見出し画像

福島スイーツ・いもくり佐太郎に感激:暮らし派FPの家計カイゼン日記675日目

おはようございます。FPよーこです。先日、オンラインのコーチングスクールで、年2回東京で行われる研修に行ってきました。そして、コーチングの話かと思わせといて、思いっきり、美味しいお菓子の話です。

だって、ご当地のオイシイもの、いただいたから♡

関東近県はもちろん、東北、関西からも参加者が集まり、ちょっとしたご当地おやつの交換をしました。


そして、いただいたご当地お菓子的なものが、
みんな美味しかった!

けれど、

これは、うまいっ!!と思わずググったお菓子が、コレ!


『栗』+『サツマイモ』=福島限定スイーツ

福島銘菓・いもくり佐太郎


見た目以上に、しっとり半生感のある、ほろっほろの焼き菓子。

スイートポテトかと思いきや、栗きんとん⁉ 

(芋+栗)×洋風焼き菓子×半生和菓子=いもくり佐太郎

なんか、絶妙(≧▽≦) 尖ってないけど、そこが絶妙!

栗の実のころころっとした食感が残っていて、

渋いお茶でも、濃いめの紅茶でも、コーヒーのお伴でも、ぴったりな、わりとしっかりめの甘さ。なのに、しつこくない。

素朴な見た目ながら、「こ、これはっ恐れ入りました!」と思い

思わず、お土産をくれた方にメッセージを出してしまった!

福島に行ったら、いもくり佐太郎。
もう、忘れないように、絶対noteの記事にしておこうと思いました。

本日は備忘録を兼ねた、ご当地銘菓の記事でした。

Sほさん、美味しかったでーす!!


*わたしが持参したのは、マーロウのビスコッティ
これ、アーモンドが香ばしくって、コーヒーに合うよ

でもでも、今回のいもくり佐太郎に衝撃を受けたので、
ご当地銘菓を、しっかりリサーチしなくては!と心に誓う。


普段地元のお菓子をあえて買わないから、けっこう難しいですよねー。

いいお菓子があったら、教えてください。



スタエフでもおしゃべりしています。

🎤✨ 自己投資の見極めについて、おしゃべりしてます👛❤



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
我らが『家計迷子』が、Amazon売れ筋ランキング
ビジネス経済マネー金融部門・個人ファイナンス部門他
4部門で1位 (2023.3/3)


~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本~

家計伝道師、富子語録にハマっているひと、じわりじわりと増殖中。

家計管理をおもしろがりたい方に、ぜひ、お手にとって欲しい本です(^^♪


▼ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div

「kindle アンリミテッド対象」

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


お知らせ//////////

▼ 毎週金曜お昼は「👛✨家計のお時間です」
12:15~12:35までスタエフでLIVE配信

コメント、レターで感想・質問大歓迎です。

▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。


▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji


* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。