見出し画像

オンラインで拠点をつないだハイブリッド型の入社式

こんにちは!社長室の小林です。

今年も4月1日の入社式で新入社員22名を迎えました!
今年度はオンラインで拠点をつないだハイブリッド型の入社式を実施しました。この記事ではそんな入社式を選択した背景から、入社式当日の様子まで、レポ記事としてご紹介していきたいと思います!

ハイブリッド型の入社式を選択した背景

今回完全オンラインではなく、オフラインも取り入れたいなと思った背景は新入社員同士の交流がほとんどオンラインで完結していたためです。
(入社までの期間で内定者に向けたイベントを複数回実施してきましたが、コロナ禍のため全てオンラインでした)

初対面においては"偶発的なコミュニケーション"が大切になると思うのですが、オンラインだと発生しにくく、オフラインの方が圧倒的に生まれる可能性が高いと感じています。そのため、新入社員同士の関係性を広げるためにも、また職場の雰囲気を直に感じてもらうためにも、オフラインは取り入れたいと考えていました。

ただ、今年の新卒も東京と大阪の2拠点で採用をしており、1箇所での実施となると一方に遠距離移動をさせてしまうので、配属拠点にてはオフラインで、拠点と拠点はオンラインで繋ぐハイブリッド型の入社式の実施に着地しました。

配信方法3

配属拠点に出社してもらい(オフライン)、
拠点と拠点はオンラインで繋ぎました。

入社式レポ

それではそんな入社式当日の様子をご紹介します!

画像9

西日本支社への配信映像です。東京本社に2つのカメラを設置し、全体とスピーカーの双方が確認できるようにして、新卒メンバー全員で参加している感覚を持てるように工夫しました。

時系列に沿って写真と共に紹介していきたいと思います!

【1】役員の挨拶

画像3

式典は役員の挨拶から始まりました。今年度も優秀な新入社員を迎えることができる喜びの言葉と、心から入社を歓迎する言葉、そしてこれからオロ社員としての活躍を期待する言葉が贈られました。

画像4


【2】辞令授与

画像6

(少し写真遠めなのですが..)辞令授与は新入社員を代表して畑中さんに。
新入社員全員それぞれが受け取っているかのような緊張感がありました。

画像7


【3】新入生代表の挨拶

新入社員代表の挨拶は西日本支社配属の木村さん。新入社員の身が引き締まる、また私たちも初心を思い出すそんな素敵なスピーチでした。

iOS の画像 (15)


【4】写真撮影​

最後は拠点ごとに写真撮影!

21卒のみ_C-min

〈東京本社集合写真〉
緊張の解けた笑顔がとてもいい感じ!

iOS の画像 (1)

〈西日本支社集合写真〉
支社長や先輩社員と一緒に力強いポーズ!

社会人生活がスタートする瞬間ということで式典中は緊張感がありつつも、最後の写真撮影では笑顔も見える、そんなメリハリのある素敵な式典となりました!

最後に

今回の方法を選択した結果として、入社式で「初めまして」という声が様々な方向から聞こえたり、時間が経過するにつれ会話が増えていく様子を見ていると、この選択にして良かったなと感じています。

オンラインコミュニケーションが増えてきている世の中ですが、オフラインでないと難しいコミュニケーションもあると改めて感じました。
今後も全てをオンラインにするのではなく、オフラインコミュニケーションも併せて大切にしていきたいと思います。

そんなオロは絶賛22卒採用活動中です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?