見出し画像

近況202222

 こんばんは。近況をつらつらと書いていこうかと思います。思えば随分とお店で演奏していませんが(前回は確かオリンピック前の銀座ハウリンでの弾き語り)、緊急事態や蔓延防止がカスタネットしているので、これを機に次回作の準備を。と引きこもって制作しています。

 いざ録音となった時に困らぬよう、PC上で曲の推敲を繰り返すわけですが、MacBook Pro2017(メモリ8G、SSD128G、要は低スペック)で取り組んでいるのでさすがにMacが可哀想になってきました。この制作が終われば労ってあげたい。というか新しいのが欲しい。動画制作や音楽制作はパソコンの寿命を削ってる感がハンパないです。

 進捗はというと、曲ごとのアレンジ・歌詞・メロディなどもだんだん固まりつつ、全体のバランスを見て順繰りに曲を確認しているといったところです。

 生演奏いわゆる一発録りだと5分の曲が5分で終わり、テイクを重ねても30分で6テイク録れますが、パソコンは5分の曲に対して時間を止める能力があるようなもので、出来ることが膨大にあり何時間、何十時間と費やすことになります。例えば2番のAメロに何か変化をつけた方がいいのかなとシンセでフレーズを足してみたり、音色を変えてみたり、イコライザーを触ってみたり、そもそもやっぱり必要ないなと思えてきたり、マインクラフトをしてみたり…と2,3時間が泡に感じることもしばしば。

 前作が生演奏のほぼ一発録りだったので、今作は毛色を変えてといったところです。

 今日のところはこの辺で、最近聞いている音楽といえばでプレイリスト作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?