見出し画像

レジでの神対応ともやもや対応

最近、レジに行くと、気持ちが揺らぐことがあります。
いわゆる「神対応」と、もやもやする対応。

昔と文化が変わってきたからこその部分があるなと思ったので、それを考察してみたいと思います。




こうやって書こうと思ったきっかけは、今朝のお買い物でのもやもや体験でした。

実際にあった出来事はこちら。

********
お菓子屋さんでたくさん買い物をした。
レジで店員さんが、バーコードを読み込んだ商品からどんどん机に置いていく。
わたしは「かごにいれていってください」と言おうか迷ったが後ろにお客さんがいなかったので言わず、ペイペイの準備をしてせっせと袋を広げていた。
すると、袋を広げている途中で支払いの段階になり、後ろにもお客さんが来た。
ペイペイは自分で入力する方法のところで、袋詰めをするのも自分。その間店員さんは手を体の前で組んで待ってるだけ…
なんだかもやもやしてしまって、本当は店員さんの目を見てお礼を言いたいところを、目を合わせず聞こえないくらいのお礼で済ませてしまった。
********

これは誰も悪くはない。
誰も悪くないから、もやもやしてしまう。

自分が後ろに並んでいる人がいない段階で、「かごに戻してください」と一言伝えれば、マイペースに詰め台で詰めることができてこんなももやもやすることがなかったのだろうか。

そうして自分の伝えるスキルのなさに落ち込みつつ、伝えることで店員さんが少しすまない気持ちになってしまう可能性もあったからなともやもや…
加えて嫌な態度をとってしまったことにすまない気持ちになる…


こんな些細なことで、1人でもやもやしていました。

けれど、こうやって状況と気持ちを書きだしてみると、他の人ってきっとこんな考えてないだろうし、ちょっと言われたくらいじゃ落ち込まないだろうなということに気づきます。
自分が考えやすいタイプなだけに、気にしてしまいそうなタイプは接するとすぐにわかるから、本当はそうゆう時だけ気をつければよいのでしょう。


…ネガティブな気持ちはこのくらいにしておいて、なんでそうゆうことが起きてしまうのか考えてみました。



【理由その①】中途半端なセルフ化


中途半端とか言ったら誰かに怒られそうですが(笑)
ある程度本格的にセルフ化できている例は、例えば100円ショップやファミマ・ローソンのセルフレジ、ニトリ等でしょうか。
厳密にいえば、誘導の方がいる場合もあるので完全とは言えませんが、基本的にレジ打ちをして袋詰めするまでセルフで行っています。

それに対して、レジ打ちは店員さんが行い、その他はやるところとやらないところがあります。
例えば、
1、レジ打ちのみ
2、レジ打ち+支払いの入力
 1)レジ打ち後にかごに入れる
 2)レジ打ち後は机に置く
3、レジ打ち+支払いの入力+「袋あれば入れますよ」という声掛け

そうなると、お店によって、ある種の差別化が生まれます。
お客さん側からすると、あそこはなんでもやってくれる「神対応」だけど、あのお店は立ってるだけで何も手伝ってくれない「もやもや対応」という差が生まれます。

何か不満があった時、機械しかなければ機械のせいにできますが、そこに人がいると人に矛先が向いてしまいます。

これはいつかは考えて最善化する必要があります。
しかし、環境の整備とマニュアル化された対応の面を考えると、すぐに対処できる問題ではないため、ここにもやもやしてもしょうがない気がしてきます。


【理由その②】忙しさと衛生面


上記を踏まえて、「どうして手伝いの量で気持ちが変わるのか」という視点で考えてみると、忙しい側がどちらかという点が大事なように思いました。
なぜなら、店員さんは商品を売るという目的のために雇われているので、お客さんが支払い作業をして、袋詰めをせっせとしている間、突っ立ってる(😅)のに違和感を覚えてしまいます。

また、店員さんはそのお客さんの様子を見ているのに、「どうして何も声を掛けず、早く終わんないかなっていう目で見れるんだろう」とふと思ってしまいます。

衛生面を考えると、色んなお客さんがいるから、「触らないで」と言われた経験をされたりすると何もしないのが最善策なのかな…と店員さん側の気持ちも考えられますが…

そうこう考えていくと、機械に任せて業務が簡略化できる分、店員さんとして人が少しでも関わる場合は、以前よりも臨機応変さや配慮が求められてきたのかなと思います。


【まとめ】


いろいろ考えた結果、今の状態で簡単にできて気持ちが楽な方法は、お店によって最適なスキル獲得だなと思いました。
つまり、お店や人によって良くも悪くも揺らぐ可能性があるのなら、いっそ自分がそのお店の傾向を把握して適応していくことが最善という結論です(笑)
言いにくいことを伝えるスキルは低いと自覚していますが、よく行くお店でいつもかごに入れてくれないのであれば、レジの順番が来たら後ろに人がいなくてもかごに入れてもらうよう伝えるか、袋詰めを依頼するか。
パターン化してしまえば、迷いや葛藤がなくなるため、自分の気持ちも楽になるんじゃないかなと思いました。



一通り書いてみて、
改めて自分ってめんどくさっと思いましたが、今後もこれが自分だから自分に合った生き方で生きやすくしていきたいなと思った次第です。

共感してくださる方がどのくらいいらっしゃるか分かりませんが、こんな風に感じている人もいるんだな~程度に捉えて下さると幸いです。


本日もお読みいただきありがとうございました!

それでは!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?