見出し画像

イヤでたまらない!おフロ排水口に絡まった髪の毛よ、触らずにサヨナラ~:こじれ家計「体質改善ゆるプログラム」92日目


今日は、お風呂の排水口の髪の毛よ、サヨナラ編です。夫VS妻。見て見ぬふりの冷戦に終止符を打ちました。今日は、排水口のヌメヌメよ、サヨナラ編です。

おはようございます。ファイナンシャルプランナーの山の上のよーこです。

**毎朝5:00更新**

「お金」と「時間」を心から好きなことに使ってもらうために、
子育て家庭さん
ファイナンシャルプランニングをしている私が、自身も取り入れている「暮らしワザ」を綴っています。

①ステンレス パンチングのゴミ受けを購入!

我が家で使っているものです。

画像1


②掃除が面倒なので、排水口カバーを撤去!

ヌメヌメ増殖の温床であった排水口カバー。わざわざ、洗うものを増やしているわけなので、排水口カバーはこれ以降は使っていません。(物置に移動。)

画像2


③水流でくるくると、ゴミが集まってくる。

メーカーさんの写真です。
(うちの髪の毛ではないのでご安心を?! (^^;))

画像3


④からまず剥がれる。ポイっと捨てる。以上

うちはティッシュを広げて裏返してトンっと打ち付けて、髪の毛を落とします。これをまるめて、ぽいっ。

もう、手でさわらなくていい( ;∀;) 

以前はピンセット買ってましたから。つまんでも、からみついてとれないのがますますストレスでした。


穴に絡んでないので、
*髪の毛をぶちぶち引きはがす必要なし

*カバーのヌメヌメ、掃除なし!



いっちょ上がり~♪  みたいな
気楽な作業になりました。

これを夫がやらないのは、多いに不満ですが譲歩しました(やっぱり、そこね(^^;))
以前のヌメヌメ末期症状まで目をつぶり
髪の毛を引きちぎりブラシでこすって網目の隙間が落ちなくてカビキラーして夫を恨みながら←執念の太字)、また末期状態になるまで我慢比べして待つという、非効率のかたまり悪魔のルーティーンからは、脱出しました。


カビキラー使用頻度 激減。エコだし、エコノミー!

強力な洗剤を使わずに、そして、取り換え用の消耗品を買い続けることなく、お風呂ついでに、ささっと手軽に掃除できて、地球にやさしくなれたことがうれしかったりします。(夫にはやさしくないけどね(*´з`))

画像5


ただし、合わない人もいる。

✅排水口カバーがないので、取らない限り、ゴミ受けの髪の毛は見えたまま。(ゆえに、マメに掃除しなければいけない効果もあり)

✅赤ちゃん、幼児さんは、排水口が見えているのでさわってしまう。

✅サイズを測ることがどうしても億劫なひと。
(ひと手間なんですが、障壁になるんですよね。)

✅お風呂の水を抜くときに排水が多いので、持ち上がってくることもあるようです。我が家はあまりないけれど。ふろ水を抜く前に、掃除しておきましょう。


サイズ計測は、わりとゆるくて大丈夫


排水口の穴に、シンデレラフィットでなっくても、OKです。
乗っかっていれば良いので。
おうちの排水口が8センチ~10.2センチまでの直径であれば使えます。

画像6


購入前に✅してみてくださいね。
カスタマーレビューはこちら!!

※100均にも類似品があるようですが、試していません。同じように使えるのか、その効果はわかりません。

困りごとの多くは、ネット上のブログに答えがある

なぜ、この情報に行き着いたかというと、
コロナ禍で在宅時間が増えたことがきっかけで、昨年春から一気にオンラインのお付き合いが増えたのですが、そのコミュニティで、

「世の中の困りごとの大半は、
親切なブロガーさんによって、
解決のアイデアがていねいに
示されている。」


と聞きました。

あんまり検索するクセがなかったもので、
へぇーっ
て思って、イライラといえば、、、と思いつきました。


常日頃からのイライラのたね

それは排水口掃除を巡る、いざこざ。

汚れや詰まりを無視し続けるも、
いたたまれなくなった方が、
髪の毛を集めるという、屈辱。
取った髪の毛を捨てずに、すぐ脇に放置する夫に、キレる妻。


そんな状況でしたので、
排水口掃除について検索してみたんです。

フロ   髪の毛 → 「画像」 検索

そして、出てきたんです。
親切なブロガーさんが、世の中にはいっぱいいますね。

間違えて、排水口 掃除 と検索すると、
カビキラーして、ブラシでこする、パイピフィニッシュをする。
という、ていねいな掃除手順を説明するサイトに行き着くので、
検索の仕方にも、工夫が必要なのですね。


嫌で嫌で、たまらないものを辞めることは、日課です

✅イライラのたねを放置しない。
✅心の雑草取り

わたしのビジョンボードに書いてある言葉。
草取りすると、清々しいから、面倒だけど、やるしかない。
早いうちに抜いとけば、未来にラクできる

そう、ラクして生きたいんです。わたし(^^;)


***いつも本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。



◆お金の勉強が出来る仲間を見つけませんか?

私自身も見て見ぬふりをして、痛い思いをしてきたのではじめたサークルです。
非常にゆるく集まります。

一家の家計管理に責任を感じるがんばりウーマンたちが、家計管理がキライにならないように、メンバー同志でストレス発散中です。

「王様の耳はロバの耳~」。言ってもいいよ、ここなら聞きます。
「楽天ポイント還元のうっかりミス。条件クリアがわかりずらく、人間対応問い合わせ窓口へ、やっとこさ、たどりつけた話」などしています。

サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中


オンライン@はげまし家計部|山の上のFPよーこさん
コミュニティ掲示板で励まし合いながら、家計簿やお金カイゼン活動の井戸端会議をします。「足湯しながら、おしゃべりする気分」で
note.com

【オンライン家計管理相談】
「増やす」前に、「整える」ことを
一緒に考えましょう!



//////マンツーマンで伴走します!//////

◆お金の話し相手もしています。1人ではこんがらがってしまうような、お金のモヤモヤを整理するのに、役立ちます。
◆保険ショップでは、保険に加入させられそうで怖い(>_<)という方に、おすすめです。一切金融商品はセールスしません。固定費カットの相談、ライフプラン作りのお手伝いをするサービスです。
◆お金と時間を好きなことに使ってもらいたくて、始めました! 価値観を探る継続セッションが効果的ですが、まずはスポット利用【60分・2200円】で、お試しください。


#夏のガーデニング #コスパのよいガーデニング #日陰につよい植物 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿



#家計簿
#やる気スイッチ
#独立系ファイナンシャルプランナー
#オンライン家計サークル
#ストレス回避
#お金の話し相手
#オンライン家計相談
#一人でしない
#励まして伴走
#節約の前に
#ビジネス本から生き方のヒント
#FPの暮らしワザ
#排水口掃除
#ヘアキャッチャー