見出し画像

変な兄弟だね

こんにちは、おりんです

ええーと、祖母も亡くなって
ずっと祖母の面倒を1人で見てた叔母と
最近良く会います
そしてタイトルのごとく
言われます😂

うちは、小さい頃に母が入院して
そうだな、私が小学校入ってすぐかな
それからは祖母が毎週うちにお手伝いに来てくれていました。
母が居なくなったと思ったら、お祖母ちゃん来た!
と小さい私は喜んでいました
美味しいおばあちゃんのご飯が食べれる
母は居ないけど
それが何年も続き
母は亡くなり
その後も祖母が私たち孫の面倒を見てくれました

私は祖母が居るのが当たり前になっていました
私が大きくなって
祖母も、もうおばあちゃん疲れたから
ここ来るのやめるね
と言ってうちに来るのをある日終わりにしました

……私は確か、祖母が来なくなること知らなくて
なんでおばあちゃん来ないの?と兄弟に聞いた気がしますね。そしたら、お前何いってんだ、ばあちゃんはもう来ないぞ、と言われたんですよね
それですんごく驚いた気がします

おばあちゃん来ないのか
それで年頃だった私はどこか喜んだ
オトナの目がない!と。
思春期も祖母が相手してくれていました
私は、祖母に、今まで沢山有難う!
そう伝えることもないまま祖母とお別れしてしまいました。
本当に私は、何をしてたんでしょうか
己のことで精一杯でした
叔母に言われます
あんたたち、一回もおばあちゃんに有難うも言わないで、何してるの?本当に変な兄弟だね。
そう言われて初めて、おばあちゃんに有難う言ってないっけ?となった私は薄情ですね😅
会うたびに言われます。よっぽどだなと思います
お仏壇に向かって手を合わせながら
おばあちゃん、ありがとう
と、何回も伝えてますが
それは叔母にはわからないものね💧

叔母からすれば、母親を私達に奪われた形になるのだものな、と思って叔母にもありがとうです。
本当に何度も何度も繰り返して言われるので
よっぽど腹に据えかねてるんだろうなと思います
今頃言ったって遅い、とか……

祖母がお手伝いに来てくれてとても助かりましたが
やはり私は母が居ない事を寂しく思っていました 
亡くなって何十年と経っても
いまだに母が恋しいです。おかしいですね
いまだに成長しきれていない感情があって
幼いままです

成長したいなー!
大人になりたいなー!見た目はおばさんなのにな〜
おかしいですね、人生😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?