NUMBER GIRLの無観客ライブを観た

こんにちはオーニソロジーです。

ちょっと間があきましたが、元気にやっとります。ここ最近といえば、

・NUMBER GIRLの無観客ライブをYouTubeで観たり

YouTubeで中継される前日に新宿で飲んでまして帰り道にZAZEN BOYSの「声のデカイやつが勝つ」っていうフレーズを思い出してたんですよね。飲み会の場だと、いつも自分の声の通りの悪さに落胆するので。その前の日にはMATSURI STUDIOのトートバッグを持った二人組を見かけたりなんかして。なんか向井秀徳モードだなと思ってたら、偶然ナンバガがライブ中継するっていう記事を見つけて「これが引き寄せの法則!?」なんて面白がってたんですけど、偶然が重なるとなんか嬉しいですよね。

ライブはツアーで脂が乗っている感もありどの瞬間も素晴らしかったです。再結成の際に「もっと稼ぎてえ」的なコメントをしていて潔いなと思いましたが、稼ぎたいと思ってできるレベルは優に超えてるんじゃないかと。「日常に生きる少女」の冒頭のノイズなんて松果体が活性するのでは…というくらいシビれました。

あと気付いたことと言えばボーカルマイクは当時のSM57ではなくZAZENでも使っているBETA58Aだったこと、意外とカポを付け替える、チューニングの回数が多いこと、曲間の寸劇のようなMCが多いこと。あのMCって昔からやってたんでしょうか、途中Do it!という今井レオの身内ネタを連発するので、Omoide in My Headで踊りくるった人が乱入して来たときは「今井レオ!?アガって我慢できなくなった今井レオが暴れてる!なんかメチャクチャやけど様になってる!カッコいい!!」と興奮しましたが森山未來のコンテンポラリーダンスでした。たまに森山未來さんに似てると言われる僕ですが、今はもう似てないかもです。

しかしまぁ曲間にあれだけ酒(たぶん酎ハイ)飲む人も珍しいですね。全曲演奏した後に「乾杯!」というMCがありましたが「ずっと飲んどったがな!」っていう。声は若干しゃがれた気もしますがほぼ支障なしでした。こちとらライブ後に飲んで次の日まで支障きたしてますからエライ違いです。

あとは

・スラムダンクを読み返したり

・坂本龍一の若かれしエピソードを綴ったnoteが面白かったり

・ZOZO TOWNでスニーカーをオフ率の高い順で漁ったり

・ALASKALASKAというオルタナバンドが素晴らしかったり

・テレキャスのDIY塗装に着手したり

と色々ありますがナンバガだけで文字数くったので今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?