見出し画像

【バズらない人必見】9割が出来ていない○○

こんにちは、山田です。

今回はバズらせる為に1番大切な事を書いていきます。

◯これからTikTokを始めてみたい人
◯投稿はしてるけど、なかなかバズらない人
◯もっと爆発的に動画を拡散させたい人

上記のような人はぜひ最後まで読んで下さい。
現状を打開するヒントになると思います。

⬇️過去の投稿はこちら⬇️
https://note.com/originall_japan/n/n7606b998a805

"最初の2秒"で全てが決まる

結論、これに尽きます。
最近マツダケさんのコンサルアカウントをスタートさせたり、各所でセミナーの切り抜き動画が出回っています。
その中でも話していますが、最初の2秒を制する事が出来ない限りはバズらないと言っています。
マツダケさんの動画の最初の2秒を意識してみてみるとすごく分かりやすいので、よかったらみてみてください。

⬇️マツダ家の日常⬇️
https://www.tiktok.com/@matsudake?_t=8ZstaCPQkhW&_r=1

実はこの"最初の2秒"説は3年前くらいからTikTokを本気でやっている人たちの間では当たり前の話で、どこのセミナーに参加しても、ほぼ100%で言われている事なんですね。
それだけ大事なポイントなんです。

何故"最初の2秒"なのか?
それはユーザー目線で考えれば、分かりやすいです。

皆さんTikTokで動画を見ている時に、全ての動画を最後まで見ているわけじゃないと思います。

スクロールしたら、見た事がある人が映っていた。
スクロールしたら、美味しそうな料理だった。
スクロールしてら、好きな番組の切り抜きだった。

スクロールしたら、たまたま興味が湧く動画だったから最後まで見ちゃってませんか?

その動画が面白い動画だったから最後まで見たのではなくて、その動画の冒頭で興味が湧いたから、結果的に最後まで見ちゃったと言うのがほとんどだと思います。

スクロールして『あっ』ってなったから、最後まで見ちゃう訳ですよね。

逆に『あっ』ってならなければ、またスクロールしますよね。

そういう事なんです。

動画を見ている人が、最初の2秒で『あっ』ってならないと動画を見てもらえないので、そこを攻略しないとバズるわけがないんです。

いくらクオリティの高い動画を作っても、最初の2秒でユーザーが離れてしまえばバズりません。

ここを攻略できるかできないかで、その後の結果に大きく左右します。

『あっ』と思わせる方法

では、動画を見てくれた人に『あっ』っと思わせるためには、どうしたらいいのか?

一番の近道は、同ジャンルの発信をしている人をパクることです。
最初から自分流で始めると、9割9分バズずらないと思います。

「知っている」のと「出来る」には大きな差がありますので、
まずは出来ている人の動画を真似することをお勧めします。

そこから自分流に仕掛けを作って、分析して、、、のような作業に移っていくのですが、中々片手間までやるには難しいので、
「テロップ」で『あっ』を生み出すパワーワードを教えちゃいます。
これを使えれば100%バズる訳ではないですが、バズる可能性は上がると思います。

〇ターゲットを入れる
・WEBライター必見
・20代女性におすすめ
・今すぐ料理が上手になりたい方へ

〇具体的な数字を入れる
・簡単3STEP
・たった1日で
・おすすめ3選

〇メリットを入れる
・これを読めば全部解決します!
・まねするだけの例文付き
・今すぐ実践できる〇〇のコツ

〇疑問形を入れる
・〇〇とは?
・〇〇って本当?
・〇〇ではない?!

〇比較する
・稼げる人と稼げない人の違い
・〇〇vs〇〇
・紙一重の差が埋まらない理由

〇網羅できることを伝える
・〇〇まとめ
・〇〇一覧
・完全版

〇パワーワードを入れる
絶対/圧倒的/~すぎる/必須/時短/必見/究極の/秘訣/無料/効果的/秘密を大公開

〇読者に問いかける
・〇〇と思っていませんか?
・あなたは〇〇派?〇〇派?
・〇〇のようになりたくありませんか?

〇常識を覆す
・食べるだけダイエット
・頑張らない集客
・ブログは毎日更新してはいけない

〇読者を煽る
・残念なWEBライターの特徴
・だからあなたのタイトルはダサい
・そのままだとオワコンです

〇緊急性を感じさせる
・知らないと損する
・〇〇はもう古い
・読まないとあなたは取り残されるかも?

〇自分の経験をアピールする
・現役美容師おすすめのヘアケア商品
・薬剤師が絶対に買わない薬とは?
・朝活を1年以上続けている僕が感じる朝活のメリット

〇レベルを示す
・初心者必見
・スキルアップしたい方向け
・誰でもわかる

〇簡単であることを強調する
・これさえ押さえれば完璧
・1日1時間でできる
・簡単にはじめられる

〇興味を惹く言葉を入れる
・今話題!ぶっちゃけ〇〇な話
・誰も教えてくれない禁断の〇〇テクニック
・閲覧注意

〇新しさを強調する
・最新版
・新常識
・時代の1歩先をいく

〇ストーリーをイメージさせる
・〇〇をして人生が変わった話
・なんで年収2,000万円のぼくが脱サラしたのか
・実際に〇〇を続けてみた結果

テロップは一つの技法ですが、一番マネしやすいテクニックの一つですので、参考にしてください。
あとは皆さんのテーマに合わせて言葉を変えていくだけ。
動画をたくさん出せばその分データも取れますし、バズる傾向も見えてきますので、頑張って動画を作ってみてください。

以上

ライター:山田竜成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?