見出し画像

路上ハープ弾き語り演奏の旅【Appear】ってなあに?というのと11月7日(火)の記録

11月7日(火)は3ヶ所で【Appear】を行いました。

さて、昨日の思い出を語る前に、この【Appear】について説明したいと思います。
私は路上の演奏を始めると10月21日(土)に決めたとき、その名を【Appear】(現れる)にしようと思いました。

日本語のポケモンでは「野生の○○が現れた!」というフレーズはお馴染みかと思います。
それが英語版だとA wild Pikachu appeared!
野生のピカチュウが現れた!

今までの人生を考えてみたらおよそ20年以上舞台で歌を歌ってきました。ハープと出逢ってからは15年経ちます。かつては私が演奏するときには、基本的に舞台と客席という枠組みがある劇場があり、企画があり、依頼があり、私には与えられた役があり、共演者やスタッフさんがいました。作品ができる前にチラシが完成した、チケットを買ってくれて、その先に本番があって、やっと観客の方に会えました。

コロナ禍の間、何にもなかった。

そして、明けた時に役を勝ち取るためにオーディション行きたいかって、行きたくなかった。依頼されて無難な曲をこなすのも違うし、自分で何か企画して劇場を借りたら、宣伝することやチケットを売ることに労力を沢山とられてしまう、そんなことを意識をとられるより、純粋に音楽をやりたいなとも思った。

それに興味あるかどうか、好きがどうかなんて触れてみなければ分からないのです。野生の音楽家が現れた感覚を【Appear】と表現しました。

そして、私が美しいと思う様々な国の曲を選びました。
例えば初日はこの6曲でした。チェコ、イタリア、フランス、アメリカ、フィンランド、そして日本です。

いま、私が使っているスケッチブックに編曲した楽譜をはりつけてく(カンニングペーパー)には、イスラエルの民謡をモチーフにしたユダヤ人作曲家の歌や、ジョージアの旋律をつかったロシア人作曲家の歌もあります。チベットやウイグルの民謡、それから台湾の作品も。

10月22日【Appear】初日のプログラム

私は政治的主張や大それたことをくわだてているたけではなく、ふと誰かが足を止めた曲が知らない異国の歌で、それが美しいと思う私や作曲家や詩人、その国の文化や歴史と繋がる偶然をつくりだすために【Appear】をしています。私は音楽がやれるだけで、まあ幸せだし、その先に大袈裟に言えば世界平和があると思っているのです。

何回か【Appear】を行い、それがハッキリするまで知り合いや友人、昔から私が歌うとチケットを買ってくださるファンの方にも言いませんでした。

昨日で13回、路上で演奏を行いました。勿論、全く興味ない方の方が圧倒的に多いです☺️でも投げ銭くださる方や、話しかけてくださる方も沢山いらっしゃいます。

「僕は普段長距離トラックを運転していて、こうゆう曲を今まで人生で聴いてみようとも思わなかった。でもハープのある人生っていいなと思ったから、ハープを買って趣味で始めようと思う」

これは初日に曲の合間で話しかけてくださった方に、「ハープは(もちろん雲の人レベルになる道のりは果てしない修行なんですが)むしろギターより簡単ですよ、触ってみてください」と色々お話しした結果なんですけど。

勿論始めないかもしれない、でも嬉しい☺️✨

弾いているときに、酔っ払いの若者の集団がウェーイ絡んできて少し不安に思っても、「グリッサンドやってみる?」って言ったら、みんな自分のグリッサンドの音に「すげええ!俺ハープ弾ける!」と感動し、少年の目でジブリ!ジブリ弾けないんすかってなって「うぉー!千と千尋!」ってなって、チェコ語のドヴォルザークまで聞いてくれて、お金をくれた上にTwitterをフォローしてくれるという…

そんな小さな奇跡が毎回いくつもいくつも発生するので、興味がないっていう完全の無から有を生み出しているわけで我が紫のハープはすごいなあと思うわけです。(さすがに歌だけでは厳しい。)

さて、昨日は遠くはイランの方、イタリアの方、インドの方などなど沢山の観光客の方とも話せたし「世界中でいずれやりたい」って話したら「サンフランシスコのライブハウス、ほら、ここ友達がディレクターだから、ここでやればいいから来る時は言ってよ!」とか言うて名刺くれたりするし、気持ちだけでも嬉しいですね☺️

フランスのYouTuberの方が通りがかって、たまたまフランス語歌ってたからだと思うんですけど「今、ライブストリーミングで250人観てるから、インタビューしていいかな?」って言われて、私が誰でなぜ路上演奏を始めたかインタビューを受け→お互いの文化や芸術を美しい思う気持ちが最終的には世界平和につながるって持論まできいてもらえて、一曲演奏を頼まれたので「FinlandのNightwishでSleepingSunです」って演奏をして、その曲好き!Nightwish好きってコメントが来たのも嬉しかったし(私も大好きな曲で毎回演奏しているけど、この曲を知ってる人に会ったことがないから、いつかヘルシンキで演奏したい)

盛りだくさんな、
【Appear】vol.11  新京極寺町
【Appear】vol.12 木屋町
【Appear】vol.13 四条河原町
奇跡が沢山発生しました。

次回の【Appear】は11月13日(月)〜11月15日(水)の3日間の遠征をします。
岡山、高松、倉敷、姫路、鳥取、神戸、大阪などを回る予定です。細かいタイムスケジュールはまた!
これからも織る葉をよろしくお願いします。

2023年11月7日(火)四条河原町



ハープと世界を周り、歌い続けます。いつかお会いできますように!