見出し画像

【若さの秘訣とは?】80歳のマダムが教えてくれたこと

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。

今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪


つい最近の話なのですが、
ハッ(゚Д゚;)としたことがありまして

ちょっとお話しさせてください。


電車に乗ろうと
ホームで待っているときのお話です。

私の並んでいる列に
お二人の女性が並びました。

品の良い感じのマダム風。

お二人は仲良さそうにお話しされていて
すぐ後ろに並ばれたので
お二人の会話が聞こえてきたのです。


(決して聞き耳を立てていたわけではないのですが)


片方のマダムが
「私、85なのよ~」
「あなた、歳はいくつなの~?」
と、もう一人のマダムに年齢を聞いていました。

どうやら前の電車で
知り合ったマダムさん同士のようです。

すると、
『私は80歳よ~』
と、答えられていて

「まぁ!5歳も違ったの!若いわね~!」

『そんな変わらないですよ~』

と、お二人は笑い合いながら
会話を続けられていました。

私は、

お二人とも80歳以上のご年齢でも
お一人で電車でお出かけになれるくらい
身体も元気で素晴らしい~!

なんて心の中で思っていました。


私の乗ろうとしていた電車は
名古屋駅に向かう電車で

オリファの最寄り駅である大府駅から乗ると
座席には座れないくらい
いつも混雑しています。

この日も電車を待つ人で
ホームはいっぱいでした。

そしてお二人の会話がまた
聞こえてきました。

「今日は私、大府の実家に行ってたの。
これから自分の家に帰るところよ。」

「おたくはお住まいどちら?」


『私の家は○○(←地名)よ。』

『これから、平原綾香のコンサートに行くの♪』


私:「・・・!!」

(心の中での叫び)
「ええ~!とってもお若い!!」

■平原綾香さんオフィシャルWebsite


だって、
私の母、まだ60代ですが
コンサートに一人で電車に乗っていく
なんて、考えられないんです。

年齢とともに筋肉も落ちてきて
「手すりがないと階段も不安・・・」
「人混みだと早く歩けなくて・・・」
と、ひとりで出歩くのも近所くらい。

昔は舞台を観にお出かけしてましたが
今は一人でほとんど出かけません。

もちろん、
それが悪いことではないんですが、

娘の私としては
母親がだんだん元気や若さが
なくなってきた感じがして

なんか・・・なんか・・・
寂しい。


健康面でもですが、

何より

キモチの面で老いていくことが。



・・・それが、

80歳の素敵マダムは、

平原綾香さんのコンサートですよ?

身体もお元気で、
お好きなアーティストもお若い・・!


いや、もう本当に
私ビックリしてしまいました!
(心の中でです。)


それでですね、
ビックリしたと同時にハッとしたんです。

「私、年齢のブロックしていたんだ!」
って。


みなさんは、
年齢ブロックは、ないでしょうか??

少し前のブログにも書きましたが、

参考記事↓

私自身、年齢的なことを理由に
メイクをあきらめていました。

その時にも、
「年齢を言い訳にしたくない!」
と思ったハズだったのに。。。


○○歳だから無理かな・・・
年齢的にしかたないかな・・・
変に思われないかな・・・

そんなふうに思いたくないのに
思ってしまっているコト

ありませんか?



12月。
今年も残すところあとわずか。

1年の振り返りとともに、
来年はどんな年にしたいか
考えられる方もみえると思います。


年齢ブロックのせいで
無意識にあきらめているコト、
ないでしょうか?


美容のこと

健康のこと

キモチの持ちようも。


素敵マダムさんたちのおかげで
私自身、無意識であきらめていたことを
気づかされた気がしました。

内面から出るチカラって
見た目や雰囲気にすごく出ますよね!

年齢ブロックを外して
思いっきり自分を楽しめるよう
いろんなことにチャレンジしていきたいですね!



年齢ブロックを外して、チャレンジします!!


と、わたくし久野はここに宣言してしまいます!
(言ってしまった・・!)

みなさんもぜひご一緒にチャレンジして
人生を楽しみましょう♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

・・・と、終わろうかと思いましたが、

もし、もう少しお付き合いいただけるなら
続きも読んでみてください♪

ホームで電車を待つ間、
素敵マダムの会話から気づきをもらったのですが

電車に乗ってからもステキな時間があったんです。

先にもお伝えしたように
車内は混雑。

私はもちろんですが、
素敵マダムも座席に座ることができず・・・


そこへ

「僕の席よかったら座ってください。」

と一人のお若い(イケメン)男性が声を掛けました。


マダムたちはとっても嬉しそうに

「まぁ!ご親切にありがとう♪」
「今日一日とっても幸せだわ」

とお礼を伝えていらっしゃいました。

(イケメン)男性は、みんなから注目され
少し恥ずかしそうにされていましたが

車内はとってもやさしく
あたたかい雰囲気に包まれました♪

混みあった電車、
ステキな方たちのおかげで
私もほっこりした気持ちになりました(^^♪


最後までおつきあいいただき
ありがとうございます!

ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

\チャレンジ/
■□◆クイズの答え合わせ◆□■

《前回の答え合わせ》
Q.免疫力アップに効果的な歌はどれでしょう?

1:バラード
2:ハードロック
3:童謡

A.ハードロック
歌うこと自体が免疫力アップに良いのですが、
下記の理由が一番適してるのが
「ハードロック」なのです!

●呼吸筋を活発に使うと体温が上昇
●横隔膜が刺激されて内臓のマッサージで血流がアップ
●歌うことで副交感神経を刺激され自然免疫が活性化する

この機会にハードロックを歌って
免疫力を高めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?