見出し画像

25万円の大型家電を買いたい時。さて、お金どうする?:暮らし派FPの家計カイゼン日記719日目

おはようございます。FPよーこです。1年は52週80歳なら人生の時間は4000週90歳なら4700週

アラフィフのFPよーこ
そのうち、すでに2548週が過ぎてしまいました( ゚Д゚)


みんなに平等に与えられた1日24時間という
時間だけは、お金みたいに、
NISAやiDeCoで
増やすことができない
んだなーって思うんです。


神様は産まれたときに、みんなに4000円を
お財布に入れてくれた。


4000週を4000円に例えてみた。

「この4000円はみんなにあげているんだ。
上手にやりくりするんだよ。
お金を入れることは、この先もうないのだから」 って

神様が言ったとする。


この先、お金は出ていくいっぽう。入金の予定はない。
そう思ったら、
どうやって、意義のある使い方をするのか、
人生の幸福度の分かれ道。ここ真剣勝負で考えなきゃダメなやつだよなぁ。


いま、49歳。
身も、心も、やりたかったことに没頭できる基礎体力を保てるのは、

多く見積もって20年=1040週これしかない!
(来年は982週、再来年は924週、3年後は866週!)

えらいスピードで無くなっていく・・・。

残された時間について考えてみると


高級ではあるが、人生を濃く生きるために洗濯乾燥機導入に
思いがいたりました
(コーチのあころちゃんのおかげで)。

行動に移す決め手は何か、そこはやっぱりお金でしょ。


となりました。 わたしがみたのは、生活費口座の残高じゃなくて、
ライフプラン

総資産推移が想定の上をいっていれば、迷わず買う。

それくらい、家計簿をがっちりつけて、はじき出した「マイ・データ」を使ったライフプランを信用している

転職、退職、進学先、習い事、旅行、ペット、家具、家電、交際
結局、お金がどれくらい出せるかで選択って、案外すっとできてしまう

ライフプランについて、
ひきつづきライブでもおしゃべります。 お時間あればお立ち寄りください(^^)/ 👇

ちなみにこちらは電気代。思ったよりも、洗濯乾燥の消費電力量は高くない。

検討中のシャープ洗濯乾燥機。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


▼FPよーこ著作kindle本
『本日、家計迷子卒業します。』


Amazon売れ筋ランキング
4部門1位
DLしてくれたみんなありがとう(T_T)💛

~こじれ家計はマインドから建て直し
お金オンチの主婦モリヨと、家計伝道師の富子が織りなす家計再生物語。~ぷぷぷと笑ってイッキ読み。
実体験から生まれた、ライトノベル感覚のおカネ勉強本!

ダウンロードはこちら

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX3WKC56#detailBullets_feature_div


▼FPよーこホームページ
” FPコーチがはげまして伴走 ♪ 付きっ切りで家計の洗い出しをサポート ”
保険は売りません。安心して、経済的な基盤を整えましょう。
相談者さまの感想、掲載しております。

https://yoko-fp-originals.studio.site/



▼FPよーこLine
おためし家計コーチングはこちらから

https://line.me/R/ti/p/%40398ikcji



* いつも読んでくださってありがとうございます *
FPよーこの家計と暮らし方、起業の日々のことを
毎朝5:00更新しています。