見出し画像

カンタン酢。買うより早いなら、手作りもいいね(レシピ付):暮らし派FPの家計カイゼン日記332日目

「ミ〇カンのカンタン酢」ってめっちゃ便利ですよねー。コンセプトや、ネーミングもナイスだなーって、思います。カンタン酢があれば、しょうがや梅、ごま油など、香味野菜や好みのオイルを入れて、自家製ドレッシングにも出来るし、揚げ焼きしたお肉やお魚でメインおかずにもなるマリネが出来ますしー。

そんなカンタン酢ですが、買いにいくと、忘れます(^^;)

味噌や醤油ほど、マストではないし、
うちの近所のスーパーだと、あまり特売にも出ていない。
あると便利だけど、なくても、なんとかなる。

ということで、カンタン酢が手元になかったのですが、いうなれば甘酢なので保存びんにたっぷり作りました
(カンタン酢が登場する前はコレで作っていたことを忘れていました)

2倍の量で作っています。瓶を量りにおいて、0表示に。どんどん分量の調味料を入れていくだけ。

やってみると、作るの簡単なんですよね。1分かからない。

お酢 100g   塩 5g 砂糖30g

瓶に合わせるだけ。わたしは瓶に配合をマステに書いて、貼っています。
無くなったら、その通りにまた作る。(レシピを引っ張り出すのも面倒くさい人です)

ただ、塩や砂糖はしばらく置いておかないと溶け切らないので、
1日ぐらい置いておくのがよいかと思います。

ちくわともやし、小松菜とさっとあえて、1品も簡単ですねー。

節約のためと思うと、手作りは億劫なんですが、

買いに行くより、早い!と思うと
手抜きの一環ですから、

俄然、やる気が出ます( `ー´)ノ☆

そういうこと、ありますよねー。

今日もよい1日を。


(以下、講座のお知らせです。お金の勉強にご興味ある方、どうぞ(^^♪)

お知らせ:
独立系ファイナンシャル・プランナーといっしょにお金について考えてみませんか?

【保険は売らない☆純粋にお家のお金の勉強ができる講座です】

”苦手意識がある方でも、お金を楽しく、やさしく学べる” オンライン講座開講のお知らせ


育休中や、お仕事を再開したい方にぴったり!
「ミライのお金設計ゼミ」


お金に対して、ちょっぴり不安
教育費の積み立てこれで足りるの
老後のお金残るかな?

でも、自分で将来のプランを立てるのは、難しいし、ちょっと億劫


お金は足りる?
足りない?

お金のプレッシャーを日々感じながら、


お金を気持ち良く使えてないなぁ😔と、

黄色信号が出ていたら、



相談オンリーの
ファイナンシャル・プランナーいっしょに
お金の整理
はじめてみませんか?


お仕事再開で慌ただしい日々に、お子さんのことだけでも大忙しのママたちが、


家計や貯蓄、保険など、お金周りのモヤモヤで、エネルギー漏れを起こしているのは、心も、時間も、体力も消耗させてしまいます。



それは、ほんとーーーにもったいないです!!
働くママは毎日、綱渡り。

日々のことでも時間が足りないうえに、
先々のお金の計画なんて!
考えたくても、なかなか手が回らないですよね。

そう感じているようでしたら、
1日でも早く、今のうちに
お金周りを整えて
リセットしませんか?


我が家のお金を手順を追って明らかにしていき、
どんな目的のために、いくらぐらい使いたいのか、
納得して、しっくりくる貯金の仕組みを作ってみてはいかがでしょうか。

いったん、仕組みが出来れば、あとは自動運転です。


心置きなく、お仕事を再開したり、
子育てや自分自身の成長に向き合ってみるのも、

悪くない選択だと思いませんか(^^♪


お金周りを整えると、子育て、お仕事、夢の実現へのパワーがもらえます。


老後も安心
しつつ、学費にいくら使えるか、背伸びし過ぎず、気持ち良く暮らせる生活費はいくらか。

講座では、手順を写真やイラストを使ったスライドで、やさしく解説して、

受講中のメンバーさんみんなで、

貯蓄目標や使える生活費の目安を設計していくワークショップです。

FPよーこは、金融オンチ出身ですので(苦笑)

堅苦しい専門用語を使わずに身の周りのお金(保険、年金、税金、貯蓄)についてどうやって整理していけばよいのか、わかりやすくお話しします。


1人では難しいお金の計算は、Zoomでつなぎながら、随時質問を受けて、「これと、これを足して。12で割って‥‥」確認しながら進めていけます。

みんなでやるので、重い腰も上がりますし(←これは受講生さんがみんなおおっしゃいます(^^♪)自分の場合はどうなるのかな?と、わからないことはすぐ聞けるから、想像よりもぐっとハードルが低くなります。

また、講座期間中はLineでいつでも質問も受け付けます。


育休明けや、再就職など、これから働き始める女性にも、どれくらいの収入で働けばよいのかいつから仕事を増やすかといった目安が出せるので、5年、10年、30年と長期の視点人生のプランを立てられるところが好評です。(自分だけで考えていると、なかなか答えが出ない問題ですから。)


公式LINEに登録していただいた方に講座情報など優先的にご案内しています。5月スタートで、定員は最大4名です。

日程・受講料等のご興味ある方は早めに登録してみてくださいね。

▼FPよーこ公式Lineはこちらから。

https://lin.ee/ld8Tt35


FPよーこ@家計チューンナップ!コーチ
(ときどき、ヤギさんの動物介在活動のハナシ)

* いつも読んでくださってありがとうございます *


FPよーこの家計と暮らし方、起業ほやほやの日々のことを
毎朝5:00更新しています。