見出し画像

【FP×SNS発信】北欧テイストの暮らし家さんコラムに憧れるが、そうならない:暮らし派FPの家計カイゼン日記146日目

秋の寄せ植えしました。最近、読んでいる本「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」に週1回は創作活動自分の中のアーティストとデートする日をしましょう、とあったので。

ガーニングコーナーの草花を隅から隅まで見て、ここ数年ずっと欲しかったダリアを買うことにしました。



*銅葉のプチダリア
ダリアって、響きだけで、ガーリーです。
忘れていた自分の中の「ガーリー要素」を発掘( `ー´)ノ


*千日紅の極小輪「千日小坊」
ダリアに合わせて紫がかったピンクの千日紅。
小花でダリアを盛り立てる。

*パープルファウンティング
紫がかった葉っぱの猫じゃらし。玄関に仮置きしていたら、猫がかじっていて、慌てる。脇役のグラス類を園芸店で買う大人の余裕を演出したのに、猫には通じない。



*ライムグリーンのリシマキア
紫と対照的なライムグリーンをアクセントに。

4つの苗を植え込みました。


まだ、よそよそしい感じ。
1か月ぐらいして葉っぱが広がってくれば、
秋の風景が出きあがるかな。

総額 1,473円。
4か月楽しめるとして、ひと月あたり368円。
まずまずの投資。

しかし、我が家のバラ苗は1本6,000円としても、6年目。

ひと月あたりは83円。

花のない月もあるけれど、咲いたら切り花にして部屋にも飾れる。

初期投資は充分に回収できる、頼もしい存在。

ガーデニングをただ鑑賞するだけでなく、
ついつい 割り算しちゃうから、

北欧風なおしゃれな暮らし家さんの日記に憧れているのに、そうならない

仕方ない。それが持ち味


ついでに、以前紹介したコスパ優等生のコリウスはこのとおり。
カラーリーフが美しくバルコニーを盛り立てております。

以上、身の丈に合った発信を心がけるFPよーこでした。

お金の話し相手。
ファイナンシャルプランナー
山の上のよーこ

***いつも読んでくださって、本当にありがとうございます***
FPの暮らしワザ、と日々のこと。
毎朝5:00更新。
よければ、フォローして、また見に来てください♪
スキ押してくれると、よろこびます。


サークルは【月額390円】。thank you プライスで運営中♡
気になる方、ポチしてみてください。入会・退会自由です。
FPアドバイス付同時開催FPとおしゃべりzoomあり)の
家計振り返り会サークルのみなさん毎月開催中

 #面白い家計相談 #家計振り返り会 #オンライン家計サークル #お金の話し相手 #オンライン家計相談 #一人でしない #ビジネス本から生き方のヒント #ワークライフバランス #節約の前に #独立系ファイナンシャルプランナー #コーチング #ストレス回避 #励まして伴走 #家計簿のやる気スイッチ #溜まったレシート #家計簿続かない #家計簿仲間大募集 #家計簿 #FP雑談会