PNGイメージ-13F6EA5B5D42-1

今年やりたいことを思いつく限り挙げてみた

あけましておめでとうございます!オリタケイです。
昨年はたくさんお世話になりました。
今年も引き続きなんか思いつき次第たくさん作ってゆくので、よろしくお願いいたします!

さて、このnoteではタイトル通り今年やりたいことを上げられるだけあげて、今年の行動の指標になればなあなんて思っています。
ゆるくお付き合いくださいませ。

今年の一番の目標ですが、
「自分自身とクリエイティブの幅を広げる」
に尽きるかなあと思っています。

去年はなんだかんだ自由な身でありながら、
「自分で自分をセーブしてしまったなあ...」
というのをところどころで感じてしまいまして、怠惰だったなあという風に反省しています。
去年はたくさんグータラしました。ほんとにね、寝るのが好きってこれだけは困った趣味だなっておもうんですけど、夢って自分が制御できない範囲で非現実でもなんでもありでいろんな旅行とか体験とかできちゃうから、飽きないんだよ........

ということで、今年は夢につられてずるずる寝ちゃうみたいなことよりも、もっと自分のクリエイティブに直結するように自分のライフをハックしつつ、時間もうまく使いながらやりたいことリストをやっていきたいなあと思っています。


【やりたいことリスト】

<オリタケイのものづくり編>
- MV(動画周り)
- 本の表紙ぽいイラスト
- 雑誌っぽい画集
- 自分プロデュースの服を作って絵と一緒に展示する
- 年に2回は個展やる
- 漫画でも文章でもいいのでnoteを月に2回は必ず更新する
- ↑らへんのお仕事ゲットする
- 定期的に漫画を描きたい
- メディアとか作りたい
- 作品を広めていくための最適経路を狙っていきたい
- 自分のサイト作ろう
- そのほか新しいことはなんでも挑戦していきたい

<日常編>
- 極力現金ばいばいする(LINE payかな〜)
- 関心ある分野の本を読む(民俗学・経営学・経済学・etc...)
- 朝起きる
- できるだけ0時には寝る
- 寝る時間は6時間〜7時間半にする
- いろんな人に会う
- 実家もちょいちょい顔出す
- うさぎにたくさんおいしい野菜をあげる
- フリーランスだから節税頑張れ


この中でいちばんわくわくしてるのはMVなんですが、
その前に、ちょっと懐かしく恥ずかしい話ではあるんですけど。
8年前くらいにPCで絵を描き始めたきっかけが、ニコニコ動画に上がってたボカロ曲でした。
その当時はボカロ隆盛期で、モザイクロールとか素敵な曲に加えてそれはもうめちゃくちゃにかっこいいMVもたくさんありました。
その中でも特にakkaさんやあをこさんというイラストレーターの方々にずっと憧れていて、とりあえずネットに晒せる絵が描けなきゃ始まらないってことで、ペンタブを買って絵を描き始めました。

まあしばらくペンタブで書いてたらとりあえず描くのは慣れてきて、じゃあ次は動画だってなって、「あと一踏ん張りだ!」って思った矢先です。

機械がめっっっっっっっっちゃ苦手。
物理的な機械とか編集系のツールとかとにかくテックな作業がすごく苦手で、当時windowsだったのでAviutlっていうフリーソフトをダウンロードしたんですけど、当時はもう全然わからなくて。そして英語も苦手。

その頃はググるスキルも全然習慣づいてなかったので、秒で挫折しました。

ところが社会人になってIT系のデザイナーになり、ノリで入った会社に
「ここアニメーションしてたらカッコよくない?ちょっとアニメーション作れるようになってきてよ」
みたいな軽いノリでadobeのafter effectsを習得せざるを得なくなりました。
止むを得ず学ぶことにしたんですが、昔よりも編集ソフトとかメカメカしいものにアレルギー耐性が出てきたようで、なんか色々頑張ってたらなんとか最低限の操作はできるようになりまして。
一回挫折したものがまわりにまわってまた挑戦するチャンスが巡ってくるみたいなことが度々ある人生なので、せっかくだからまた動画に挑戦してみたいなって思います。
二度目に巡ってきたチャンスは絶対にご縁があるので絶対に手放さないぞ。



自分はわりと「やるって言ったからにはとりあえず一発はやらねば(迫真)」というノリと勢い人間なので、とりあえず始めるだけ始めてみようかなと言ったお気持ちです。
ただし熱し易く冷め易いので一回やって飽きることもざらなので、「これ毎日やってみるのしんどいわムリムリ」ってなったらどんどん削っていこうかなと思ってます。

最後に、今年は出会いを大切にしたい一年なので、
積極的にお茶とかご飯とか誘っていきたいと思います!
同じ分野の人も、別業種の人も、いろんな人に会うぞ〜〜!



1日経ったらやりたいことどんどん増えてくので、
増え次第また追加していきます!
今年もよろしくね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

頂いたサポートは息抜きのタピ代になります!