見出し画像

28歳研修医の進路相談

いつも楽しいブログありがとうございます。
質問よろしくお願い致します。

プロフィール
男、28歳、都内市中病院研修医2年目、都内私立卒、親:都内開業医(内科、23区)
これまでの人生:東京育ち。都内の進学校に進学したが、高校の頃に鬱になり引きこもり。2浪換算で都内私立に進学。部活は運動部に入り6年間続けたが、人間関係がうまくいかず。新しい場所に行きたく市中病院で研修。今は楽しく研修できている。

質問
進路について迷っています。実家が町医者で継ぎたいと思っていますが、先生がおっしゃる通り一般内科はAIなり遠隔医療に取って代わられてしまう危機感もあります。
上記を踏まえて候補に挙がっているのが、現在腎臓内科、消化器内科、形成外科、精神科です

腎臓内科:QOL高め。実家を継ぐのに問題なし。女性の人気高い。潰しの効く手技は少ない
消化器内科:継ぐのに問題なし。内科だけど内視鏡などの潰しも効く。
形成外科:継げないが外科系。自由診療で給料良さそう。
精神科:経験が生かせる。継げないし、潰しも効かなそう。

私の立場でしたら何科を選択するでしょうか?
お考えをお聞かせいただければ幸いです。

ここから先は

1,137字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?