見出し画像

おりがみ通信vol.3 あおぞら図書園が1周年を迎えました!

 お久しぶりです!
これから、おりがみ通信は、学生団体おりがみの活動をメインに更新していきます✨リアルタイムの「おりがみ」を知っていただけるように頑張りますのでよろしくお願いします!🙇🏻‍♀️
 vol.1.2でお伝えしたように、学生団体おりがみでは様々な部署や分野等どこかしらで毎日メンバーが活動しています!🌱 学生の「やりたい」を最大限追求するおりがみだからこそできるイベントが沢山あります。今回のおりがみ通信vol.3で、少しでも学生団体おりがみについて知っていただければ幸いです!💫

 4月5月に開催されたイベント・企画は以下の通りです!

 今回は、わんぱく相撲、江戸川クリーン、そして1周年を迎えたあおぞら図書園について詳しくご紹介します!💞

5月13日墨田区にてわんぱく相撲が開催されました!

 わんぱく相撲は、東京23区全域で行われている東京の子どもたちへ向けたスポーツイベントです!🏅大会運営の補助を通して、地域の方々や子どもたちと「深い交流」ができるところが魅力です!

ー企画参加メンバー:学生団体おりがみ福祉チーム 杉浦太一さんへのインタビュー
 イベントの魅力は、子どもたちの頑張りを間近で感じ、子どもを応援する親御さんたちの本気度も伝わってくるところです!そして試合に対する子ども1人ひとりの嬉しい・悔しいという感情を側で感じることができます🌟
 わんぱく相撲なのでゲーム感覚で楽しめる相撲だろうと思っていましたが、実際はルールがしっかりしていて、試合に勝ち進んだら都大会の出場権を獲得できるなど、真の「相撲大会」だと感じました。体格の小さい子どもが大きい子どもとの試合に勝つのを見るとより喜びを感じ、会場の盛り上がりも最高でした!

5月13日 わんぱく相撲


5月20日に江戸川クリーンが開催されました!

 「江戸川クリーン」は関東各所を流れている大河川である、江戸川で行われている環境チームの活動です。河川敷に落ちているゴミを集めることで、環境問題に取り組むとともに、学生たちが主体となってコミュニティを形成することを目的としています🏃
 本イベントは学生団体おりがみだけでなく、早稲田大学の環境サークル「ロドリゲス」さんと共同で開催されました。この活動の魅力は、環境活動を通して学生たちの意欲が高まること、そして他の学生たちと話すことでコミュニケーション能力が向上することです!

−今回の企画のリーダー:学生団体おりがみ環境チーム 小野陽翔さんへのインタビュー
 今回が初めての企画リーダーということもあり、0からイベントを作る大変さを感じました。ただ、イベント当日に同世代の参加者たちが自分の企画の中でボランティア活動をして、話し合って笑っている顔を見た時にリーダーとして、とても大きな達成感とやりがいを感じました!また、私自身も参加者の1人として、その楽しさを実感しました🌟
 今後もより魅力的で参加しやすいボランティアにするために、改善点を考え、次回に向けて準備したいと思います💪

5月20日 江戸川クリーン

 江戸川クリーンは、毎月第3土曜日に開催されています📣ゴミ拾いイベントに興味がある方、同世代の友達が欲しい方、環境分野の活動に興味のある方は、ぜひ一度参加してみてください!!
ご参加方法→学生団体おりがみ環境チームのインスタへDMをお願いします。

㊗️1周年!あおぞら図書園が5月5日に開催されました!

 2023年5月5日に「あおぞら図書園」が1周年を迎えました!あおぞら図書園は「本そのものの魅力を伝える」「本を通して人と人、地域を繋ぐ」の2つを軸に、青空の下で毎月本を楽しむイベントを開催しています🌱地域の方との出会い、本を通した西千葉のお店の方との出会い、普段は手に取らない本との偶然の出会いなど、たくさんの「出会い」があることが魅力です📕✨

企画コアメンバー:学生団体おりがみ文化チーム 佐々木美緒さんへのインタビュー
 当日は来てくださった方々と何気ないお話をしたり、あおぞら図書園の紹介をしたり...。そんな地域の方々との交流に加え、今回は1周年のお祝いを兼ねてクイズラリーを行いました。開催場所の外に飛び出してちょっとした冒険気分を味わえます✨
 今回もたくさんの「出会い」があったからこそ、苦労したことも忘れてしまうくらい楽しむことができました。そんな出会いを大切にしながら、これからもこの輪を広げていきます!

5月5日 あおぞら図書園

 あおぞら図書園は西千葉で毎月行われていますので、ふらっとお立ち寄りください🙌開催日時などの詳細はあおぞら図書園のInstagramをチェック👀

編集後記&イベント告知

 5月のイベントを特集したおりがみ通信vol.3、いかがだったでしょうか。おりがみの活動内容に詳しくなっていただければ幸いです!✨

 最後に、6月・7月のイベントの告知です!
 1つ目は、6月25日(日)に国立青少年オリンピックセンターで行われる「学生会議2023〜共生社会を共創する〜」。学生団体おりがみが理念として掲げている「共生社会」とはなにか、私たちはそれに向けてなにができるか、一緒に考えましょう!2023学生会議の特設サイトはこちら

 2つ目は、7月2日(日)に江東区文化センターで行われる新歓説明会。今年度最後の新歓!を予定しています!少しでも興味のある学生の方は学生団体おりがみのLINEオープンチャットからぜひご参加ください!

 3つ目は、7月22日(土)、23日(日)に上野恩賜公園、辯天堂広場で行われる「2023うえの夏まつり 〜不忍夢(しのばずのゆめ)」。4年ぶりに盆踊り大会の開催決定!学生が復活させる上野の夏祭り。みなさんも一緒に夏祭りを創りあげましょう!うえの夏祭りのInstagramアカウントはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?