見出し画像

カビゴンLO シティリーグ岡山優勝 

たくさんの記事からこの記事に来てくださりありがとうございます。
今回使用したカビゴンLOについて、私なりにまとめてみましたので、暇な時に見ていってください。

1.今回のデッキを選択した理由

中四国の方はよくご存知かと思いますが、私はLO系統しか使用できませんので、どのLOにするかというところからスタートになります。
候補として上がったのは、以下になります。
アイアント(縛り系)、アイアント(削り)、
カビゴン、ナマズン(1ターンキル型)
ナマズン(キングドラグレンアルマ型)

候補デッキを回した感じこのように思いました。

・アイアント(縛り系)
裏のポケモンを縛ってアイアントで削る
→ダブルターボを引きながら、裏をよんで
 アイアントを復帰するのが要求値高すぎ

・アイアント(削り)
ロックはせず、とにかく削ることに専念
→毎ターン4枚トラッシュ、野党を使用した
 としても全然削りきれないため没に

・カビゴンLO
とおせんぼで逃げれなくして詰み盤面を作る
→技宣言をする必要がないのでエネルギーが
 不要で過去のフーパLOに近いものを感じて
 とても回しやすかった

・ナマズン(1ターンキル型)
コライドン、ディアンシーでドジョッチにエネルギーを付けて最後のターンバコーン
→シンプルに1ターンキル出来なかったので没

・ナマズン(キングドラグレンアルマ型)
リバーサルエネルギーをキングドラとグレンアルマで無限にナマズンに付けて3〜12枚削る
→キングドラとグレンアルマをたてるストレスが
 半端なく、効果でナマズンがやられた時に
 削る枚数が一気に減るので没

カビゴンLOをつめていくことにしました。

2.デッキレシピ

カビゴンLOをつめていくことは確定しましたが、どのようなカビゴンでいくか色々考えました。
環境から以下のデッキを全て勝ち筋があるように意識して組みました。
ロスト系統、ルギア(白、一撃)、ミュウ、
ミライドンレジエレキ、パオジアン

・ロスト系統
→カビゴンでキュワワーをキャッチ、メットで
 ロック

・ルギア(白)
→ジュラルドンで詰ませる

・ルギア(一撃)
→ジュラルドンで詰ませて、山雪崩をシンオウ
 神殿で完璧に詰ませる

・ミュウ
→カビゴンでゲノセクトをキャッチ

・ミライドンレジエレキ
→ミミッキュ2面で詰ませる

・パオジアン
→セグレイブを縛ってエネを貼らせたり、
 ゲッコウガを縛る

それで最終形態がこれになりました。

●ポケモン
・カビゴン 4枚
→説明不要
・ジュラルドンVmax 2枚
→サイド落ちまで考えて2枚
・ミミッキュ 2枚
→ミライドン相手に2ラインたてたいから
 1枚採用だけは入れない方がマシと思ってます
・ムゲンダイナ 1枚
→HP170と意外と受けにも使えました
・ロトムV 1枚
→このカードがないとこのデッキは回りません
・ピジョットV 1枚
→山無限回復札

●グッズ
・ネストボール 4枚
→説明不要
・ハイパーボール 1枚
→ムゲンダイナ用 ペパーで持ってくる
・ヒスイのヘビーボール 1枚
→ムゲンダイナ、ピジョットV回収用
・バトルVIPパス 1枚
→後行1のペパーVIPパス最強 意外とペパー
 引けないこともあったので2枚目はいらない
・ポケギア 4枚
→説明不要
・クロススイッチャー 4枚
→サポートを使いながら裏をよべる神カード
 4枚以外ありえない
・ポケモンキャッチャー 3枚
→表なら最強 枠をさくならここと思ってます
・入れ替えカート 2枚
→回復しながら入れ替えれる  
 シティではあまり使わなかった
・キャンプセット 2枚
→後半のペパーがあまりにも弱すぎて
・友達手帳 1枚
→2枚目欲しいけどかさばったら弱いから1枚で
 我慢
・やまびこホーン 1枚
→入れるつもりはありませんでしたが保険で
 入れちゃいました
・すごい釣竿 1枚
→グッズでポケモンを山に戻したいので
 相手のやまびこホーンケアを大切に
・なべメット 2枚
→キュワワーを無効化するため
 かがやくゲッコウガ相手にも使います
・森の封印石 1枚
→最強

●サポート
・ペパー 4枚
→初手で使いたいため4枚 いつ使っても強い
・野党三姉妹 4枚
→ロスト系統、パオジアン相手に前半から
使用したいため4枚
・ボスの指令 3枚
→できれば4枚目欲しい
 ポケモンキャッチャーと相談?
・ボタン 2枚
→回復札にもなりつつ後半ロトム回収します
 ネストボールムゲンダイナボタン最強
・ペーニャ 1枚
→ミュウ相手に必要 2枚入れてたがミュウが
 減ると判断して1枚
・カゲツ 1枚
→ルギアのスタジアム破壊に重要
 ロスト系統のジェットエネルギーにも使う
・ツツジ 1枚
→練習でこれがないとロストギラティナに
 勝てなかった シティで唯一使わなかった
・シャクヤ 1枚
→2枚目の採用はこのリストだと必要なさそう
・エール団の応援 1枚
→ポケモンも戻せる優秀カード
 戻すサポートを間違えないこと

●スタジアム
・シンオウ神殿 3枚
→ロスト系統のジェットエネルギーや
 一撃ルギアの山雪崩対策

3.当日のマッチ

1回戦 ディンルーex 後行 ○
お相手ミカルゲ、自分ミミッキュでスタート
お相手の手札が悪かったらしく、イキリンコexで
回すことを判断。こちらピジョット森の封印石で無理矢理動かす。カビゴンを着地させて終了。数ターンディンルーの準備があって、ちょこちょことこちらも準備を整える。ミミッキュを突破する為ミカルゲが手札に戻った次のターンにピジョットVをしっかり山に返す。ボスでイキリンコ縛ってあとはボタンでお茶を流してなべメットをうまく残して、お相手投了。
ミミッキュスタートが勝負を決めました。

2回戦 ルギア(一撃) 後行 ○
バトルスタートでルギアが見えて心の中ガッツポーズ!イージーウィンと思ったら、ムゲンダイナに届く手札ではなく、仕方なくカビゴンを並べて準備する。そしたらなんとなんとジュラルドンVmaxをコストでトラッシュ!危なかったー、こっちジュラルドン置いてたら負けてたーと。相手のベンチが埋まったことを確かめてからこちらのジュラルドンを着地。山雪崩プランをしっかり通して来ましたが、こちらのシンオウ神殿が生き残って勝ち。

3回戦 パオジアンセグレイブ 後行 ○
お相手の手札が悪かった?せいか簡単にターンが回ってきてこちらの準備が整い、野党も連打して勝ち。
一応やまびこホーンでマナフィを縛った。
相手が何をすればいいか分からずパニックで勝てた試合でした。

4回戦 ミライドンレジエレキ 後行 ○
トップネストボールでミミッキュ出して耐え。
あとはミミッキュ2面たてておわり。
お相手ミミッキュの突破口がなくレントラーexでこちらの手札を削るプラン取って来ましたが、先にお相手の山札が消えて勝ち。
一応ピジョットVがいたから負けてなかったかな。

決勝トーナメント1回戦
パオジアンセグレイブ(3回戦再戦) 後行 ○
予選とは違い、しっかり作戦をたててきて大苦戦。中盤なぜか簡単にターンが回って来る時があって、しっかり盤面手札を整えて勝ち。サイド4枚取られてたので実質負けです。お相手の方に恵まれました。

決勝トーナメント2回戦
パオジアンパルキア 後行 ○
お相手は盤面をしっかり抑えるプランをたてていましたが、手札が悪くかがやくゲッコウガを出してそのゲッコウガを最終の縛る対象として盤面整えていき縛って勝ち。途中セグレイブにスターポータル使わせたら、野党でスーパーエネルギー回収落とせたりなどしっかりやりたいこと通せました。

決勝戦
カイリューV、カイオーガ入ロスト 先行 ○
じゃんけんに負けてしまい後攻を取られてしまう。準備中に勝てる日ってピン差しバトルVIPパス引くようなーと思いつつもマリガン後の2回目の手札で、バトルVIPパス引いてカビゴンも引けました。これは勝てると思いました。相手がアクロマを打っていましたが、解決札を全然引かずかなりターンを貰いました。勝負を決めたのは、野党で入れ替えカート2枚、あなぬけのヒモ2枚を一度にぶち当てました。そのあとはキュワワーの攻撃をボタンで流して勝ち。

振り返れば運だけで勝った日だったなと思いました。でも、間違いなくデッキは強かったと思います。

4.最後に

4/16の各地でカビゴンが結果を残しました。
これからカビゴンで勝つのはだいぶ厳しくなると思います。
マナフィの採用かミミッキュVで攻撃する
このどちらかは絶対必要になりそうです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。今回でLO縛りは無くなりましたが、研究は懲りずにしていきます。LOに興味がある方はお話しできればと思いますので連絡お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?