見出し画像

「なんだかやる気がでない・・・。」モヤモヤ期の脱出方法2つ

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。

今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪

年があけて、
あっという間に2週間が経ちましたね。

みなさんは年始に立てた目標は、ありますか?

私はいくつか
目標や実現したいことを
リストアップしました!
(・・・大小イロイロあります)

年末年始は、
その年の振り返りとともに

「新しい年はどんな年にしよう?」と

反省のキモチやら、

ワクワクのキモチやら、

いろーんな気持ちを
味わいながら
過ごしていました。


毎年、

1月1日は、
結構やる気に満ちていて^^!

「1年のスタート!」


と思うと、

古い自分から
新しい自分になった気がして

以前はできなかったことも、

これからの私ならできるんじゃない?

って、

根拠のない自信がでてくるというかww

とても前向きな気持ちでいるのです。



です・・・が、



2週間ほど経った今の時期くらいから
雲行きが怪しい。。
(↑コレも毎年のこと・・・)


●うーん、時間がつくれない。
●どうもやる気がでない
●やっぱり効果がでてるかわからない

など。


「叶えたい!」
「達成したい!」

って、気持ちと裏腹に

「できる気がしない・・」
「やっぱり私には無理かな・・」

というマイナスな気持ちが出てきて、


行動すること自体が
滞りがちに
なってきてしまうのです。。。


みなさんは、
新年に立てた目標に対して
今もモチベーション、行動力を
キープできてますか?


できてる方、

素晴らしい~!

ぜひ、私にその成功法を教えてください!



一方で、、、
ちょっと停滞、モヤモヤ期。
あんまり頑張れてない・・・という方、


私と一緒に、
これからお話しすることを、
ちょっとでも試してみませんか?



私はですね、今年

やっぱりこの
停滞モヤモヤ期を

「本気で抜け出したい!」

って
思っているんです。

それで、

いろいろな方法を試したり
実践している最中なのですが、

その中でも、オススメしたい

◎なるべく自然体で
◎気合と努力とかではない
◎自分のキモチを大切にできる

モヤモヤ期の脱出方法を『2つ』、ご紹介させてください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

◆モヤモヤ期の脱出方法 1つ目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【毎日続かなくても大丈夫!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんは、たとえばダイエットや
筋トレをするときに、

「"毎日"続けないとダメ」

って
思ったりしていないでしょうか。


私はこの "毎日"やらなきゃ呪縛 にやられていましてww

自分が決めたメニュー(食事制限や運動)を
毎日完璧にこなせないと

「あ~、今日は時間なくてできなかった」

って、落ち込み、

さらにそれが2日続いてしまうと

「やっぱり継続って難しい」

って、あきらめモードで
つらくなってしまいます。


しかし!

最近見た記事に
こんな言葉が書いてあったのです。


「"週1回"でも大事なのは継続!」

「何もしないより全然よし!」

「"週1回"でも、習慣化!」


↑↑↑
この言葉たちは衝撃でした。

私にとっては、
「"毎日"完璧にやらないと継続とは言えない」
と思っていたので。


できるならば、
きっと毎日やったほうがいい。

でも、

できないときもありますよね!
(言い訳かもしれないけど、でもあります!)


私自身、オリファのお客様にも
「自分のペースでこつこつ続けることが大切ですよ♪」
ってお伝えしていることだったのに。。。


お客様からとくにいただくお声、

「子供が小さくてスキンケアの時間が取れない」

「仕事が激務で疲れてスキンケアどころじゃない」

↑↑↑
すっごくわかります!!!

そういうときもありますよね。

でも、

・時間ができた"週末だけ"

・少し時間に"ゆとりがある時だけ"でも

「できる時だけ」「続ける」ことは、
ちゃんと【継続】なんですよね!


「毎日じゃなくてもOK」
「自分のペースでOK」
「でも、できる時はしようね!」

って言われたら、

なんか肩の荷が下りて、もう少し続けてみようかな?って気がしませんか?



◆モヤモヤ期の脱出方法 2つ目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【叶った時を具体的にイメージする】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

つい最近の娘の話なのですが、
娘が「私、ダイエットするわ!」と宣言したんです。

たしかに、娘がちょっとぽっちゃりしてきたなぁ~
とは思っていたのですが (※娘には絶対言えない)

「がんばってね~」とだけ言って
どうなるかなと思って過ごしていたんですね。

それで、娘を見ると
ぜんぜんダイエットしている様子がないんですよ。。。

・おやつも食べていて
・もりもりご飯も食べていて
・運動量を増やしている様子もなくて

え・・・ダイエットは????



でも、娘のダイエット宣言から1週間ほどたった時

「ママ~!2キロ減った~♪」

という報告をされたのです!


本当に??
って疑いたくなりましたが、本当でした!

そこで娘に聞いてみたんです。

「ダイエットって、何してたの?」
「何もしてなかったように見えたけど(←失礼)」

すると、
実施したことを③つ教えてくれたのですが↓

①そこまで食べたいと思わないときの間食をやめる
②食事を大切にする(しっかり味わって食べる)

③つめの
一番効果があったことが、
一番衝撃的だったんです!

それがコチラ↓


③痩せた自分が推しとデートするところを妄想する( *´艸`)



娘曰く、実際実現できなくても
妄想でめちゃ幸せな気持ちになって
自然とやる気になれるのだそう。

えー、そんな方法があるなんて!
とビックリしたのですが
確かによく考えてみると理にかなってるなと。


何か目標に向かっていて、

☑くじけそうになったとき
☑やる気がなくなってきたとき

→「目標が叶った時をイメージすること」
→「そのために今できることをコツコツすること」

娘を間近で見ていて、
がむしゃらに気合でがんばるのではなく

「実現した幸せな自分をしっかりイメージして
できることを行動にうつしていくこと」で

気が付いたら叶っていた!なんてカタチで
目標達成できるのでは?と思いました。

……………………………………

いかがでしたか?

私も実践中なので、まだまだですが、
以前よりも心がラクになって
モヤモヤして行動しないという時間は減りましたよ♪

どうせ目標を達成させるなら
楽しく、自分らしく叶えたいですよね!

2024年が素晴らしい1年となりますように♪
少しでも皆さんのお役に立てたらうれしいです^^*

最後までおつきあいいただき
ありがとうございます!

ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

p.s.
今年の目標や叶えたいこと、教えてください♪
オリファ公式LINEにメッセージで送ってください(^^)/
応援メッセージをお返事させていただきます!

オリファ公式LINE▼
https://lin.ee/4q5vbhW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?