見出し画像

ゆるい整形外科医が今30歳だったら。

ゆるい整形外科医先生、初めまして。noteで質問をしたかったのですが文字数制限がありこちらから送らせて頂きした。

都内大学病院勤務、30歳、内科医、親非医者、地方国立医出身、非女医との既婚の者です。
現在専門分野の勉強の目処がある程度つき、先生の他に自由気ままな整形外科医先生、神経内科医ちゅりお先生のブログを参考に、節約、当直バイト、VT購入を行なっております。資産が増えれば不動産購入も検討したいと考えております。

今回は先生が上記バックグラウンドであった場合、今後どのような戦略を取るかご教授頂ければと思いご相談させて頂きました。

当方自分で言うのもなんですが、学生の頃は真面目でそれなりに優秀な成績であったのですが、手技系がさっぱりであることを研修医の頃に自覚し、現在は糖尿病内科を専門としております。手技を必要としないこともあり習得は早いのですが、AIに真っ先に駆逐される分野であると思います(笑)。加えて、高齢者人口の減少、医師数の増加などの観点からも今後医者の給与低下が免れないこともあり、稼げるときに稼いでおきたいと考えております。ちなみに親からの相続を期待できる資産はありませんので、開業するとしても自分で資金を貯める必要がありますが、現在貯金は1500万ほどなので当分それも難しいです。

給与最大化を考えると療養型病院で週4,5日常勤しつつ、週1回の終日バイト、当直バイトを行うのがベストかと思うのですが、先生の以前のブログ 国民皆保険制度崩壊の姿1892406国民皆保険制度崩壊の姿で、国民皆保険が崩壊することも想定してアフラック指定病院で働ける力量をつけることが必要ともあるのですが、一度療養型病院に移ると急性期病院で働くことはできなくなるであろうことを考えると一歩が踏み出せません。加えて療養型病院でDNARの寝たきり老人だけを一生見続けるというのもかなりの苦痛ではあります。現在は大学病院の勤務で日々搾取されておりますが、学術的には充実しております。

長々と申し訳ございません。上記を踏まえて先生のお時間のあるときに御意見を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問主の先生のバックグランドで、俺がが今30歳だったらどんな人生プランを立てるか?聞きたいってことだよね。

つまりゆるい整形外科医の相場観、未来観が聞きたいって話だよね。

質問を整理すると以下の4つ。

1,糖尿病専門医ってのはAIで駆逐される分野か?それに対する対策はあるのか?

2,給料を最大化するプラン(療養型病院で週4,5日常勤しつつ、週1回の終日バイト、当直バイトを行う)は医者として幸せか?

3,国民皆保険制度の崩壊の時期、アフラック指定病院で働ける力量をつけることの必要性はどの程度か?

4,内科開業を視野にいれるか?

ここから先は

2,201字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?