見出し画像

Q2:デザインをやる上で一番悩んでいること!

#まるみデザインファーム
では
#冬の言語化祭り
をしています。

第一弾は
そもそも「弟子」ってなんですか?
弟子達の弟子のイメージを調査した結果をnoteにまとめました!


つづきまして、今回は

まるみデザインファーム弟子達202名に聞きました
第2弾「デザインをやる上で一番悩んでいることは何ですか?」


弟子に聞きました第二弾!

第1位は「デザインの引き出しが少ない」こと!
垢抜けない、スキルが足りない、知識が足りない、ダサい、ぱっとしない、どうすれば垢抜けるかわからない、ノウハウがない、という
「どーーーーーすればいーーーーのーーーーーーー😂」
というお悩みをたくさん抱えているようです。

第2位は、「デザインに自信が持てない」こと。
それでいいのかわからない、よしあしがわからない、自信が持てない、判断基準がわからない、正解がわからない。
迷っている弟子達の姿が浮き彫りになりました。

第3位は、「フィードバックしてくれる人がいない」こと。
質問ができない、意見がもらえない、アドバイスがもらえない、相談相手がいない、など近くにデザインの話をする人がいないようです😭みんな、つらたんだったね😭

第4位は「仕事関係」。
仕事への繋げ方がわからない、仕事としてやっていけるか不安、営業力が足りない、どうすれば仕事としてやっていけるかわからない、仕事する時のマナーや方法などもわからない、具体的なこと(納品時のファイルの整え方・権利や損害賠償への備え方)などがわからない。など。

第5位は、「時間がかかる」こと。
「1つのデザインにとても時間がかかる」「初めから作り直しになる」でした。これは、YouTubeでまるみ師匠がヒントをくれていました!

まるみ師匠からのアドバイス
💮まとめてできる操作はまとめてやる
 
(1つ1つに効果をつけるのではなく、グループ化してから効果をまとめてつける、など)
💮ショートカットキーを使いこなす
 (1操作でもショートカットする)

youtube配信で教えてくれたよ😉💕

みんなが書いてくれたアンケートの悩みを書き写しながら、
とっても悲しい気持ちになった。
みんな、いろんな悩みを抱えながらこのまるみデザインファームに入ってくれたんだね。入会していたときに感じていたお悩みが入会したことで少しでも軽くなったり、改善したりできていたらいいなぁと思いながらこのnoteを書きました。

続きます!

サポート嬉しいです☺☻