見出し画像

もっとクールでも適当でもいい

「生きる、過ごす、頑張る」

自分にとって、50%~70%の通常営業。

しかし、他の人が見ると、
「いつもよくやってくれるね」
と褒めてもらう一方で、
50~60代の方からは
「疲れちゃわない?」
「もっと力抜いていいんじゃない」
と時々言われる。

色んなことに気付いて、
自分ができることをする。 

それはいいけれど、
もっと
「気づいてるけど、本人に任せよう」
とか、
問題があっても
「自分がなんとかしなきゃ」
じゃなくて、ある程度他力本願でも、見える世界は変わらないのかもしれない。

見えるものも
見えないふりをするのではなく
わたしがやらなくてもいいと判断をして、自分しかできない仕事をする。

もしどうしても気になってしまうならば、予め頼んでおく。


これは、どんどん自分の仕事を増やさないようにする工夫であり、疲れを減らす工夫、互いに気楽にいられる工夫。


早速今日は、40%でやってみようと思います。

今日は本職がお休みなので単発のお仕事に向かっている道中。
いつもよりゆったり歩いて、街をゆっくり見渡す。
すると、いつもより鳥の声がよく聞こえて、風を感じました。


いいですね。
いつもと変わりますが、変わらない日。


今日もお読みいただいた方、ありがとうございます!
またお会いしましょう^^

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?