見出し画像

初めてのコンタクトレンズは1dayがおすすめ。理由を視能訓練士が解説します



コンタクトレンズを使ってみたいけど、どうしたらいいんだろう?目が悪くて普段眼鏡で生活している人なら、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

実は先日、私がココナラで販売している「目に関する疑問に答えます」に、初めて応募がありました。

依頼者さんからは

「今まで眼鏡しかしたことがない。コンタクトレンズはどこでつくったらいいのか、最初はどのようなものから始めたらいいのか教えてほしい」

といった相談内容でした。

私の知っている知識の中でお答えできることはすべてお答えさせてもらいましたが、ふとこのような疑問が浮かんだのです。

もしかして同じような疑問を持っている人、他にいるのでは?

ということで、コンタクトレンズをしたことがない人向けにおすすめのコンタクトレンズのタイプを解説していきます。

結論からいうと

1日使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズが初心者の人にはおすすめです。


初心者に1dayソフトコンタクトレンズがおすすめな理由

最初にお伝えしたいのは、日本国内のコンタクトレンズのシェアは、使い捨てのソフトコンタクトレンズが7~8割を占めています。

実際、各メーカー使い捨てのコンタクトレンズの開発に力を入れており、どんどん質の良い使い捨てのコンタクトレンズが発売されているんです。

TVのCMで流れているコンタクトレンズのCM、何気なく見ているかもしれませんが、ほぼ使い捨てのソフトコンタクトレンズのCMですよ。

何が言いたいのかというと

使い捨てのコンタクトレンズの品質は、かなり良い

使い捨てのソフトコンタクトレンズが良いのはわかったけど、なぜ1dayがおすすめなの?と思いますよね。その理由は1dayの特徴にあります。

1dayソフトコンタクトの特徴
①安全性が非常に高い(ケア、保存が必要ない)
②1枚あたりのコストが安い
③異物感がハードコンタクトに比べ少ない

①安全性が非常に高い

1dayのソフトコンタクトレンズは、読んで字のごとく1日使い捨てです。

ということは、1日使い終わったら捨てたらよいだけです。

ケアも保存も一切必要ありません。使いたい日があれば、新しいレンズを開封して終わったら捨てたらよいだけです。

このことは非常に重要なことで、コンタクトレンズで大きなトラブルというのは1dayよりも2week(2週間使い捨て)や1Month(1ケ月使い捨て)で起こりやすいのです。

レンズケアがおろそかになったり、使用期間を守らなかったりすることで、目に傷をつけてしまう・感染症を引き起こすといったリスクがあるのです。

その点1dayは必要時に毎回新しいレンズを使用できるので、感染症などのリスクがとても少ないのです。

コンタクトレンズ初心者にとって、これは大きなメリットといえます。

②1枚あたりのコストが安い

1dayのソフトコンタクトレンズは、1箱30枚入りで2000~3000円前後で販売されていることが多いです。(眼科の場合)

箱を開けたときのイメージはこんな感じです。


1枚あたり約100円程になりますが、2weekや1Monthでは1枚あたりのコストがもっと高くなります。初心者はソフトコンタクトレンズの扱いに慣れていないので、破いたり落としたりするかもしれません。

1枚あたりのコストが安ければ、使えなくなったとしても金銭的なダメージが最小限で済みますよね。

③異物感がハードコンタクトに比べて少ない

ハードコンタクトレンズは、その名の通りソフトコンタクトレンズに比べて非常に硬いです。硬いことによるメリットも少なからずあるのですが、コンタクト経験がない人がハードコンタクトレンズを入れると、めっちゃゴロゴロします。

その経験がトラウマになり、コンタクトレンズをやめてしまう人もいるくらいですよ。ハードコンタクトレンズじゃないと視力がでにくい人も確かにいますが、ほとんどの人はソフトコンタクトレンズでも日常生活は快適にできます。

ソフトコンタクトレンズでも多少の違和感はありますが、ハードコンタクトレンズの異物感に比べれば問題にならない程度。特別な理由がない限り、コンタクトレンズに初めてトライしてみようと思う人は、まずソフトコンタクトレンズから試してみることをおすすめします。

コンタクトレンズデビューするには、どこに行ったらいいの?

はい、答えは眼科です。

ただし、眼科に行く前にコンタクトレンズを取り扱っているのかどうか、その日にコンタクトレンズがもらえるのかなどは確認しときましょう。ホームページか電話でOKです。

眼科によっては、コンタクトレンズをほとんど扱っていないところもありますし、コンタクトレンズの着脱の練習を予約で行う眼科もあります。

コンタクトレンズは目の状態が正常でないときに使用すると、大きなトラブルを引き起こす原因になります。例えば、アレルギー性結膜炎・ドライアイなどが酷いときにコンタクトレンズをすると、病状を悪化させてしまいます。

自分では大丈夫と思っていても、眼科医にきちんと診てもらわなければわかりません。初めてコンタクトレンズを合わせるときには、必ず眼科に行って下さい。

コンタクトレンズをネットで買うのはどうなの?

個人的にはおすすめはしませんし、眼科で買ってもらいたいのが本音です。

本音ですが、眼科に行く時間もないしネットの方が安いし…

そんなお声もあるかと思います。

時代の流れもあるし仕方のないことなのかもしれませんが、せめて3ケ月、どうしても無理なら半年に1回は眼科を受診して下さい。

コンタクトレンズは医療機器であること、ご存知でしたか?

コンタクトレンズは2005年に高度医療機器として、副作用・機能障害を生じた場合の人体へのリスクが高いものとして位置づけられています。

そもそもネットで買えることが疑問なのですが、買えるものは仕方がありません。

ですが、自分の目は自分で守って下さい。

私は眼科勤務歴もうすぐ20年になりますが、眼科の定期検診も受けずコンタクトレンズを誤った使い方をして、取り返しのつかない状態になった患者さんをたくさん見てきています。

手遅れの状態で眼科に来ても、どうすることもできません。正しく安全に使えばコンタクトレンズは、非常に便利で快適な医療機器ですよ。

まとめ

初めてのコンタクトレンズは1dayがおすすめな理由について解説してきました。

1dayソフトコンタクトレンズの特徴
①安全性が非常に高い(ケア、保存が必要ない)
②1枚あたりのコストが安い
③異物感がハードコンタクトに比べ少ない

最後に1つ付け加えさせてもらうなら、もしコンタクトレンズに慣れて毎日使いたいって思ったら2weekに変更するのもアリです。毎日使うなら、1dayより2weekの方がコストパフォーマンスがいいですよ。(約1/3の金額で済む)

検診だけは、きちんと受けて下さいね。

皆さんがトラブルなくコンタクトレンズライフを楽しむことを、心から願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?