見出し画像

不知火涼太の創作日記2023年2月

2月28日
車でそこそこ遠いところに移動して仕事。遠くに見える山で落ち着く。しかし、車の運転が苦手なので、運転中は気が気じゃない。
遠出仕事は一区切り。

仙台戻って、夜1時。

今日のBGM
GRAPEVINE / hiatus


2月27日
仕事、ギターの日。
寝る前の1時間だけギター弾こうと手に取ったら2時間半。時間があっという間。

数日前のメンタルよりはマシになってきたけど、晴れというにはまだ遠いかな。

で、ここからまた仕事忙しくなるのだ。

今日のBGM
カーネーション / アンブレラ


2月26日
無心にギター弾く。どうせ上手くなりゃしないけど、YouTube観ながらマルチエフェクターGT-1で音を作る。
バンドでのファンク・ソウル用の音以外にBOOWYの音も作る。BAD FEELINGを弾きこなせたらねえ。
何かに集中して気を逸らさないとどうにもならない。案の定、作業を終えた今BAD FEELING。

今日のBGM
BOOWY / BAD FEELING


2月25日
どうにか、「ロンドン・盛岡」完成。
録れコン2023に4曲提出。
・早晨
・KODZURU-SHINDEN
・ふりむかないで
・ロンドン・盛岡

なんか、いつどうなってもいい気分だ。
いつもだったら、「こんな気分も長く続かないだろう」と思えるけど、今回はそんな感じでもない。
禍々しい模様の壺の中身をぶちまけたみたいな心境で。

今日のBGM
なし


2月24日
酷い頭痛と倦怠感。
一応読んでいただいてる人には本当に申し訳ないけど、ここのところ本当に調子が悪い。

食べたいものは無いけど腹が減る。ひさびさに詰んだ気持ち。生活は特に問題ないはずなんだけど、どうもこの先良くなるとも思いがたい。


今日のBGM
なし



2月23日
コンディションは最悪。

instagramアカウント消しました。正確には3月末には消えるらしい。出会ってくれたみんな、どうもありがとう。私のことはどうかゆっくりと忘れてください。ご縁がある方は引き続きこちらでよろしくお願いします。

この不調は波打ちながら、まだしばらく続きそう。うまく手放せるところは手放して、しばらく一人になりたい。

死にそうなくらい眠れない。
どっちだ?
それもまあいいかも。

今日のBGM
なし



2月22日
相変わらず気分は優れないものの、わずかな光明。

ここのところノンアルコールビールと、コンビニの牛タンスモーク、辛子マヨしたらばの三位一体をナイトルーティンにしている。

明日は休みなので無理しない。
「ロンドン・盛岡」はバンドで没になったので、正式にソロ曲になった。いろんな音重ねちゃうぞ、明日と土日は。

今日のBGM
ムーンライダーズ / モダーン・ラヴァーズ
岡田徹さん作曲と知り。


2月21日
「宇宙食べたい」という謎のフレーズで目覚める。
そして、憂鬱。
内側では常に決壊しそうなんだが。
あー、宇宙食べたい。

今日のBGM
なし


2月20日
疲れが心を蝕んできてるなあ。
とある迷いも大きく。

今日のBGM
カーネーション / 悲しきめまい


2月19日
なかなか骨の折れる仕事。
夜中2時半帰宅。

今日のBGM
なし


2月18日
どうにもこうにも出口のない仕事。
こういう時に限って、生活にも希望がなくなる。

ファミレスで仕事してたら、偶然目にしたメッセージ。

今日のBGM
カーネーション / たのんだぜベイビー


2月17日
疲れが蓄積してきてるね。この忙しさは3月の頭までは続きそうだね。

明日は休みなのだが、それなりに考える仕事が多い。人間ドック終わったタイミングだから近くのファミレスでパフェとか食べながら作業しようか。

今日のBGM
The Stranglers / No more heroes


2月16日
午前中は人間ドック。体重も緩やかに減り、お腹周りも絞れてきてる。胃カメラに悶絶しつつも、健康そのものだ。
昼はひさびさにラーメンを。


そして仕事は忙し過ぎ。企画系の仕事が立て込んだので、例によって夕食は回転寿司。有言実行。



午前3時帰宅。。。
BGMが今日という日を表してる。

今日のBGM
Chicago / 25 to 6 or 4


2月15日
偏頭痛で終日自宅作業。
捗らない。困った。
明日は早朝から人間ドック。
やれることやって寝る。

今日のBGM
なし


2月14日
雪が降る中、仕事で山形県へ。車で移動。
日中〜夕方はさほどでもなかったが、20時過ぎのドカ雪具合ったら。
道全体が白く覆われてゲレンデ状態。なんとか仙台のオフィスにもどって、22時すぎ。

その後会社で作業中、終始流れてるテレビを見てたら、パリでお好み焼き屋を営む日本人女性の密着番組が放送されてた。
お好み焼きが美味しそうなのはもちろん、フランスでの暮らしも良さそうかも、とふとよぎった。

今日のBGM
thee michelle gun elephant / シャンデリヤ


2月13日
ずっと仕事の日。忙しい。
必要とされているうちは手を尽くしたいね。
家に帰ったら寝落ち。

今日のBGM
Alex Chilton / Loose Shoes and Tight Pussy(アルバム)


2月12日
「ロンドン・盛岡」の銀河アレンジに没頭。ざっくり音を並べていったら、かなり化けた。それでいて思惑通り。
3月までには粗方完成させたいなぁ。

今日のBGM
なし。
「ロンドン・盛岡」。


2月11日
今日はなるべく仕事しないと決めていたので、新曲「ロンドン・盛岡」の歌詞書きと歌入れ。
歌詞もメロディも結構自信ある。
シンプルかつ、キュート。バンドメンバーに一度聴いてもらおう。
ボツになろうがどうなろうが、自分のアルバムには違うアレンジで収録するつもり。銀河アレンジにしよう。我が心の宮沢賢治って感じかな。
これは絶対次のシングルにしたい。

今日のBGM
なし。
強いて言えば「ロンドン・盛岡」。


2月10日
仙台は午後からドカ雪。

ここ数日の出来事が尾を引いて、シンプルにモヤモヤするね。怒りが込み上がったら6秒我慢しろ、なんてアンガーマネジメントが有名だけど、尾を引いてる怒りはどうマネジメントすべきなんだろう。

作詞すべき曲が山積みだが、新曲「北風と太陽(仮)」に着手する。シンプルに弾き語れる曲を。

お気に入りの店のランチが終わるとのことで。

今日のBGM
スムルース / 冬色ガール

大学時代に出た演劇作品のBGMに使われた曲。当時のことはもうほとんど記憶になく、朧げになってしまったけど、この曲と同じく使われたthe pillowsの「ladybird girl」は覚えてる。



2月9日
つくづく自分は共同作業に不向きな人間だと思い知らされる。
自分はいつも作り笑いで譲る側。折れることで上手くやれると思ってたが、結果幾度も目論見は頓挫してきた。

それゆえ、一人で没頭できる宅録をやってるわけで。

どうせなら思い出し笑いして、腹抱えて転げ回りたい。
コンビニの「したらば」をおつまみに、ノンアルコールビールを飲むことが楽しみ。

今日のBGM
直枝政広 / JUICY LUCY

なるべく「今日のBGM」は偏らないようにしたいのだけど、どうしてもその時期のモードがあるので、ご勘弁を。
いやしかし、あんな風に歌いたいなあ。



2月8日
引き続き、無力な仕事。

3月にKBB(カーネーション大田さん、白崎映美さんのバンド)が酒田でライブだと。
すげえ行きたいけど、仕事の状況やいかに。
直枝さんのソロも観たいけど、東北は通らないのね。。

上々颱風聴きながらひたすら作業してる。エキゾチックな演奏差し引いて、メロディだけ意識して聴いても美しいんだよ。初めて聴いた時でさえ懐かしかった。

YouTubeでライブ映像見た時、白崎映美さんに圧倒された。たまに山形の情報番組で見ると、気さくな酒田弁のマダムなんだけど。

自分もあんなふうに自由に歌いたいなあ、と思うのだが。いつになることやら。

今日のBGM
上々颱風 / 銀の琴の糸のように



2月7日
コミュニケーションの難しさよ。いろーんな意味でね。
無力極まれり。

これまで部屋でリモート中心だったけど、家の中で気忙しかったり、落ち込んだりしたくないので、なるべく出社して作業するよう切り替えた。行き帰りで冷たい空気の中歩くことで気も紛れるし。

そんなこんなで夜中2時帰宅。

今日のBGM
少年ナイフ / 飲茶楼で、めちゃうまかろう

子供の頃から爆笑問題は大好きだった。
「ボキャブラ天国」で観たのはもちろんだけど。一番の原体験は、おっかない存在だった父親とテレビを見て一緒のタイミングで笑ったのが、爆笑問題の漫才やMr.ビーンだったこと。父親の部屋にあった「爆笑問題の日本原論」は何度も読んだ。

太田さんの何をしでかすかわからない、予測不能なところに惹かれている。やり過ぎてることもあるんだろうけど、トータルで好き。

で、この「飲茶楼〜」は当時のお茶のCMソング。おそらく、サビはコピーライターの方によるキャッチコピーで、その前後の詩が太田さんの筆によるものと思われる。

太田さんの内省的な詩と、「飲茶楼で、めちゃうまかろう」というキャッチコピー、そして中華ファンクとでもいうようなトラックが化学反応を起こして、まるでシュールな絵を見ているような一曲。



2月6日
今日は忙しすぎ。
自炊する余裕もない。
やりきらなきゃなぁ。
いっそ知恵熱でないものか…。
でも余計なこと考えなくて済む分にはいい。

今日のBGM
LONG VACATION / rain song


2月5日
整体で首と顎関節を整えてもらう。

その後会社に行って作業。
この土日ずっと仕事してるなぁ。

今日のBGM
布袋寅泰 / MERRY-GO-ROUND


2月4日
春分。

美容室に行く前に年1のメンテナンス的に、占いをしてもらった。思うようにいかないこともありもどかしい思いをしつつ、自分を発揮できそうだと。

美容院は4ヶ月弱ぶり。髪の毛もメンテナンス。美容師さんとは酒田市の話で盛り上がる。
11月に白崎映美さんのコンサートを観に酒田にいったのだ。その時に行ったラーメン屋「雲ノ糸」の話や、美容師さんのおすすめの焼き鳥屋「とらさん」の話など。

昼・夜は長町ララガーデンで。
ちゃんぽん食べて、うどん食べて。

家帰ったら、仕事の宿題で唸る。結果夜更かし。

明日は整体。

今日のBGM
シスターK / ポジティブヴァイブレーション
(サイボーグクロちゃんのエンディング曲。
 ボブ・マーレーの名曲と同じタイトルで、レゲエ調。だけど、本当にいい歌なんだなあ。)



2月3日
今日また新しい話が舞い込む。ありがたい話。節分・春分パワーなのか。寅卯天中殺の卯の年だけど、吉凶やいかに。まあ、まっすぐ取り組むしか無いね。
でも、休むときは休もう。それがいま話題の持続可能性ってやつだ。

昼はコンビニで恵方巻きを買い、会社で食す。ちゃんと南南東を見て。

夜はでん六豆を家で食べた。久々に食べると美味い。

今週はコン詰めたので、早めに寝る。

明日は美容院。

今日のBGM
thee michelle gun elephant / バードメン



2月2日
てんてこ舞い。
急に、より立て込む。明日はもっと忙しいで〜。でもそんな時こそ、自分は締切を必ず守る人間だと思い込むことにする。

徹底して考える。
書いては消し、書いては消し。
でも、消したものをどんどん忘れてしまい
どうしてこうなったのか分からなくなったり。
デヴィッド・バーン風に言うと、「How did I get here?」


回転寿司が話題。
詳しく語るのは避けるが、人間ドックが終わったら、回転寿司屋に行ってテイクアウトで買おうかな。いや、正攻法にお店で食べようか。

土曜日は美容院、日曜日は整体。

"土曜の夜は遠いのだ
 明日がつらい"

今日のBGM
GRAPEVINE / 100cc



2月1日
おい、おれの2023年。もう12ヶ月のうちの1ヶ月が終わっちゃったのかい、まだ終わらないのかい、どっちなんだい。
右の眼輪筋がピクピクと現実を告げるのだった。
「終わったんだよ」と。

パワー

三四郎ANNのなかやまきんに君回は必ず聴いている。

話題は現実に戻り、打ち合わせをはしごはしごはしごして、22時30分現在、未だ仕事終わらず。とりたててトピックが無い。日記なんて書いてる場合じゃ無い。

そういえば、爆笑問題のYouTubeが面白い。ああいうシットコム(シチュエーションコメディ)って大好きなんだ。
モンティ・パイソンのジョン・クリーズがやってた「フォルティ・タワーズ」や、ローワン・アトキンソンの「シン・ブルー・ライン」を思い出す。あと、バナナマン・おぎやはぎ・荒川良々でやってた「30minutes」。

ああいうコント番組は、未だに憧れるなあ。

今日のBGM
Blan / Skater

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?