午後出社するリズム。
新年度の話もチラホラ出てきてる。
不安一杯。

今日のBGM
四人囃子 / モロッカン ダミーズ


3月28日
この日もひたすら調べつつ、有益な情報を抽出する。
調べるったって、頭を使う。
理解した上で記録しておいて、それを後ほど他人に説明できなきゃ意味がない。

今日のBGM
BEYOND / 爸爸媽媽


3月27日
高難易度の仕事。
ひたすら調べ学習。
その度に自分がいかに世間知らずで、浮世離れしているかを思い知る。

今日のBGM
カーネーション / ジェイソン


3月26日
カーネーション「GIRL FRIEND ARMY」の復刻版を入手。直枝さんのデモテープが聴きたくて。
いい曲って言うのはメロディとコードだけで完成されてるんだよなぁ。

今日のBGM
カーネーション / My Little World


3月25日
化粧品検定の勉強に時間を費やす。
5月に1発合格決めたいなぁ。

今日のBGM
平沢進 / 庭師KING


3月24日
会社の一部メンバーにて年度のお疲れ様会。
店員さんの態度は芳しくなかったが、せり鍋はうまかった。甘いノンアルカクテルを飲みながら。

ギターを基礎練からやり直すことを心に誓うのだった。

今日のBGM
XTC / Real by Reel


3月23日
年度の仕事が徐々に終わりに近づく。
淡々とこなす日。

今日のBGM
フジファブリック / ルーティーン


3月22日
ちょっと不安。
どうにかこの一年やったなぁという感想もありつつ、来年度は上手くいくのか不安が襲いかかるのだ。三寒四温、乱気流。

夜なべして化粧品検定勉強。
1級は成分名多め。

今日のBGM
シャ乱Q / ラーメン大好き小池さんの唄


3月21日
終日会社の作業。
コレが思ったより時間かかる。

夕飯はカレーライス。具は飴色まで炒めた玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉。ハチミツも少し。じゃがいも無い方がルーの味を感じるなあ。

その後、化粧品検定の勉強。

今日のBGM
Johnny Kidd & The Pirates / Shakin' All Over


3月20日
今日は休みを取って通院。

出したり、入れたり、忙しいね。
でも結果はいたって問題なし。
健康そのものでした。
健康は大事。板東は英二。
なんだこいつぅ〜。


安堵したので、昼はコメダ。

生ベースの音が好きで、今日も録音。
カバー曲なので公には出せないけど、すごくいいトラックが出来た。
何のカバーかって言うと、、、

今日のBGM
イモ欽トリオ / ハイスクールララバイ

2019年の夏、主に仲間内で行うライブがあり、不知火涼太名義での初出演。
DTMの打ち込み音源に合わせて、ギターを弾いて歌ったのだが、当時はオリジナル曲がなかったので、全曲カバー。
その中の一つが、このハイスクールララバイであり、この時のパフォーマンスが徐々に自分を宅録ジャンキーに駆り立てていくのである。

で、今日ベースを弾いたのはコレ、ってわけ。
その当時の音源はテクノテクノしてるんだけど、今日はその当時の音源からベースを生に差し替えて、ガットギターも入れた。
歌は入れてないけど近しい人には聴いてほしい。うねったベースと、ガットギターのソロも珠玉だと思う。

近しい人も居そうでいないんだけど。

https://youtu.be/gWhlpKeZw18

ハイスクールララバイはないけど、オリジナルをいくつかリリースしてから出た配信ライブ。室内が合うし、2曲目の「rain song」は当時のベストと言える曲。

https://youtu.be/n60MuB1W9B8

音楽療法。今日は精神的に穏やか。



3月19日
偏頭痛につき、終日横になっていた。
年明けから精神的な高低差が大きかったので、今日くらい燃え尽きて、何もしない日があってもいいよね。

今日のBGM
TALKING HEADS / Crosseyed and Painless



3月18日
疲れが溜まっており、ひねもすゴロゴロ。
バッチリ休んで、リズムボックスTR-08をいじったり、化粧品検定勉強したり。

久々に生ベース弾いて録音したけど、演奏のずれが小さくなってた。多分、ギターでカッティング練習してる分、細かいリズムを感じられているのだろう。
俄然宅録が楽しくなってきたぞ。

https://on.soundcloud.com/VgLWRveeaY9FnXu58

↑その演奏。(そのうち消すかも。)
一定のコード進行をループしながら、足し引き。TALKING HEADSの「Remain in Light」あたりを意識して。

今日のBGM
The 3cm〜 / 東京はっぱ


3月17日
今年度の仕事が終わりに近づく。
心身の乱高下も相まって、やや燃え尽き気味。

全くの余談だけど今会いたい芸能人は、稲川淳二さんと、タブレット純さん。
イナジュン、タブ純。

今日のBGM
なし


3月16日
東北の南端へ。


のぼる太陽で、まるで初夏のよう。何より、棕櫚が至る所にある。
太陽を浴びるのは大事だね。

今日のBGM
フジファブリック / Master Line
「♪サーンシャーイン」繋がりで。


3月15日
気持ちも体力も落ち気味。いい未来が想像できない。2月のひどい時の状態に戻りそうだ。

胸クソ悪いことばかり。
おやすみ、この世界。
ときに蒸発してみたくなる。

今日のBGM
GRAPEVINE / HESO


3月14日
仕事ではひたすら作業。機械的に。
たべっ子どうぶつはうまい。

仕事一区切りついたら帰宅して、去年の秋に行った社会人バンドのライブ音源のミックスなどをやってみる。
マルチの音源がなく、モノラルになっているものを整理し直す作業。限界はあるがやれる範囲でやって、意外とクリアな音になった。完全に自己満足の世界なんだけど。

今日のBGM
TM NETWORK / SELF CONTROL


3月13日
仕事で青森へ。北東北の空気はなんか好きだなぁ。といっても、青森・八戸・盛岡・北上・秋田くらいしか行ったことないけども。

行きしの新幹線、SNSでまた心が大きく揺れる。20代の半ばくらいからずっと首をもたげて来てる悩みだ。振り切らない限りは悩み続けるだろう。まだ自分を決めつける段階ではないとは思うんだけど、自分自身が勾玉2つの陰陽の形に歪んで、中央に吸い込まれて消えてしまいそうなChaos。

青森は小雨。目的地に向かう前に善知鳥神社と廣田神社へ参拝。恙無く仕事が前に進むように祈りつつ、先ほどの悩みについても問いかけてみたりした。
それぞれおみくじを引いたら、どちらも吉なのだが、善知鳥神社では77番で、廣田神社では49番(7×7)。

その後打ち合わせ先に行ったらば、入館札を渡されて、その番号が14番(7+7)。
そして、打ち合わせが始まり、自分のパソコンに目をやったら、会社から割り当てられてる自分のPC番号シールが7であることに気づく。

エラく7づいてるなぁと思って、帰り道に看板を見たら、電話番号に777が。青森は電話番号に777とか、776が多いのだとか。コレは非常に縁起が良さそう。気が晴れない日が続いてたけど、払拭できるようなことがあるのか。あるいは、一見なす術のなさそうなこの「悩み」についても前進できるのか。

仕事は恙無く。夜、帰りの新幹線で作業したら少し酔った。

ちなみに時系列前後するけど、お昼は海鮮丼をご馳走になりました。美味しい食べ物は、メンタルに即効性あるね。本当に美味しかった。

今日のBGM
カーネーション / REAL MAN


3月12日
今日も化粧品検定の勉強。かなり捗った。
寝る前にギター練習。
TM NETWORK「Get Wild」のギター、弾いてて気持ちいいな。

明日は青森。

今日のBGM
TM NETWORK / Get Wild


3月11日
12年前を思い出す。
あの時も何気なく部屋でパスタを食べてたんだな。
今でもちょっとの揺れにも敏感だ。
誰でも普通の日を送る権利はあるのだけど、いまだにこの日ばかりは何か遊びの予定を入れるのは気が引ける。

化粧品検定1級の勉強に本腰入れる。成分のカタカナに翻弄される。しかし下ネタの語呂合わせを作ると、こうも簡単に覚えられるか、というくらいブレイクスルーした。

今日のBGM
GRAPEVINE / SEA


3月10日
仕事、ギター、ハヤシライスの日。
毎日少しでもギタートレーニングする。

今日のBGM
thee michelle gun elephant / スイミング・ラジオ


3月9日
高校の時から、レミオロメンのボーカルに似てると言われる。名前も同じだし。(漢字は違うけど。)
アルバム「HORIZON」ど直撃の世代。あのアルバムは「プログラム」「明日に架かる橋」「流星」が好き。
でも「粉雪」はアジカンのほうが好きだ。

メルカリで買ったPOLICEのCDを聴く。XTC、TALKING HEADSは追っかけてたけど、POLICEの曲は「Reggatta de blanc」くらいしか知らなかった。たしか、昔「スコラ」で高橋幸宏さんがこの曲のドラムを解説してたんだな。

3人で奏でてあの音楽って凄いなぁ。あんなにシンプルなのに底知れない奥行きを感じる。音符の間の侘び寂びは前者2バンド以上だな。

そういえば、少し前に実家に帰った時に父親がPOLICEとStingのベスト盤を持ってて驚いたんだっけ。

晩ごはんの後、夢中になってギターを弾く。毎日ちょっとでも弾くだけでカッティングが安定してくる。
ファンクのカッティングも、アベフトシばりのマシンガンカッティングも憧れる。

化粧品検定も勉強しなきゃ…。
ちゃんと時間を切ってやらないと。

今日のBGM
THE POLICE /  Message in a bottle


3月8日
会社の人から、この前街中ですごく良く似た女性とすれ違ったと言われた。
ぜったい綺麗になってやる。(ラーメンズ)

化粧品検定1級、5月に一度受けよう。
やること多いので充分に勉強できるか分からんけど。

今日のBGM
直枝政広 / テレビ塔のロリータ


3月7日
会社で打ち合わせして、粗方の作業を片付けて帰宅。

ちょこちょこと恋愛漫画を読んだりしてる。ファンタジーに逃げ込む訳ではないけど、まあいいじゃない。心に瑞々しさを与えるサプリメントや美容液みたいなものだよ。「九龍ジェネリックロマンス」は全巻読んでる。

あと、Twitterとかで偶然見つけたBLの漫画も買って読んでみた。描写が下世話すぎず、二人の機微に胸打たれるね。
王家衛の映画「ブエノスアイレス」を観る延長線上で読んでいる。あれも男性同士のカップルの話だからね。

今日のBGM
Danny Chung / Happy Together
「ブエノスアイレス」のエンディング曲。
原曲はThe Turtlesだけど、台北でのラストシーンでこの曲が流れたとき、このアレンジの大団円感たるや。


3月6日
仕事して作曲して。
歴史刻んだ、ち、きゅ、う。
あー、腹減った。

久々にハヤシライスを作って食べる。
トマトジュースで作ったので赤々しい。

今日のBGM
BEYOND / 金属狂人


3月5日
今日も今日とて、小さな作業をしてからのギター。どうにも気持ちが晴れないので、パスタ多めに茹でて食べる。
それでも先週先々週とかに比べたらだいぶマシなんだけど。

今日のBGM
saigon super sound / Co Ai Tren Doi Ma Khong Yeu


3月4日
仕事が残っているのと、メンタルの摩耗で酒田行きは断念した。
ちまちまと作業した後、ギターを弾く。

カッティング系を練習しているのだが、弾いてるうちに、短い曲が出来る。練習は飽きやすいが、横道に逸れると何かが起こる。

曲名は「北風と太陽」にする。

今日のBGM
なし



3月3日
本格的にSNS疲れ。Twitterももう自分には必要ないかしら。
もう誰とも繋がってないような気もするし。
「GRAVITY」とかいうSNSもあるみたいだけど、実際のところどうなんだろう。

今日のBGM
ローザ・ルクセンブルク / 在中国的少年


3月2日
いいニュースが舞い込んできた。ギュッとなってた心が少し緩んだ。これは素直にありがたい。

今日のBGM
カーネーション / メテオ定食


3月1日
むずかるこの頃。救いがないなあ。
ため息しか出なくて困った。
何のニュースも見たくないし、「あなたへのおすすめ」なんて迷惑以外の何者でもない。

せめて美味いもの食べなきゃなあ。

今日のBGM
ART-SCHOOL / ミーン ストリート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?